アカウント名:
パスワード:
能力不足、特に若手の能力不足のケースがあったな。取引先の会社で。介護離職したジジイが一人でやっていたプロジェクトを引き継げる能力がある若手が一人もいなかったそうな。大手通信会社の子会社と言えども、人材てのは案外居ないもんなんだなと思った。
ここでは情報共有していれば, ドキュメントを整備していれば引き継げると考えている人が多いようですが, それは非現実的です.
ドキュメントが完備していても, 引き継ぎ人員・時間を設けていても, 実際に十分な引き継ぎが行えるのは十に一つと言うところでしょう. 技術力不足, ドキュメント読解力不足, ソース読解力不足等が原因で, 他人が構築したシステム・プログラムを理解できません. これは自分でシステム・プログラムを構築する以上に特殊な技能なようです.
# 出来る人間にはそのことがなかなか分かりませんが
出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか. こういう人はドキュメントを読むという工程を無駄なものとみなしていることが多いので, いかにドキュメントを整備しても無駄ですし, システムを理解することも無いので自分で解決しようともしないでいつまでも頼ってきます.
出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか
これ、どっちに話を振るつもりなのかと思ったが、
自分で解決しようともしないでいつまでも頼ってきます.
こっちなのね。
自分で解決する人はいいっちゃいいんだが、いくらでも時間掛けていい訳じゃないのよね。優秀なのを安く使ってるか、判断が早く直ぐに結論がでる奴なら放っておいていいんだけど、コストが見合わない人材にこれをやられるとまずい事になる。人に訊けば5分で解決するものを半日も抱えてるのは大変困る。ドキュメントにしても、それが書かれているドキュメントを自力で探し始めるか、瞬時に人に聞くかは評価の分かれるところ。払った時間が何らかの価値に繋がるなら良いけど、そういう人間ばかりじゃないからね。
出来る人出来ない人ってのは相対的な観念で、出来る集団の中では時間さえあれば自分で解決できる人も出来ないの枠に入ることもある。人と確認しないと誤解を残したまま間違った方向に進んでしまう事もあるし、あまり適切な指標とは言い難い気がするな。
#邪推すると、自身がそういうタイプの人間が自己を肯定するための論拠に利用してしまっているような
> 人に訊けば5分で解決するものを半日も抱えてるのは大変困る。
確かに。
だが、「5分で解決しましたぁ」は、聞かれた人の時間的コストを奪い取ってることになるかな。その知識を収集するために要した時間のコストと、聞かれたことに答える時間のコスト。クソ忙しいときに、20も30も質問を投げてくるヤツ、いるわな。ググレカスとかタヒねとか思うが。
だから公平にやるなら、質問チケットでも使って、聞いた人から聞かれた人へ報酬の移転を行う必要があるかな。実際、人に教えることを正当に評価しないと、現場がぐちゃぐちゃになるなんてことは、マクドナルドが経験済みだし。
「人材育成」の話に、「作業の費用対効果」の話を持ち込むのはミスリードです。人材育成は、いくらでも時間を掛けるものです。(元々の大手通信会社の技術職レベルの話では特に。)夏休みの宿題や卒業論文を「代筆業者に任せて、時間を有効活用!」と言っているのと同じぐらい滑稽なことを言っているんですよ。あなたは。
下積み3年ではなく、既読積み3年(正確にはもっとだが)ができるかどうかなんだよ。できる人の読書量とできない人の読書量の差は、たとえば、できる人はオラクルの公式サイトからドキュメント一式をダウンロードするところから始まるが、できな
分からないことは人に聞いてほしい
聞ける人がいなくなったあとにどうやって?
行間を読みましょう「分からないことは(俺はその資料を読む気はないので誰か別の)人に聞いてほしい」
#たぶん上司?営業?客先担当者?
> 出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか.
これはあるかも。
> ドキュメントが完備していても, 引き継ぎ人員・時間を設けていても, 実際に十分な> 引き継ぎが行えるのは十に一つと言うところでしょう.
