アカウント名:
パスワード:
Amazonやら通販サイトで購入者のレビュー見てると、他人の役に立てるつもりで書いてるのかなと思う事が多々ある。自分の印象と正反対の書き込みもあるし。けど、参考にしてる人も結構いるみたいだし、そんなもんなんかね。個人的には、味覚同様、他人の評価なんて当てにならんと思ってる。
どこまでがレビューなのかなぁ、とは思うけど、まず自分が書いた範囲だと
・商品の不備の指摘(たとえば「●●規格」と書かれてるのに準拠してない点など) → レビューとして書いたらAmazonに消された・掲載写真と色味の違いや細かい形状の違い → 書いても消されない模様・メーカー側に起因する梱包の悪さ(元箱に収納して保管することが想定される製品の、ブリスターの設計の悪さなど)の指摘 → レビューとして書いたらAmazonに消された
んで、他の人のレビューを見ると・Amazon側の梱包への批判 → なぜか消されずに残ってるのが多い・単純な感想(「子供に与えたら喜びました」等) → 特に消されない模様・明確な事実誤認(●●に使えて良かったです → 手元の実物で確認したけど対応してないし説明にも使えないと書いてある) → 特に何もされない模様
最近、変なところでレビュー削除が行われてるようで、Amazonのレビューもアテにならなくなってきたと思う
事実でも名誉毀損等々で訴えれば勝てる。だからその辺を振りかざせばけせる。逆に言えば事実でも消されるってことはメーカーがそういう活動をやってるってこと。高額商品なら複数のECサイトのレビューを見るし商品名で検索したりもする。ECサイトのレビューを数個見て終わりだな。一個も見なかったらハズレを引いた。レビューを見たら遭遇したトラブルが複数報告されていた。
・商品自体の評価(レビュー)・商品説明の不備報告(サイト上の説明不足や虚偽記載、誤解を招く表現の報告)・ただの感想
これをうまく分離できればいいんだけど。類似品との比較や既存品からの乗り換え比較とか、分析的な内容がなければ「レビュー」ではなく「ただの感想」に分類したいところ。機械学習(ディープラーニング)でうまいことやれないかなー
#steamのレビューシステムは個人的によくできてると思っている
→ レビューとして書いたらAmazonに消された
自分の書き方が悪いとは露ほども思わない自身
amazonは☆1とかも消されずにのこってるの見るとそんな頻繁に消されるかなぁ〜という感想しか...よく消される人は何かあるんじゃないですかねぇ
「偽物」という言葉を使うと割と消されるらしい「このLANケーブル、カテゴリー7って書いてあるけどコネクターがカテゴリー7非準拠の偽物じゃん」「USB3.0対応ケーブルって書いてあるけど偽物だった」「書いてある歴史が偽物の歴史観」みたいなレビューがごっそり消えた話はある
参考までに、過去数回にわたって通報したもののまったく消されないレビューを紹介しておきます数年ぶりに確認したらまだあったのでhttps://www.amazon.co.jp/review/R2Z3KDFRLF6U2Y/ [amazon.co.jp]
Amazonなどに限って言えばデメリット意見こそ参考になると思う。何が気に入らなかったのが、何がダメなのかは本家は教えてくれないし。
数が多ければ分布はそれなりに参考になると思う。(飯屋は知らんけど)Amazonの場合、自分でもの買ってないレビュアーも居るのでそんなのばっかり評価なら多少割り引く。Aliexpressの場合、3が一つでもあるならろくでもないものだと思うことにしている。
Amazon等の通販サイトはレビューは購入者のみにすればいいのにといつも思います。会員登録して、購入履歴も管理されているのでできないのでしょうか。
購入してない人には商品への要望を投稿できるみたいに別な手段を提供すればいいと思います。
そっちの方が通販サイト側にも利点があると思うのですが、できない理由があるんでしょうかね。
それするとレビュー激減するし、メーカーやマーケットプレイスのステマがやりにくくなるからじゃないかな。
今見るとAmazonのレビューには「Amazonで購入」のタグがありますね。すべてのレビューを表示でレビュアーのフィルタが設定できるので、これを使えばまだましなのかな。それとも何か罠があるんでしょうか。
楽天はレビュー書いたら送料無料とかでひどいレビューが多かったけど最近のAmazonは中華ショップから商品提供を受けたトップレビューアーとか☆5しかつけないレビューアーが増えて当てにならず、更に、参考にならなかったレビューの件数も通常では表示されなくなって改悪進行中。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
通販サイトの購入者レビュー (スコア:0)
Amazonやら通販サイトで購入者のレビュー見てると、他人の役に立てるつもりで書いてるのかなと思う事が多々ある。自分の印象と正反対の書き込みもあるし。
けど、参考にしてる人も結構いるみたいだし、そんなもんなんかね。
個人的には、味覚同様、他人の評価なんて当てにならんと思ってる。
