アカウント名:
パスワード:
CATVやプロバイダーから貸与されてるモデムなんかだと電源スイッチが無くて、コンセントの差し込みが電源スイッチ代わりになってるのがあるよね。なおさら動作状態を把握するためにLED(の視認性)が重要になってしまう。コスト削減が目的なんだろうけど、無駄な電力や通信が発生するから、スイッチ付けた方が会社にとってもいいと思うんだけど。結局、個別スイッチ付きタップ使うしかないのかなと思ってる。
モトローラが酷い。あそこの製品は高頻度で「異常なき場合は点滅」をやらかす。コンビニの業務用APがずーっとパカパカしてるのも見たことがあるし、ボーダフォンが日本展開してた頃には「3G圏内ではLED点滅」という仕様の携帯を売って返品騒ぎを起こしていた。
Appleの製品にも動作中は点灯、スリープ中点滅、オフ時は存在ごと消える仕様はあるんだが、あそこは調光して周期も長くして気をつけて作ってある。これをパクって緑色でパカパカ点滅してるどこかの国産銀色ノートはかなり鬱陶しかったな。自分では絶対に選ばないからいいけど。
> 異常なき場合は点滅
某大型機(の具体的には周辺機器)の話なんですけど、なんで正常が点滅やねん、っつったら、正常に制御できていることを示すためだ、と言われたことがありますな。半伝聞なので本当の理由はそれだけではないのかもしれないけど、連続点灯だと異常事態で消す制御が動かなかったら異常と分からないだろう、と。
かといって点滅パターンで何かを示すわけでもなく。なお異常そのものは別のLEDの点灯で表現されるらしい。じゃそれでええやん???
さて、大型機が本当に大型機だった頃はともかく、最近は各モジュールが小型化してしまって一目で見える範囲に下手すると2桁のLEDがしかも互いに同期することなく点滅しているわけなんだけど、それを見ても何も思わないようだ(終
「3G圏内ではLED点滅」という仕様の携帯を売って返品騒ぎを起こしていた。
おっと、Sony Ericsson(現Sony Mobile)の悪口はそこまでだ [wikipedia.org]。#モトローラじゃなくて、こっちじゃないかな?
カスタマーサポートセンターの仕事が増えるから。ACアダプターは挿さっていますか?だけだったのが、スイッチは入っていますか?が必要になる。当然な事を行わずに電話を掛けてくる人は意外と多い。
ACをコンセントに挿しておきながら本体には挿さずに、動かないから故障だって言っていた人が居たなー。
基本的に、機械は間違ったとおりに動く(つまり動かない)と、理解できない人が問い合わせて自分の無知にも気づかないまま怒りをぶつける場所がカスタマーサポートセンター
本当の製品の不具合は問い合わせの何パーセントなんだろうか?
ホームセンターで売られているアルミテープを専用のメクラシールとして売ったら500円でも買う人が出てきそうじゃないかと思えた。
某プロバイダーのサポセンで1年ほど働いてた経験でいうと、おおまかに・そもそも最初の繋ぎ方がわからない 20%・パソコンの設定がわからない 40% (内訳:前プロバイダーの設定が邪魔してるのが半分以上、ハードがおかしいぽいのがたまに、スペック足りないWin95とかもたまに居る)・各種難癖 30%・機器の故障や工事の不備で本当に繋がらない(プロバイダ側の責任) 10%ぐらいだった印象かな(各種事務手続きは別の部署に飛ばされてたので割合がわからん)
難癖で一番多いのはPC側がおかしい(話を聞く限りマルウェアに感染してるとかOSが不安定になってるとか)で、他に「プリンターがうごかない」だの「マウスが反応しない」だの言われた。お客様こちらはプロバイダーのサポートセンターとなります。
同じ頃に同じ派遣会社に登録してて割と有名な年賀状印刷ソフトのサポセンで勤務してた知り合いも、「電話のうち、本当の意味で自社製品のトラブルな案件なんて半分もない」って愚痴ってたよ。
法人窓口とかならともかく、対個人のサポセンで「本当の製品の不具合」なんて問い合わせの中では少数派だと思う。マジで。