結局、その取引先では、今後サポートが出来ないとか言い出して。で、設計資料(相当しっかり書いてあった)やソースコードを貰って、サポート自体を引き取って。
まあ、恥を晒す様なんだけど、うちの若手も理解できなかったみたい。複雑、というか広範な知識や技術が求められるシステムであることは確かなんだけど。仕方が無いので主任技師級を割り当てて、なんとかサポートを継続中。
ダメだったとこの傾向。・システム構成が無い、間違ってる・業務フローが無い・ソース&ビルド管理いい加減か無駄にややこしい・ドキュメントは流れ作業をそのまま書いただけ、何時使うものか不明(確認しても曖昧)、間違いだらけという共通点ありましたね。
まあ上二つに該当するとこは、大抵全部該当してますね。
そしてそれらを問題と思って無い辺り。。w
35歳定年説の根強かったプログラマという職業で、いまでは40代のプログラマーが一番多く、50代でもまだ現役で開発をしているソフト会社も少なくないよね。これ、単純に若手が育ってこなかったから引退できないだけなんだよね。
よく「年齢が高いだけで高い給料とりやがって不公平だ。若者にもっと給料をくれ」というボヤキが見られるけど、本当はそうじゃなくて「若手が上に上がってこない」だけ。時代が変わるにしたがって世代間の考え方も変わってきていて、80年代、90年代はガムシャラに働いて上に行くぜという上昇意識が高かったが、21世紀になってからは責任取りたくない、給料安くてもいいから楽な仕事がいいというようになってしまった。
そりゃ、こういうプログラマ高齢化現象も起きちゃうわな。
よく「年齢が高いだけで高い給料とりやがって不公平だ。若者にもっと給料をくれ」というボヤキが見られるけど、本当はそうじゃなくて「若手が上に上がってこない」だけ。
だねえ。もし会社が若手だけで回せるなら、古手を高給で雇う必要はないもの。必要だから雇っている、こんな単純な事も分かってない奴の何と多いことか。老害、老害って言うけど、能力不足の若手、若害ってのも確実にあるし、問題は若害の方が深刻じゃないかな。人数も頻度も多いし。
そりゃあほとんどのIT業は単なる頭でする土方だと知られた結果だね。
子会社によっては、ロクな人材が来ないのは普通だと思うとマジレス#流石にヤバ過ぎるのでAC
大手通信会社の子会社と言えども、人材てのは案外居ないもんなんだなと思った。
それは逆です。大手企業だからこそ人材が居ないんですよ。
大手企業の場合、今どきの社員はエントリーシートや採用試験やら面接やらを通じ、角のない平均的な人材のみを残す仕組みになっていますので、どこの部門に配属されてもある程度働くことができるぶん、特定の分野に突出するようなことも無いため、偏ったプロジェクトの場合は能力の足りる社員が居ないという結果に陥りやすいです。
> 大手企業の場合、今どきの社員はエントリーシートや採用試験やら面接やらを通じ、> 角のない平均的な人材のみを残す仕組みになっていますので、
新卒から成長しないのは君だけで勘弁してくれ
本件が該当するかは知らんがジジイが昔に作った(COBOL/MS-BASIC/dBASE/その他古い環境)プロジェクトのメンテ、とかだと古い資料(開発ドキュメントだけではなく書籍やマニュアル等)とか残ってないと能力の問題じゃないような気がする
ジジイが自分の居場所守るために若手育てて来なかっただけじゃないかなとも思う育てないだけならまだマシで排除しようとする老害もいるから性質が悪い
会社で介護要員を雇ってキーマンの家に派遣すれば良かった?
介護離職したジジイが一人でやっていたプロジェクトを引き継げる能力がある若手が一人もいなかったそうな。
これは能力というよりも、そのプロジェクトのソースにコメントが無かったりとか引き継ぎの準備が出来てないとか [srad.jp]、そういうケースな気がする
そのじじいの下には、貴様の様なマヌケしか居なかったって事だな貴様のマヌケさが注意不足から来ているのか、読解力不足から来ているのかは知らんが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
能力不足 (スコア:0)
能力不足、特に若手の能力不足のケースがあったな。取引先の会社で。介護離職した
ジジイが一人でやっていたプロジェクトを引き継げる能力がある若手が一人もいな
かったそうな。
大手通信会社の子会社と言えども、人材てのは案外居ないもんなんだなと思った。
Re:能力不足 (スコア:2)
ここでは情報共有していれば, ドキュメントを整備していれば引き継げると考えている人が多いようですが, それは非現実的です.
ドキュメントが完備していても, 引き継ぎ人員・時間を設けていても, 実際に十分な引き継ぎが行えるのは十に一つと言うところでしょう. 技術力不足, ドキュメント読解力不足, ソース読解力不足等が原因で, 他人が構築したシステム・プログラムを理解できません. これは自分でシステム・プログラムを構築する以上に特殊な技能なようです.
# 出来る人間にはそのことがなかなか分かりませんが
出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか. こういう人はドキュメントを読むという工程を無駄なものとみなしていることが多いので, いかにドキュメントを整備しても無駄ですし, システムを理解することも無いので自分で解決しようともしないでいつまでも頼ってきます.
Re:能力不足 (スコア:2, 興味深い)
出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか
これ、どっちに話を振るつもりなのかと思ったが、
自分で解決しようともしないでいつまでも頼ってきます.