Amazonはもうちょっと駄目なレビュアーを何とかしたほうがいい (スコア:1)
どこまでがレビューなのかなぁ、とは思うけど、まず自分が書いた範囲だと
・商品の不備の指摘(たとえば「●●規格」と書かれてるのに準拠してない点など) → レビューとして書いたらAmazonに消された
・掲載写真と色味の違いや細かい形状の違い → 書いても消されない模様
・メーカー側に起因する梱包の悪さ(元箱に収納して保管することが想定される製品の、ブリスターの設計の悪さなど)の指摘 → レビューとして書いたらAmazonに消された
んで、他の人のレビューを見ると
・Amazon側の梱包への批判 → なぜか消されずに残ってるのが多い
・単純な感想(「子供に与えたら喜びました」等) → 特に消されない模様
・明確な事実誤認(●●に使えて良かったです → 手元の実物で確認したけど対応してないし説明にも使えないと書いてある) → 特に何もされない模様
最近、変なところでレビュー削除が行われてるようで、Amazonのレビューもアテにならなくなってきたと思う
Re: (スコア:0)
事実でも名誉毀損等々で訴えれば勝てる。だからその辺を振りかざせばけせる。
逆に言えば事実でも消されるってことはメーカーがそういう活動をやってるってこと。
高額商品なら複数のECサイトのレビューを見るし商品名で検索したりもする。ECサイトのレビューを数個見て終わりだな。
一個も見なかったらハズレを引いた。レビューを見たら遭遇したトラブルが複数報告されていた。
Re: (スコア:0)
・商品自体の評価(レビュー)
・商品説明の不備報告(サイト上の説明不足や虚偽記載、誤解を招く表現の報告)
・ただの感想
これをうまく分離できればいいんだけど。
類似品との比較や既存品からの乗り換え比較とか、分析的な内容がなければ「レビュー」ではなく「ただの感想」に分類したいところ。
機械学習(ディープラーニング)でうまいことやれないかなー
#steamのレビューシステムは個人的によくできてると思っている
Re: (スコア:0)
→ レビューとして書いたらAmazonに消された
自分の書き方が悪いとは露ほども思わない自身
Re: (スコア:0)
amazonは☆1とかも消されずにのこってるの見ると
そんな頻繁に消されるかなぁ〜という感想しか...
よく消される人は何かあるんじゃないですかねぇ
Re:Amazonはもうちょっと駄目なレビュアーを何とかしたほうがいい (スコア:1)
「偽物」という言葉を使うと割と消されるらしい
「このLANケーブル、カテゴリー7って書いてあるけどコネクターがカテゴリー7非準拠の偽物じゃん」
「USB3.0対応ケーブルって書いてあるけど偽物だった」
「書いてある歴史が偽物の歴史観」
みたいなレビューがごっそり消えた話はある
Re: (スコア:0)
参考までに、過去数回にわたって通報したもののまったく消されないレビューを紹介しておきます
数年ぶりに確認したらまだあったので
https://www.amazon.co.jp/review/R2Z3KDFRLF6U2Y/ [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
Amazonなどに限って言えばデメリット意見こそ参考になると思う。
何が気に入らなかったのが、何がダメなのかは本家は教えてくれないし。
Re: (スコア:0)
数が多ければ分布はそれなりに参考になると思う。
(飯屋は知らんけど)
Amazonの場合、自分でもの買ってないレビュアーも居るのでそんなのばっかり評価なら多少割り引く。
Aliexpressの場合、3が一つでもあるならろくでもないものだと思うことにしている。
Re: (スコア:0)
Amazon等の通販サイトはレビューは購入者のみにすればいいのにといつも思います。
会員登録して、購入履歴も管理されているのでできないのでしょうか。
購入してない人には商品への要望を投稿できるみたいに別な手段を提供すればいいと思います。
そっちの方が通販サイト側にも利点があると思うのですが、できない理由があるんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
それするとレビュー激減するし、メーカーやマーケットプレイスのステマがやりにくくなるからじゃないかな。
Re: (スコア:0)
今見るとAmazonのレビューには「Amazonで購入」のタグがありますね。
すべてのレビューを表示でレビュアーのフィルタが設定できるので、これを使えばまだましなのかな。
それとも何か罠があるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
楽天はレビュー書いたら送料無料とかでひどいレビューが多かったけど
最近のAmazonは中華ショップから商品提供を受けたトップレビューアーとか
☆5しかつけないレビューアーが増えて当てにならず、更に、参考に
ならなかったレビューの件数も通常では表示されなくなって改悪進行中。