アカウント名:
パスワード:
うちの事業所(工場)は海浜工業地帯の一番奥(海側)にあって、トラック・ダンプ等の通行が激しいので自転車バイク禁止です。#もちろん自宅から最寄の駅までだったら問題ないですが。他の会社の人の自転車バイクは走ってますが、きわめて危なっかしいので妥当な判断かと・・・#この前も自転車の巻き込まれ事故(死亡事故)もありましたし。
>トラック・ダンプ等の通行が激しいので自転車バイク禁止です。
自動車専用道路だったら危ないね。
>#この前も自転車の巻き込まれ事故(死亡事故)もありましたし
一般道ならその一帯の運転手側に問題有りまくりですね。
トラックや大型車は運転手の死角が多いってのもあるかと思います。安全運転アドバイス [unyuroren.or.jp]曲がるときにバイクや自転車を巻き込んだ死亡事故とかたまに聞くわけで。普通の道路ならまだしも、工業地帯だとトラックの出入りが頻繁なので危険性も高いことは考えられます。
実際そういう場所の道路を歩いたことはあるけど、道自体はトラックが多いのが前提なので車線も多いし広いんですよ。でも横断しようとしたらトラックが左折や右折で曲がってくるんで全然渡るチャンスがない(車体が長いので)。そこで無理して渡ろうとすると、どうしても巻き込み事故は出てくるような気はします。
さながら戦場の様ですね。って過去に働いていた工場建設現場とかもそんな感じで、歩いたり台車やネコで荷物運ぶときは安全確保が重要でした。
自走式ネコが超便利というか和むらしいです(荷物は載せられないけど)
>一般道ならその一帯の運転手側に問題有りまくりですね。
実際のところ、自転車・バイクのほうも問題ありまくりですけどね。
#自動車vs自転車にして自動車を目の敵にする人が時々現れるけど、なんだろう・・・
>実際のところ、自転車・バイクのほうも問題ありまくりですけどね。
なるほど交通法規全滅地帯なんですね。そうなると装甲の弱い自転車や歩行者は存在自体が悪になるか。
>#自動車vs自転車にして自動車を目の敵にする人が時々現れるけど、なんだろう・・・
道交法的に人>(?自転車>)>自動車というか、当たるとタヒに易そうな方に味方したくなる判官びいきってやつっすかね。
自動運転技術やセンサー類が充実していって今以上に事故が減ることを祈るのみ。
そりゃ自転車を目の敵にする輩がいっぱいいるからじゃないか
どちらにしろ危険なら禁止にする判断はアリだろう
歩行者目線だと自転車は問題ありまくりだからな
どっちがいい悪いとか、道交法の順守具合がどうこうではなく。
会社が認めた通勤手段で通勤中に事故られれば労災になるし、それへの対応もコストがかかるんだよ。
だから事故率が上がりそうならそれを少しでも避けるようにするのは会社として当然の判断。
結果的に会社を、そして社員の命も守れるんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
自転車バイク禁止 (スコア:0)
うちの事業所(工場)は海浜工業地帯の一番奥(海側)にあって、
トラック・ダンプ等の通行が激しいので自転車バイク禁止です。
#もちろん自宅から最寄の駅までだったら問題ないですが。
他の会社の人の自転車バイクは走ってますが、きわめて危なっかしいので
妥当な判断かと・・・
#この前も自転車の巻き込まれ事故(死亡事故)もありましたし。
Re:自転車バイク禁止 (スコア:1)
>トラック・ダンプ等の通行が激しいので自転車バイク禁止です。
自動車専用道路だったら危ないね。
>#この前も自転車の巻き込まれ事故(死亡事故)もありましたし
一般道ならその一帯の運転手側に問題有りまくりですね。
Re:自転車バイク禁止 (スコア:1)
トラックや大型車は運転手の死角が多いってのもあるかと思います。
安全運転アドバイス [unyuroren.or.jp]
曲がるときにバイクや自転車を巻き込んだ死亡事故とかたまに聞くわけで。
普通の道路ならまだしも、工業地帯だとトラックの出入りが頻繁なので危険性も高いことは考えられます。
実際そういう場所の道路を歩いたことはあるけど、道自体はトラックが多いのが前提なので車線も多いし広いんですよ。でも横断しようとしたらトラックが左折や右折で曲がってくるんで全然渡るチャンスがない(車体が長いので)。そこで無理して渡ろうとすると、どうしても巻き込み事故は出てくるような気はします。
Re:自転車バイク禁止 (スコア:1)
さながら戦場の様ですね。
って過去に働いていた工場建設現場とかもそんな感じで、歩いたり台車やネコで荷物運ぶときは安全確保が重要でした。
Re:自転車バイク禁止 (スコア:1)
理解するまでに時間かかっちゃった。
#慣れるととっても便利。
Re:自転車バイク禁止 (スコア:1)
自走式ネコが超便利というか和むらしいです(荷物は載せられないけど)
Re: (スコア:0)
>一般道ならその一帯の運転手側に問題有りまくりですね。
実際のところ、自転車・バイクのほうも問題ありまくりですけどね。
#自動車vs自転車にして自動車を目の敵にする人が時々現れるけど、なんだろう・・・
Re:自転車バイク禁止 (スコア:1)
>実際のところ、自転車・バイクのほうも問題ありまくりですけどね。
なるほど交通法規全滅地帯なんですね。
そうなると装甲の弱い自転車や歩行者は存在自体が悪になるか。
>#自動車vs自転車にして自動車を目の敵にする人が時々現れるけど、なんだろう・・・
道交法的に
人>(?自転車>)>自動車
というか、当たるとタヒに易そうな方に味方したくなる判官びいきってやつっすかね。
自動運転技術やセンサー類が充実していって今以上に事故が減ることを祈るのみ。
Re: (スコア:0)
そりゃ自転車を目の敵にする輩がいっぱいいるからじゃないか
Re: (スコア:0)
どちらにしろ危険なら禁止にする判断はアリだろう
Re: (スコア:0)
歩行者目線だと自転車は問題ありまくりだからな
Re: (スコア:0)
どっちがいい悪いとか、道交法の順守具合がどうこうではなく。
会社が認めた通勤手段で通勤中に事故られれば労災になるし、
それへの対応もコストがかかるんだよ。
だから事故率が上がりそうならそれを少しでも避けるように
するのは会社として当然の判断。
結果的に会社を、そして社員の命も守れるんだから。