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客層見て広告を出す自動販売機があったような?
JRの自販機 [nikkeibp.co.jp]ですね.秋葉原とかにある.使ったことはありませんが…
#バカヤロウ!客見て商売しろ!!
今は亡きエロい雑誌の自動販売機が進化して、人物を判別、おすすめ商品を表示する機能がつく、と考えるとワクワクします。
「しょ、しょうがないなぁ。おすすめされたから買うんだからね。ロリなんて興味ないんだから」
# 画像認識の研究のために毎週通います
JR東の駅にある、自販機の前に立っている人をカメラで認識して性別や年代を推測して、欲しそうなジュースを強調するやつじゃなったっけ?
マジョリティと違う好みを持った人には不愉快極まりないシステムだな。
商品のとこに「おすすめ」って小さく出るだけですよ。
考えなしの広告屋が作れば、おすすめ商品がポップアップ表示されて思わずそれを押すデザインになるとこでした。
小さかろうが大きかろうが自分の嫌いなものがおすすめされたら嫌じゃないかな。
たとえば、缶コーヒーをよく飲むのは中年のおっさんだからとかいう理由で中年のおっさんぽい人が来たら、とりあえず缶コーヒーおすすめしてくるわけでしょ。コーヒー嫌いな人だったら気分悪いと思うよ。
機械がやろうが人がやろうが、「お勧め」なんてそんなもんだ。その程度で不機嫌になったりしていたら、世の中生きていくのに疲れてしょうがないんじゃないか?w
うん、だから「お勧め」なんてことは、行きつけの寿司屋の大将みたいな俺の好みをちゃんとわかってる限られた人以外にはしてほしくないんだ。
毎日不機嫌で世の中生きにくいってのはその通り。しかしそれを受け入れて幸せになりたいとは思わない。
小さな親切大きなお世話という言葉があってだな…
なるほど、そういう勘違いをしているわけね。「お勧め」というのは「親切」じゃなくセールス手法の一つだ。相手のためを思ってやっているわけではないのよ。
その点Amazonは偉大だな。俺の性癖を誰よりもよく知っている
> しかしそれを受け入れて幸せになりたいとは思わない。
いや、受け入れるとかじゃなくてだな。「お勧め」というのは「これはあなたに合うでしょう」と言っているのではないのだよ。「私はあなたにこれを売りつけたい」と言っているだけ。セールストークなんだから、TVのコマーシャル同様聞き流していればいいだけの話。スルー力というやつよ。
なんて話をわざわざしなくてはならないのは、あなたもしかしてアスペルガー症候群?
自分に要らないものを売りつけてくる奴は、要するに俺の敵だ。敵が敵として攻撃してくるのなら構わないんだけど、味方のふりをして「お勧め」とかして来られると気分が悪いっての。
アスペだからスルー力なんてない。(#3103222)みたいに小さく出るだけだから許すとか無理だしそういうのを許せるようにはなりたくない。
まあ脳に障害があるなら、本人にはどうしようもないな。頑張って残りの人生生き抜いてくれ。
もしかして、TVのコマーシャルにも一々「俺の敵だ!」と喧嘩吹っ掛ける毎日なの?
年代・性別とかアバウトな分類ベースならともかく、amazonとかNetflix [ayablog.com]みたいな個人識別・追跡可能なシステムがバックにあれば「行きつけの」「俺の好みをちゃんとわかってる」なら「人」に限る必要あるかな(大将とのコミュはともかく「お勧め」において)
理屈では行きつけの自販機やチェーン支店に限らすそれにデータリンクした場所でも同じおすすめを出すのはできそうだが例えばTポイントカード利用時のレシートにつく広告やクーポンは、年齢・性別に加えて(加盟店全体で)「hoge(またはそのジャンル)を買った」というデータに基づいて出るそうな
炭酸苦手な人が「コカコーラ」ってデカデカと書かれた自動販売機を見て、悪い気分になると思う?
IT分野に興味あると見るや、デカデカと描かれたリンゴマークを自慢げに見せられて悪い気分になった奴らがどれだけいると思う?
あんただけじゃない?みなが皆、アスペじゃないんで。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
自動販売機 (スコア:0)
客層見て広告を出す自動販売機があったような?
Re:自動販売機 (スコア:1)
JRの自販機 [nikkeibp.co.jp]ですね.秋葉原とかにある.
使ったことはありませんが…
#バカヤロウ!客見て商売しろ!!
