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マイナンバーを発行する地方公共団体情報システム機構、システムを開発した富士通を訴える方針を示す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    確か、国会での可決から施行までの期間が1年半位だったと記憶していますが、
    そんな期間で全国の自治体が絡むシステムを開発するのは、土台無理な話だと思います。

    十分な事前テストをしようにも、そのための時間が与えられなければ無理な話ですし、
    場合によっては、施行の先延ばしも必要だったはず。
    面子にこだわった政府の責任も問われるべきではないかと。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 19時44分 (#3071990)

      無理なスケジュールであったとしても、請け負った以上は、
      それを全うする義務があるので何ともいえないと思うのですが。
      元々無理なら、まず請け負っちゃいけない。

      追加案件が大量だったとしても、そこは調整していなかった富士通側の落ち度だと思うのです。
      自分を含め、仕事をむやみやたらと簡単に引き受けたら危険だと認識して欲しいので、
      富士通側にしっかり責任をとって、こうなるんだと感じて欲しいところです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それこそが「空気を読む」(顧客の無理を聞け。逆らうことは許さん。)ってことなのでは?
        空気を読まないようなベンダーは最初からお呼びでない。アア、スバラシキカナ「こみゅにけーしょん能力」。

        たしかに「無茶な案件は受けるな」ってのは建前なのだけど、お役所の本音は「是が非でも受けろ」。
        なにより無理な案件を受けなかったら、日本じゃ仕事が残らないくらいなのがね。

      • by Anonymous Coward

        景気の良い時によく起きる、誰も落札しない道路工事を、役所の建設課が電話かけまくって入札に応じるようお願いしまくるのと同じ?
        「まあ今後のこともあるし、お付き合い価格で受けるかね」
        お付き合い価格で赤字は覚悟してたけど、注文は多すぎるし、応札者ぶち切れ、役所側も逆ギレ、こんな感じか

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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