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変に婉曲な言い方をせずに「不正」「悪意があった」と明確に言っていて、不正の具体例と判明している被害金額も明かし、個人に責任を押し付けず組織の問題としている。加えて、第三者に調査させると表明している。
実際に本当の「第三者」になるのかどうかは分からないけれど、謝罪IRとしては満点なのでは。セキュリティ事故が起こった時に変な言い訳IR出すような会社は、手本とするべき。
(マスコミが本気で叩いて来ることはないという、心の余裕の表れかも知れないけど)
でも最初は腰が引けてたみたいよ。
電通「不適切と表現したが、まあ、不正です」 [nikkeibp.co.jp]によると、
(発表文で)不適切という表現をしながら、実態は不正ではないかというご質問だが、たしかに、正しくないという意味で『不適切』という言葉をつかっているが、おっしゃる通り、これは不正というものだと思います。
という質疑応答があった模様。
発表文では「不適切」でお茶を濁そうとしてたけど、記者会見に出た上層部は空気読むのが上手かったってことかな。よく勉強してると思う。
その前の「本日の一部報道について」で既にほぼ認めてるでしょ。通常は「不正を認めるのか、認めないのか、範囲はどこか」というところで攻防をして話を盛り上げるところ、いきなり不正をしたと宣伝して範囲もマックスで公表して、潰しに来てる。
電通の管理職なんてよく勉強してるというよりよく実践して教えてる方だろ。大学教授にセンター試験受けさせてるようなもんだ。
確か不祥事発覚時のメディア対策演習を提供していたはずなので、その手のプロがバックヤードにゴロゴロいたんでしょうな。
> 大学教授にセンター試験受けさせてるようなもんだ。
これだと落ちちゃう人もいたりして
いるいる
「不正と言い切らないのはごまかしだー」みたいな意見が当然のように語られてるけど、「不正なのか誤謬(間違い)なのか、あるいはその組み合わせなのか」なんて調査が終結するまで確定しないんだから、調査段階で「不適切」という言い方になるのはおかしくないんじゃないの?今回は、調査がある程度進んでいて、不正なのはほぼ確定していたからこそ、そういう回答ができたわけだけど。
なんか、「消費者様」ないし「一般市民様」の立場に甘えた雑ないいがかりに聞こえる。正確さが一番でしょ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
良い謝りっぷりだ。 (スコア:0)
変に婉曲な言い方をせずに「不正」「悪意があった」と明確に言っていて、
不正の具体例と判明している被害金額も明かし、個人に責任を押し付けず
組織の問題としている。加えて、第三者に調査させると表明している。
実際に本当の「第三者」になるのかどうかは分からないけれど、謝罪IRとしては
満点なのでは。
セキュリティ事故が起こった時に変な言い訳IR出すような会社は、手本とするべき。
(マスコミが本気で叩いて来ることはないという、心の余裕の表れかも知れないけど)
Re:良い謝りっぷりだ。 (スコア:1)
でも最初は腰が引けてたみたいよ。
電通「不適切と表現したが、まあ、不正です」 [nikkeibp.co.jp]
によると、
という質疑応答があった模様。
発表文では「不適切」でお茶を濁そうとしてたけど、記者会見に出た上層部は空気読むのが上手かったってことかな。
よく勉強してると思う。
Re: (スコア:0)
その前の「本日の一部報道について」で既にほぼ認めてるでしょ。通常は「不正を認めるのか、認めないのか、範囲はどこか」という
ところで攻防をして話を盛り上げるところ、いきなり不正をしたと宣伝して範囲もマックスで公表して、潰しに来てる。
電通の管理職なんてよく勉強してるというよりよく実践して教えてる方だろ。大学教授にセンター試験受けさせてるようなもんだ。
Re:良い謝りっぷりだ。 (スコア:3, 参考になる)
確か不祥事発覚時のメディア対策演習を提供していたはずなので、その手のプロがバックヤードにゴロゴロいたんでしょうな。
Re: (スコア:0)
> 大学教授にセンター試験受けさせてるようなもんだ。
これだと落ちちゃう人もいたりして
Re: (スコア:0)
いるいる
Re: (スコア:0)
「不正と言い切らないのはごまかしだー」みたいな意見が当然のように語られてるけど、
「不正なのか誤謬(間違い)なのか、あるいはその組み合わせなのか」なんて調査が終結するまで確定しないんだから、
調査段階で「不適切」という言い方になるのはおかしくないんじゃないの?
今回は、調査がある程度進んでいて、不正なのはほぼ確定していたからこそ、そういう回答ができたわけだけど。
なんか、「消費者様」ないし「一般市民様」の立場に甘えた雑ないいがかりに聞こえる。正確さが一番でしょ。