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自動運転車の事故回避力、Googleの自動運転車の場合360度視界のカメラが屋根でぐるぐる回ってるので、顔の正面方向しか認識しない人間よりも検知力はあったはず。側面から突っ込んで来られるときにKITTなみのアクセルとハンドルさばきで避けるとかまでできれば人間以上の信頼を得られるんだけどな。
やはり、自律的な認識技術だけの自動運転には限界があるので、自動車同士の通信が必要になってきそう。速度や位置情報、ハンドル角を付近の自動車が情報共有していて、自分に突っ込んでくる可能性のある車両があったら予め避ける準備をするように。
今回の事故で気になるのは事故後に自動運転車がどういう挙動を取るのかって部分。避けるときと同じように、衝突された後の挙動は事故被害の軽減ではとても重要になる。運転技術が低いドライバーが衝突されたとき、衝突されたときの対処方法も習っていないし、訓練もしていないので余計に酷い二次被害を出してしまうこともある。そんな訓練を実施するのは難しいけどね。
予想外の外力を受けたとき、瞬時に最適解の操作をしてできるだけ安全に収めることができるというのも自動運転車には求めていいと思う。
> 360度視界のカメラが屋根でぐるぐる回ってるので
360度視界があるのに、なんで回すんだろう。動かしながら撮影し、画像処理することで精度が上がるとか?
三次元LIDARは64要素ぐらいの一次元のレーザーレンジファインダーをぐるぐる回して円筒状の二次元+奥行情報を得て三次元のポイントクラウドを作ってます。いまのところぐるぐる回さないと断面図しか取れないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=nXlqv_k4P8Q [youtube.com]
ちなみにシングルチップ化された試作品ではフェイズドアレイでスキャンするのでぐるぐる回さなくて済むとか・・・。これ面白そう。http://gigazine.net/news/20160810-lidar-onto-single-chip/ [gigazine.net]
回っているのはミラーで、リアルタイム性を落とす変わりに解像度を稼いでる。
今回の事故で気になるのは事故後に自動運転車がどういう挙動を取るのかって部分。
あんなに側面がひしゃげるほど横からぶつけられて、「動けなくなる」以外の選択肢があるの?
アームがにょいーんと出てきて、三角表示板を置くとか?
やっぱ119(米だと911だっけ?)へ通報じゃね?ハザードランプを付けたり、クラクションを鳴らしっぱなしにしたりしてもいいかもしれない。
あとテスラだと、ネットを通じてログをサーバーに送信する機能があるとかどうとか。
この程度なら問題なく修理工場まで走行できそうですが。制御装置に異常がなければ路肩に寄せるくらいはやれそう。ドアはひしゃげてますが窓が割れていないようなので内部への衝撃も大したことはないでしょうし。そもそも自動車ってドアが外れても走りますし。
ぶっ壊れた機械の正しい行動は、とりあえず停止することです。自己診断まで含めたダメコン機能を持ってりゃ別ですが。自動運転車だからってそこまで求めるのは。
むしろ手動運転車に、自己診断整備不良警告機能とかつけてほしいですね。タイヤの空気圧センサーぐらいはあるんだっけ。
衝突=故障ではないよ。こういう軽微な損傷の場合は通行を妨げない場所に移動する機能が必要。自動運転車こそ故障診断機能が必要だろう。
巨大な衝撃を受けた後に故障診断機能が壊れてないことを確認するのも難しそう移動はマニュアルなり人力が良いのかもしれませんな
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
回避力、事故後の挙動 (スコア:0)
自動運転車の事故回避力、Googleの自動運転車の場合360度視界のカメラが屋根でぐるぐる回ってるので、顔の正面方向しか認識しない人間よりも検知力はあったはず。
側面から突っ込んで来られるときにKITTなみのアクセルとハンドルさばきで避けるとかまでできれば人間以上の信頼を得られるんだけどな。
やはり、自律的な認識技術だけの自動運転には限界があるので、自動車同士の通信が必要になってきそう。
速度や位置情報、ハンドル角を付近の自動車が情報共有していて、自分に突っ込んでくる可能性のある車両があったら予め避ける準備をするように。
今回の事故で気になるのは事故後に自動運転車がどういう挙動を取るのかって部分。
避けるときと同じように、衝突された後の挙動は事故被害の軽減ではとても重要になる。
運転技術が低いドライバーが衝突されたとき、衝突されたときの対処方法も習っていないし、訓練もしていないので余計に酷い二次被害を出してしまうこともある。
そんな訓練を実施するのは難しいけどね。
予想外の外力を受けたとき、瞬時に最適解の操作をしてできるだけ安全に収めることができるというのも自動運転車には求めていいと思う。
Re:回避力、事故後の挙動 (スコア:1)
> 360度視界のカメラが屋根でぐるぐる回ってるので
360度視界があるのに、なんで回すんだろう。動かしながら撮影し、画像処理することで精度が上がるとか?
Re:回避力、事故後の挙動 (スコア:1)
三次元LIDARは64要素ぐらいの一次元のレーザーレンジファインダーをぐるぐる回して
円筒状の二次元+奥行情報を得て三次元のポイントクラウドを作ってます。
いまのところぐるぐる回さないと断面図しか取れないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=nXlqv_k4P8Q [youtube.com]
ちなみにシングルチップ化された試作品では
フェイズドアレイでスキャンするのでぐるぐる回さなくて済むとか・・・。
これ面白そう。
http://gigazine.net/news/20160810-lidar-onto-single-chip/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
回っているのはミラーで、リアルタイム性を落とす変わりに解像度を稼いでる。
Re: (スコア:0)
今回の事故で気になるのは事故後に自動運転車がどういう挙動を取るのかって部分。
あんなに側面がひしゃげるほど横からぶつけられて、「動けなくなる」以外の選択肢があるの?
Re:回避力、事故後の挙動 (スコア:1)
アームがにょいーんと出てきて、三角表示板を置くとか?
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re: (スコア:0)
やっぱ119(米だと911だっけ?)へ通報じゃね?
ハザードランプを付けたり、クラクションを鳴らしっぱなしにしたりしてもいいかもしれない。
あとテスラだと、ネットを通じてログをサーバーに送信する機能があるとかどうとか。
Re: (スコア:0)
この程度なら問題なく修理工場まで走行できそうですが。制御装置に異常がなければ路肩に寄せるくらいはやれそう。
ドアはひしゃげてますが窓が割れていないようなので内部への衝撃も大したことはないでしょうし。
そもそも自動車ってドアが外れても走りますし。
Re: (スコア:0)
ぶっ壊れた機械の正しい行動は、とりあえず停止することです。
自己診断まで含めたダメコン機能を持ってりゃ別ですが。
自動運転車だからってそこまで求めるのは。
むしろ手動運転車に、自己診断整備不良警告機能とかつけてほしいですね。
タイヤの空気圧センサーぐらいはあるんだっけ。
Re: (スコア:0)
衝突=故障ではないよ。こういう軽微な損傷の場合は通行を妨げない場所に移動する機能が必要。
自動運転車こそ故障診断機能が必要だろう。
Re: (スコア:0)
巨大な衝撃を受けた後に故障診断機能が壊れてないことを
確認するのも難しそう
移動はマニュアルなり人力が良いのかもしれませんな
Re: (スコア:0)
あれのおかげでタイヤ起因の乗用車の事故はかなり減ったみたいです。
季節の変わり目に気温変化で空気圧が変化して警報を出すのでちょっと鬱陶しいですが。