アカウント名:
パスワード:
原因と責任をはっきりさせるためにも、富士通には受けて立って欲しいなぁ。お上に言われたから払いましたじゃ、お上の間違いを追求できないし。お上が間違いを犯してないはずがない(確信
だってやつら、素人だもの。
素人から請け負った仕事がわやくちゃになってから「あいつら素人だもの」と顧客に逆ギレするのはプロの仕事ですか?
たぶん貴方は現実を知らないからそんな当たり前のような事をかけるんだと思います
F通の人間を援護するわけじゃないけど、客は結構後だしで仕様変更を強引に求めてくるのでわやくちゃになりますよ。それをどうにかまとめるのがプロだとおっしゃるなら一度で良いから体感してみてくれ
裁判事例を見てみるのお勧め。請け負った側はプロとして、一定の義務を果たしたのかが問われます。これを満たしていないと裁判で負けるので、しっかり記録を残しましょう。
ところで、一定の義務ってのは曲者で、発注者によって変わります。発注者が何もわかっていない場合、請け負った側の義務が増える。発注者が詳しい場合は、請け負った側の義務は少なくなる。何か間違ってる気がしないでもないですが、裁判では実質的に誰が問題を解決できる立場だったのかが争点になります。
今の裁判の判例からすると、無知・無力な発注者から仕事を受ける場合はそれだけ請け負う側の責任が重いので、それに応じた高い金額を提示する必要があります。「あいつら素人だもの」と事前にいうのはOKですが、請け負った後から言うのは通らないってことです。
わやくちゃになるとわかってて、まとめられないと確信してて、それを受けるのがプロなんですね。すごぉい。
「断わる」のも能力だわな。まあ技術より営業側に問題がある場合が多いのだが。
いや、#3072092さんのコメントに偉そうな「正論」を書き込んでいる方たちは幸せ。無理が通れば道理が引っ込むどころか、無理が列をなしているのが大型公共案件だ。こんな薄っぺらい正論で太刀打ちできると思うなら、ぜひ矢面に立ってみてもらいたい。
#たぶん瞬殺されるけど##もっとも、こんな脆弱な正論しか吐けない素人紛いは交渉の場に立たせて貰えないから、気にしなくても大丈夫
一番気になったのは「わやくちゃ」という表現なんだけどどこかの方言なのかと思って検索してみたら北海道や中部、中国、四国の一部でも使うらしい。
無理が列をなしてるのはよくあることで、それを捌く能力がないのなら手を出さないほうがいい。間違えないでほしい。ここでいう捌く能力というのはできるできないということではない。顧客に対し何が出来て何が出来なくて何が良くて何がダメでどうすれば実現できるのかを納得させる能力のことである。特に公共事業ははいはい言うことを聞いていたら絶対破たんする。だからきれいごとのように聞こえるても実際には相手を納得させるため正攻法ばかりじゃなく裏技や禁じ手など様々な手を駆使する。
無理が通れば道理が引っ込むのが当たり前と思ってるような飼いならされた思考ではいずれボロが出るぞ。(単発案件ならそれでもいいが、継続してやっていくのであればそれなりに相手をコントロールできる人じゃないと無理)
そこまで分かってるなら、大型公共案件を避ければいいでしょ。プロならそのぐらい初めから分かるよね?後から言うなってのが、みんなが言ってることですよ。それが、偉そうな「正論」、ですか…
関西でも使いますが?
その無茶苦茶をうまくいなすのがうまい会社が公共事業をやってけるわけですが、今回富士通はどうしたんだ
「わやくちゃ」は九州北部でも使いますよ。「わや」という言い方をする時もありますが。
それをわかっていてそういう一括契約純粋ウォーターフォール(のくせに戻ってんじゃん)をやめないんだからしかたないでしょう。(それじゃないとお客の理解が得られなくて仕事取れないから~ とか言われそうですが。)
だったらそんな案件受けなきゃいいじゃん。お前らが受けるから、まっとうに仕事している俺たちにも迷惑がかかるんだよ。
問題を認識していても是正のためのアクションを起こさず(陰口は叩く)、しかしいざ問題が起こってから「それみろ!俺は問題だと思っていた!」とドヤ顔する人がスラドにはたくさんいるのです
国家プロジェクトなのにできませんって言える訳無いだろ。原発に反対しても原発が作られるのと同じ事だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
受けて立とう (スコア:4, 興味深い)
原因と責任をはっきりさせるためにも、富士通には受けて立って欲しいなぁ。
お上に言われたから払いましたじゃ、お上の間違いを追求できないし。
お上が間違いを犯してないはずがない(確信
だってやつら、素人だもの。
Re:受けて立とう (スコア:2, おもしろおかしい)
素人から請け負った仕事がわやくちゃになってから
「あいつら素人だもの」と顧客に逆ギレするのはプロの仕事ですか?