> 個別スイッチ付きタップ使うしかないのかなそのほうが、他の機器も一箇所で操作できて便利ですよね。解決。#メーカーからすれば本来なら電源切らずに運用する機器なんだけど、家庭で使うのにそんなの関係ねえ。
親コメントです。
#メーカーからすれば本来なら電源切らずに運用する機器なんだけど、家庭で使うのにそんなの関係ねえ。
親コメントに補足かつこの部分に返信なんだけど、家庭用機器なんだし、熱に対する耐久性を考えると常時電源入れたら機械の寿命が縮まると思うんだけどね。業務用なら、電源入れっぱなしの方が安定運用するとかあると思うけど、家庭用はそんなにいい部品使ってるわけじゃないし。
良い部品かどうかは耐性とは関係がない。家庭用だから温度変化に強いということは全くない。温度変化や電源投入回数が少ないに越したことはない。だいたい、CATVモデムの電源を入り切りしたがる人間は現代社会には要らん。必要なら勝手に切れるように作ってある。電話をし終わる度に電話線を抜くようなものだ。
いや、家庭用だから業務用より弱いって意味で書いたんだけど? 理解できない?そもそも書いてある事全く理解できないよね?電源スイッチのないモデムで、勝手に電源切れるようになってるCATVモデム見た事無い。もしそういう機種があるなら是非知りたいので、機種名を教えて欲しい。掲示板の日本語読めない人間は現代社会には要らない。
> CATVやプロバイダーから貸与されてるモデムなんかだと電源スイッチが無くて、
うちで使っているNURO光のモデムは電源を落としたら光電話が使えなくなるから電源を切ろうなんて全く考えないけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
電源スイッチの無いモデム (スコア:1)
CATVやプロバイダーから貸与されてるモデムなんかだと電源スイッチが無くて、コンセントの差し込みが電源スイッチ代わりになってるのがあるよね。なおさら動作状態を把握するためにLED(の視認性)が重要になってしまう。
コスト削減が目的なんだろうけど、無駄な電力や通信が発生するから、スイッチ付けた方が会社にとってもいいと思うんだけど。
結局、個別スイッチ付きタップ使うしかないのかなと思ってる。
Re:電源スイッチの無いモデム (スコア:1)
モトローラが酷い。あそこの製品は高頻度で「異常なき場合は点滅」をやらかす。
コンビニの業務用APがずーっとパカパカしてるのも見たことがあるし、ボーダフォンが日本展開してた頃には「3G圏内ではLED点滅」という仕様の携帯を売って返品騒ぎを起こしていた。
Appleの製品にも動作中は点灯、スリープ中点滅、オフ時は存在ごと消える仕様はあるんだが、あそこは調光して周期も長くして気をつけて作ってある。
これをパクって緑色でパカパカ点滅してるどこかの国産銀色ノートはかなり鬱陶しかったな。自分では絶対に選ばないからいいけど。
Re:電源スイッチの無いモデム (スコア:1)
> 異常なき場合は点滅
某大型機(の具体的には周辺機器)の話なんですけど、なんで正常が点滅やねん、っつったら、正常に制御できていることを示すためだ、と言われたことがありますな。半伝聞なので本当の理由はそれだけではないのかもしれないけど、連続点灯だと異常事態で消す制御が動かなかったら異常と分からないだろう、と。
かといって点滅パターンで何かを示すわけでもなく。
なお異常そのものは別のLEDの点灯で表現されるらしい。じゃそれでええやん???
さて、大型機が本当に大型機だった頃はともかく、最近は各モジュールが小型化してしまって一目で見える範囲に下手すると2桁のLEDがしかも互いに同期することなく点滅しているわけなんだけど、それを見ても何も思わないようだ(終
Re: (スコア:0)
「3G圏内ではLED点滅」という仕様の携帯を売って返品騒ぎを起こしていた。
おっと、Sony Ericsson(現Sony Mobile)の悪口はそこまでだ [wikipedia.org]。
#モトローラじゃなくて、こっちじゃないかな?
