パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleの自律走行車、信号無視のバンに衝突されて過去最大のダメージを受ける」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 8時58分 (#3086263)

    自動運転車の事故回避力、Googleの自動運転車の場合360度視界のカメラが屋根でぐるぐる回ってるので、顔の正面方向しか認識しない人間よりも検知力はあったはず。
    側面から突っ込んで来られるときにKITTなみのアクセルとハンドルさばきで避けるとかまでできれば人間以上の信頼を得られるんだけどな。

    やはり、自律的な認識技術だけの自動運転には限界があるので、自動車同士の通信が必要になってきそう。
    速度や位置情報、ハンドル角を付近の自動車が情報共有していて、自分に突っ込んでくる可能性のある車両があったら予め避ける準備をするように。

    今回の事故で気になるのは事故後に自動運転車がどういう挙動を取るのかって部分。
    避けるときと同じように、衝突された後の挙動は事故被害の軽減ではとても重要になる。
    運転技術が低いドライバーが衝突されたとき、衝突されたときの対処方法も習っていないし、訓練もしていないので余計に酷い二次被害を出してしまうこともある。
    そんな訓練を実施するのは難しいけどね。

    予想外の外力を受けたとき、瞬時に最適解の操作をしてできるだけ安全に収めることができるというのも自動運転車には求めていいと思う。

    • by nim (10479) on 2016年09月27日 13時49分 (#3087101)

      > 360度視界のカメラが屋根でぐるぐる回ってるので

      360度視界があるのに、なんで回すんだろう。動かしながら撮影し、画像処理することで精度が上がるとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の事故で気になるのは事故後に自動運転車がどういう挙動を取るのかって部分。

      あんなに側面がひしゃげるほど横からぶつけられて、「動けなくなる」以外の選択肢があるの?

      • アームがにょいーんと出てきて、三角表示板を置くとか?

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          やっぱ119(米だと911だっけ?)へ通報じゃね?
          ハザードランプを付けたり、クラクションを鳴らしっぱなしにしたりしてもいいかもしれない。

          あとテスラだと、ネットを通じてログをサーバーに送信する機能があるとかどうとか。

      • by Anonymous Coward

        この程度なら問題なく修理工場まで走行できそうですが。制御装置に異常がなければ路肩に寄せるくらいはやれそう。
        ドアはひしゃげてますが窓が割れていないようなので内部への衝撃も大したことはないでしょうし。
        そもそも自動車ってドアが外れても走りますし。

        • by Anonymous Coward

          ぶっ壊れた機械の正しい行動は、とりあえず停止することです。
          自己診断まで含めたダメコン機能を持ってりゃ別ですが。
          自動運転車だからってそこまで求めるのは。

          むしろ手動運転車に、自己診断整備不良警告機能とかつけてほしいですね。
          タイヤの空気圧センサーぐらいはあるんだっけ。

          • by Anonymous Coward

            衝突=故障ではないよ。こういう軽微な損傷の場合は通行を妨げない場所に移動する機能が必要。
            自動運転車こそ故障診断機能が必要だろう。

            • by Anonymous Coward

              巨大な衝撃を受けた後に故障診断機能が壊れてないことを
              確認するのも難しそう
              移動はマニュアルなり人力が良いのかもしれませんな

          • by Anonymous Coward
            空気圧センサーは北米では義務化されてしばらく経ってます。
            あれのおかげでタイヤ起因の乗用車の事故はかなり減ったみたいです。
            季節の変わり目に気温変化で空気圧が変化して警報を出すのでちょっと鬱陶しいですが。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...