Re: (スコア:0)
今は亡きエロい雑誌の自動販売機が進化して、
人物を判別、おすすめ商品を表示する機能がつく、
と考えるとワクワクします。
「しょ、しょうがないなぁ。
おすすめされたから買うんだからね。
ロリなんて興味ないんだから」
# 画像認識の研究のために毎週通います
Re: (スコア:0)
JR東の駅にある、自販機の前に立っている人をカメラで認識して性別や年代を推測して、欲しそうなジュースを強調するやつじゃなったっけ?
Re: (スコア:0)
マジョリティと違う好みを持った人には
不愉快極まりないシステムだな。
Re: (スコア:0)
商品のとこに「おすすめ」って小さく出るだけですよ。
考えなしの広告屋が作れば、おすすめ商品がポップアップ表示されて思わずそれを押すデザインになるとこでした。
Re: (スコア:0)
不快だと思わないせいか、あんまり印象に残ってなかった、まっとうな広告デザインってのはこういう状態がいい気がするな。
Re: (スコア:0)
小さかろうが大きかろうが自分の嫌いなものがおすすめされたら嫌じゃないかな。
たとえば、缶コーヒーをよく飲むのは中年のおっさんだからとかいう理由で
中年のおっさんぽい人が来たら、とりあえず缶コーヒーおすすめしてくるわけでしょ。
コーヒー嫌いな人だったら気分悪いと思うよ。
Re: (スコア:0)
機械がやろうが人がやろうが、「お勧め」なんてそんなもんだ。
その程度で不機嫌になったりしていたら、世の中生きていくのに疲れてしょうがないんじゃないか?w
Re:自動販売機 (スコア:1)
うん、だから「お勧め」なんてことは、行きつけの寿司屋の大将みたいな
俺の好みをちゃんとわかってる限られた人以外にはしてほしくないんだ。
毎日不機嫌で世の中生きにくいってのはその通り。
しかしそれを受け入れて幸せになりたいとは思わない。
Re: (スコア:0)
小さな親切大きなお世話という言葉があってだな…
Re: (スコア:0)
なるほど、そういう勘違いをしているわけね。
「お勧め」というのは「親切」じゃなくセールス手法の一つだ。
相手のためを思ってやっているわけではないのよ。
Re: (スコア:0)
その点Amazonは偉大だな。俺の性癖を誰よりもよく知っている
Re: (スコア:0)
> しかしそれを受け入れて幸せになりたいとは思わない。
いや、受け入れるとかじゃなくてだな。
「お勧め」というのは「これはあなたに合うでしょう」と言っているのではないのだよ。
「私はあなたにこれを売りつけたい」と言っているだけ。
セールストークなんだから、TVのコマーシャル同様聞き流していればいいだけの話。
スルー力というやつよ。
なんて話をわざわざしなくてはならないのは、あなたもしかしてアスペルガー症候群?
Re: (スコア:0)
自分に要らないものを売りつけてくる奴は、要するに俺の敵だ。
敵が敵として攻撃してくるのなら構わないんだけど、
味方のふりをして「お勧め」とかして来られると気分が悪いっての。
アスペだからスルー力なんてない。
(#3103222)みたいに小さく出るだけだから許すとか無理だし
そういうのを許せるようにはなりたくない。
Re: (スコア:0)
まあ脳に障害があるなら、本人にはどうしようもないな。
頑張って残りの人生生き抜いてくれ。
もしかして、TVのコマーシャルにも一々「俺の敵だ!」
と喧嘩吹っ掛ける毎日なの?
Re: (スコア:0)
年代・性別とかアバウトな分類ベースならともかく、
amazonとかNetflix [ayablog.com]みたいな個人識別・追跡可能なシステムがバックにあれば
「行きつけの」「俺の好みをちゃんとわかってる」なら「人」に限る必要あるかな
(大将とのコミュはともかく「お勧め」において)
理屈では行きつけの自販機やチェーン支店に限らすそれにデータリンクした場所でも同じおすすめを出すのはできそうだが
例えばTポイントカード利用時のレシートにつく広告やクーポンは、年齢・性別に加えて(加盟店全体で)「hoge(またはそのジャンル)を買った」というデータに基づいて出るそうな
Re: (スコア:0)
炭酸苦手な人が「コカコーラ」ってデカデカと書かれた自動販売機を見て、
悪い気分になると思う?
Re: (スコア:0)
IT分野に興味あると見るや、デカデカと描かれたリンゴマークを自慢げに見せられて
悪い気分になった奴らがどれだけいると思う?
Re: (スコア:0)
あんただけじゃない?
みなが皆、アスペじゃないんで。