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わたしが使ってる CPU も GPU も選別落ちの下位モデル、しかも定格運用なので、ハードウェアの性能を 100 % 使えているかというとかなり微妙。ただ、テスラのは下位モデルも上位モデルと同等のハードウェア性能を保証しなければならないので、イールド向上には寄与しなさそうだ(っていうか自動車生産にイールドの概念あるのだろうか…?)。
北米の旧型BMW325iは3.0LNAのエンジン積んで出力だけECUで押さえ込んで2.5L相当にして売ってました。当然3.0LNAの330iも併売していての話です。 欧州や日本の325iは2.5Lのエンジン積んでましたが、アメリカで売る車はアメリカ生産だった都合なのかなと思います。北米の両者のエンジン本体の違いは調べた限り無く、ECUだけで調整していたようです。 (燃費はタイヤが違うためそれなりに違ってました。)あと、オランダだったかな、最大出力が一定以上の車は税金が高くなる国があるので、そういったところではECUで出力制限したモデルを販売していたりします。他にも、ボルボでは買った後でディーラーでボルボのハイパフォーマンスブランドの高出力モデル相当にECUを書き換えるというサービスを正式に展開しています。
歩留まりの話ではなく生産時の管理型式を減らせばそれだけで生産管理の人にはうれしい話ですし、部品も同じものを使う分、数の効果で安くなりますから作る上では便利です。が、ボルボのはともかくBMWのは駄目だろと個人的には思ってましたが、アメリカ人はそんな細かいことは気にしないようです。
日本ではスピードリミッター・パワーリミッターとして普通に存在するのでは。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
自動車の世界では特別だけど (スコア:2)
わたしが使ってる CPU も GPU も選別落ちの下位モデル、しかも定格運用なので、ハードウェアの性能を 100 % 使えているかというとかなり微妙。
ただ、テスラのは下位モデルも上位モデルと同等のハードウェア性能を保証しなければならないので、イールド向上には寄与しなさそうだ(っていうか自動車生産にイールドの概念あるのだろうか…?)。
Re:自動車の世界では特別だけど (スコア:1)
北米の旧型BMW325iは3.0LNAのエンジン積んで出力だけECUで押さえ込んで2.5L相当にして売ってました。当然3.0LNAの330iも併売していての話です。
欧州や日本の325iは2.5Lのエンジン積んでましたが、アメリカで売る車はアメリカ生産だった都合なのかなと思います。
北米の両者のエンジン本体の違いは調べた限り無く、ECUだけで調整していたようです。 (燃費はタイヤが違うためそれなりに違ってました。)
あと、オランダだったかな、最大出力が一定以上の車は税金が高くなる国があるので、そういったところではECUで出力制限したモデルを販売していたりします。
他にも、ボルボでは買った後でディーラーでボルボのハイパフォーマンスブランドの高出力モデル相当にECUを書き換えるというサービスを正式に展開しています。
歩留まりの話ではなく生産時の管理型式を減らせばそれだけで生産管理の人にはうれしい話ですし、部品も同じものを使う分、数の効果で安くなりますから作る上では便利です。
が、ボルボのはともかくBMWのは駄目だろと個人的には思ってましたが、アメリカ人はそんな細かいことは気にしないようです。
Re: (スコア:0)
日本ではスピードリミッター・パワーリミッターとして普通に存在するのでは。