Re:ゼロからはじめる レムたんぺろぺろ (スコア:0)
たぶん貴方は現実を知らないからそんな当たり前のような事をかけるんだと思います
F通の人間を援護するわけじゃないけど、客は結構後だしで仕様変更を強引に
求めてくるのでわやくちゃになりますよ。
それをどうにかまとめるのがプロだとおっしゃるなら一度で良いから体感してみてくれ
Re:ゼロからはじめる レムたんぺろぺろ (スコア:2, 参考になる)
裁判事例を見てみるのお勧め。
請け負った側はプロとして、一定の義務を果たしたのかが問われます。
これを満たしていないと裁判で負けるので、しっかり記録を残しましょう。
ところで、一定の義務ってのは曲者で、発注者によって変わります。
発注者が何もわかっていない場合、請け負った側の義務が増える。
発注者が詳しい場合は、請け負った側の義務は少なくなる。
何か間違ってる気がしないでもないですが、裁判では実質的に誰が問題を解決できる立場だったのかが争点になります。
今の裁判の判例からすると、無知・無力な発注者から仕事を受ける場合はそれだけ請け負う側の責任が重いので、
それに応じた高い金額を提示する必要があります。
「あいつら素人だもの」と事前にいうのはOKですが、請け負った後から言うのは通らないってことです。
Re: (スコア:0)
わやくちゃになるとわかってて、まとめられないと確信してて、それを受けるのがプロなんですね。すごぉい。
Re: (スコア:0)
「断わる」のも能力だわな。まあ技術より営業側に問題がある場合が多いのだが。
Re:ゼロからはじめる レムたんぺろぺろ (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、#3072092さんのコメントに偉そうな「正論」を書き込んでいる方たちは幸せ。無理が通れば道理が引っ込むどころか、無理が列をなしているのが大型公共案件だ。こんな薄っぺらい正論で太刀打ちできると思うなら、ぜひ矢面に立ってみてもらいたい。
#たぶん瞬殺されるけど
##もっとも、こんな脆弱な正論しか吐けない素人紛いは交渉の場に立たせて貰えないから、気にしなくても大丈夫
Re: (スコア:0)
一番気になったのは「わやくちゃ」という表現なんだけどどこかの方言なのかと思って検索してみたら
北海道や中部、中国、四国の一部でも使うらしい。
Re: (スコア:0)
無理が列をなしてるのはよくあることで、それを捌く能力がないのなら手を出さないほうがいい。
間違えないでほしい。ここでいう捌く能力というのはできるできないということではない。
顧客に対し何が出来て何が出来なくて何が良くて何がダメでどうすれば実現できるのかを納得させる能力のことである。
特に公共事業ははいはい言うことを聞いていたら絶対破たんする。
だからきれいごとのように聞こえるても実際には相手を納得させるため正攻法ばかりじゃなく裏技や禁じ手など様々な手を駆使する。
無理が通れば道理が引っ込むのが当たり前と思ってるような飼いならされた思考ではいずれボロが出るぞ。
(単発案件ならそれでもいいが、継続してやっていくのであればそれなりに相手をコントロールできる人じゃないと無理)
Re: (スコア:0)
そこまで分かってるなら、大型公共案件を避ければいいでしょ。
プロならそのぐらい初めから分かるよね?後から言うなってのが、みんなが言ってることですよ。
それが、偉そうな「正論」、ですか…
Re: (スコア:0)
関西でも使いますが?
Re: (スコア:0)
その無茶苦茶をうまくいなすのがうまい会社が公共事業をやってけるわけですが、
今回富士通はどうしたんだ
Re:ゼロからはじめる レムたんぺろぺろ (スコア:2)
「わやくちゃ」は九州北部でも使いますよ。
「わや」という言い方をする時もありますが。
李 露星
Re: (スコア:0)
それをわかっていてそういう一括契約純粋ウォーターフォール(のくせに戻ってんじゃん)をやめないんだからしかたないでしょう。
(それじゃないとお客の理解が得られなくて仕事取れないから~ とか言われそうですが。)
Re: (スコア:0)
だったらそんな案件受けなきゃいいじゃん。
お前らが受けるから、まっとうに仕事している俺たちにも迷惑がかかるんだよ。
Re: (スコア:0)
問題を認識していても是正のためのアクションを起こさず(陰口は叩く)、
しかしいざ問題が起こってから「それみろ!俺は問題だと思っていた!」とドヤ顔する人が
スラドにはたくさんいるのです
Re: (スコア:0)
国家プロジェクトなのにできませんって言える訳無いだろ。
原発に反対しても原発が作られるのと同じ事だ。