Re: (スコア:0)
カスタマーサポートセンターの仕事が増えるから。
ACアダプターは挿さっていますか?だけだったのが、スイッチは入っていますか?が必要になる。
当然な事を行わずに電話を掛けてくる人は意外と多い。
ACをコンセントに挿しておきながら本体には挿さずに、動かないから故障だって言っていた人が居たなー。
Re: (スコア:0)
基本的に、機械は間違ったとおりに動く(つまり動かない)
と、理解できない人が問い合わせて自分の無知にも気づかないまま
怒りをぶつける場所がカスタマーサポートセンター
本当の製品の不具合は問い合わせの何パーセントなんだろうか?
ホームセンターで売られているアルミテープを専用のメクラシールとして売ったら
500円でも買う人が出てきそうじゃないかと思えた。
Re:電源スイッチの無いモデム (スコア:1)
某プロバイダーのサポセンで1年ほど働いてた経験でいうと、おおまかに
・そもそも最初の繋ぎ方がわからない 20%
・パソコンの設定がわからない 40%
(内訳:前プロバイダーの設定が邪魔してるのが半分以上、ハードがおかしいぽいのがたまに、スペック足りないWin95とかもたまに居る)
・各種難癖 30%
・機器の故障や工事の不備で本当に繋がらない(プロバイダ側の責任) 10%
ぐらいだった印象かな(各種事務手続きは別の部署に飛ばされてたので割合がわからん)
難癖で一番多いのはPC側がおかしい(話を聞く限りマルウェアに感染してるとかOSが不安定になってるとか)で、他に「プリンターがうごかない」だの「マウスが反応しない」だの言われた。お客様こちらはプロバイダーのサポートセンターとなります。
同じ頃に同じ派遣会社に登録してて割と有名な年賀状印刷ソフトのサポセンで勤務してた知り合いも、「電話のうち、本当の意味で自社製品のトラブルな案件なんて半分もない」って愚痴ってたよ。
法人窓口とかならともかく、対個人のサポセンで「本当の製品の不具合」なんて問い合わせの中では少数派だと思う。マジで。
Re: (スコア:0)
> 個別スイッチ付きタップ使うしかないのかな
そのほうが、他の機器も一箇所で操作できて便利ですよね。
解決。
#メーカーからすれば本来なら電源切らずに運用する機器なんだけど、家庭で使うのにそんなの関係ねえ。
Re: (スコア:0)
親コメントです。
#メーカーからすれば本来なら電源切らずに運用する機器なんだけど、家庭で使うのにそんなの関係ねえ。
親コメントに補足かつこの部分に返信なんだけど、家庭用機器なんだし、熱に対する耐久性を考えると常時電源入れたら機械の寿命が縮まると思うんだけどね。
業務用なら、電源入れっぱなしの方が安定運用するとかあると思うけど、家庭用はそんなにいい部品使ってるわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
良い部品かどうかは耐性とは関係がない。家庭用だから温度変化に強いということは全くない。温度変化や電源投入回数が少ないに越したことはない。
だいたい、CATVモデムの電源を入り切りしたがる人間は現代社会には要らん。必要なら勝手に切れるように作ってある。電話をし終わる度に電話線を抜くようなものだ。
Re: (スコア:0)
いや、家庭用だから業務用より弱いって意味で書いたんだけど? 理解できない?
そもそも書いてある事全く理解できないよね?
電源スイッチのないモデムで、勝手に電源切れるようになってるCATVモデム見た事無い。もしそういう機種があるなら是非知りたいので、機種名を教えて欲しい。
掲示板の日本語読めない人間は現代社会には要らない。
Re: (スコア:0)
> CATVやプロバイダーから貸与されてるモデムなんかだと電源スイッチが無くて、
うちで使っているNURO光のモデムは電源を落としたら光電話が使えなくなるから
電源を切ろうなんて全く考えないけどね。