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CATVやプロバイダーから貸与されてるモデムなんかだと電源スイッチが無くて、コンセントの差し込みが電源スイッチ代わりになってるのがあるよね。なおさら動作状態を把握するためにLED(の視認性)が重要になってしまう。コスト削減が目的なんだろうけど、無駄な電力や通信が発生するから、スイッチ付けた方が会社にとってもいいと思うんだけど。結局、個別スイッチ付きタップ使うしかないのかなと思ってる。
カスタマーサポートセンターの仕事が増えるから。ACアダプターは挿さっていますか?だけだったのが、スイッチは入っていますか?が必要になる。当然な事を行わずに電話を掛けてくる人は意外と多い。
ACをコンセントに挿しておきながら本体には挿さずに、動かないから故障だって言っていた人が居たなー。
基本的に、機械は間違ったとおりに動く(つまり動かない)と、理解できない人が問い合わせて自分の無知にも気づかないまま怒りをぶつける場所がカスタマーサポートセンター
本当の製品の不具合は問い合わせの何パーセントなんだろうか?
ホームセンターで売られているアルミテープを専用のメクラシールとして売ったら500円でも買う人が出てきそうじゃないかと思えた。
某プロバイダーのサポセンで1年ほど働いてた経験でいうと、おおまかに・そもそも最初の繋ぎ方がわからない 20%・パソコンの設定がわからない 40% (内訳:前プロバイダーの設定が邪魔してるのが半分以上、ハードがおかしいぽいのがたまに、スペック足りないWin95とかもたまに居る)・各種難癖 30%・機器の故障や工事の不備で本当に繋がらない(プロバイダ側の責任) 10%ぐらいだった印象かな(各種事務手続きは別の部署に飛ばされてたので割合がわからん)
難癖で一番多いのはPC側がおかしい(話を聞く限りマルウェアに感染してるとかOSが不安定になってるとか)で、他に「プリンターがうごかない」だの「マウスが反応しない」だの言われた。お客様こちらはプロバイダーのサポートセンターとなります。
同じ頃に同じ派遣会社に登録してて割と有名な年賀状印刷ソフトのサポセンで勤務してた知り合いも、「電話のうち、本当の意味で自社製品のトラブルな案件なんて半分もない」って愚痴ってたよ。
法人窓口とかならともかく、対個人のサポセンで「本当の製品の不具合」なんて問い合わせの中では少数派だと思う。マジで。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
電源スイッチの無いモデム (スコア:1)
CATVやプロバイダーから貸与されてるモデムなんかだと電源スイッチが無くて、コンセントの差し込みが電源スイッチ代わりになってるのがあるよね。なおさら動作状態を把握するためにLED(の視認性)が重要になってしまう。
コスト削減が目的なんだろうけど、無駄な電力や通信が発生するから、スイッチ付けた方が会社にとってもいいと思うんだけど。
結局、個別スイッチ付きタップ使うしかないのかなと思ってる。
Re: (スコア:0)
カスタマーサポートセンターの仕事が増えるから。
ACアダプターは挿さっていますか?だけだったのが、スイッチは入っていますか?が必要になる。
当然な事を行わずに電話を掛けてくる人は意外と多い。
ACをコンセントに挿しておきながら本体には挿さずに、動かないから故障だって言っていた人が居たなー。
Re: (スコア:0)
基本的に、機械は間違ったとおりに動く(つまり動かない)
と、理解できない人が問い合わせて自分の無知にも気づかないまま
怒りをぶつける場所がカスタマーサポートセンター
本当の製品の不具合は問い合わせの何パーセントなんだろうか?
ホームセンターで売られているアルミテープを専用のメクラシールとして売ったら
500円でも買う人が出てきそうじゃないかと思えた。
Re:電源スイッチの無いモデム (スコア:1)
某プロバイダーのサポセンで1年ほど働いてた経験でいうと、おおまかに
・そもそも最初の繋ぎ方がわからない 20%
・パソコンの設定がわからない 40%
(内訳:前プロバイダーの設定が邪魔してるのが半分以上、ハードがおかしいぽいのがたまに、スペック足りないWin95とかもたまに居る)
・各種難癖 30%
・機器の故障や工事の不備で本当に繋がらない(プロバイダ側の責任) 10%
ぐらいだった印象かな(各種事務手続きは別の部署に飛ばされてたので割合がわからん)
難癖で一番多いのはPC側がおかしい(話を聞く限りマルウェアに感染してるとかOSが不安定になってるとか)で、他に「プリンターがうごかない」だの「マウスが反応しない」だの言われた。お客様こちらはプロバイダーのサポートセンターとなります。
同じ頃に同じ派遣会社に登録してて割と有名な年賀状印刷ソフトのサポセンで勤務してた知り合いも、「電話のうち、本当の意味で自社製品のトラブルな案件なんて半分もない」って愚痴ってたよ。
法人窓口とかならともかく、対個人のサポセンで「本当の製品の不具合」なんて問い合わせの中では少数派だと思う。マジで。