こっちなのね。
自分で解決する人はいいっちゃいいんだが、いくらでも時間掛けていい訳じゃないのよね。
優秀なのを安く使ってるか、判断が早く直ぐに結論がでる奴なら放っておいていいんだけど、
コストが見合わない人材にこれをやられるとまずい事になる。人に訊けば5分で解決するものを半日も抱えてるのは大変困る。
ドキュメントにしても、それが書かれているドキュメントを自力で探し始めるか、瞬時に人に聞くかは評価の分かれるところ。
払った時間が何らかの価値に繋がるなら良いけど、そういう人間ばかりじゃないからね。
出来る人出来ない人ってのは相対的な観念で、出来る集団の中では時間さえあれば自分で解決できる人も出来ないの枠に入ることもある。
人と確認しないと誤解を残したまま間違った方向に進んでしまう事もあるし、あまり適切な指標とは言い難い気がするな。
#邪推すると、自身がそういうタイプの人間が自己を肯定するための論拠に利用してしまっているような
Re:能力不足 (スコア:1)
> 人に訊けば5分で解決するものを半日も抱えてるのは大変困る。
確かに。
だが、「5分で解決しましたぁ」は、聞かれた人の時間的コストを奪い取ってることになるかな。その知識を収集するために要した時間のコストと、聞かれたことに答える時間のコスト。クソ忙しいときに、20も30も質問を投げてくるヤツ、いるわな。ググレカスとかタヒねとか思うが。
だから公平にやるなら、質問チケットでも使って、聞いた人から聞かれた人へ報酬の移転を行う必要があるかな。実際、人に教えることを正当に評価しないと、現場がぐちゃぐちゃになるなんてことは、マクドナルドが経験済みだし。
Re: (スコア:0)
「人材育成」の話に、「作業の費用対効果」の話を持ち込むのはミスリードです。
人材育成は、いくらでも時間を掛けるものです。(元々の大手通信会社の技術職レベルの話では特に。)
夏休みの宿題や卒業論文を「代筆業者に任せて、時間を有効活用!」と言っているのと同じぐらい滑稽なことを言っているんですよ。あなたは。
下積み3年ではなく、既読積み3年(正確にはもっとだが)ができるかどうかなんだよ。
できる人の読書量とできない人の読書量の差は、たとえば、できる人はオラクルの公式サイトからドキュメント一式をダウンロードするところから始まるが、できな
Re:能力不足 (スコア:1)
ドキュメントを作成したとしても、用いるハードが特殊だったり、特別な知識が必要な
ものの場合はドキュメントの作成だけでは全く用を成さないです。
酷い会社になるとノウハウまで寄越せと言って、自分で勉強すべき事柄まで資料にさせ
られます。
# 一度酷い目にあったのはRF製品の引き継ぎ。
# 引き継ぎ先の人がド素人で、引き継ぎする知識の下地もありませんでした。
Re: (スコア:0)
分からないことは人に聞いてほしい
Re: (スコア:0)
聞ける人がいなくなったあとにどうやって?
Re: (スコア:0)
行間を読みましょう「分からないことは(俺はその資料を読む気はないので誰か別の)人に聞いてほしい」
#たぶん上司?営業?客先担当者?
Re: (スコア:0)
> 出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか.
これはあるかも。
> ドキュメントが完備していても, 引き継ぎ人員・時間を設けていても, 実際に十分な
> 引き継ぎが行えるのは十に一つと言うところでしょう.
結局、その取引先では、今後サポートが出来ないとか言い出して。
で、設計資料(相当しっかり書いてあった)やソースコードを貰って、サポート自体を引き取って。
まあ、恥を晒す様なんだけど、うちの若手も理解できなかったみたい。
複雑、というか広範な知識や技術が求められるシステムであることは確かなんだけど。
仕方が無いので主任技師級を割り当てて、なんとかサポートを継続中。
Re: (スコア:0)
ダメだったとこの傾向。
・システム構成が無い、間違ってる
・業務フローが無い
・ソース&ビルド管理いい加減か無駄にややこしい
・ドキュメントは流れ作業をそのまま書いただけ、何時使うものか不明(確認しても曖昧)、間違いだらけ
という共通点ありましたね。
まあ上二つに該当するとこは、大抵全部該当してますね。
そしてそれらを問題と思って無い辺り。。w
Re:能力不足 (スコア:1)
35歳定年説の根強かったプログラマという職業で、いまでは40代のプログラマーが一番多く、50代でもまだ現役で開発をしているソフト会社も少なくないよね。
これ、単純に若手が育ってこなかったから引退できないだけなんだよね。
よく「年齢が高いだけで高い給料とりやがって不公平だ。若者にもっと給料をくれ」というボヤキが見られるけど、本当はそうじゃなくて「若手が上に上がってこない」だけ。
時代が変わるにしたがって世代間の考え方も変わってきていて、80年代、90年代はガムシャラに働いて上に行くぜという上昇意識が高かったが、21世紀になってからは責任取りたくない、給料安くてもいいから楽な仕事がいいというようになってしまった。
そりゃ、こういうプログラマ高齢化現象も起きちゃうわな。
Re:能力不足 (スコア:1)
よく「年齢が高いだけで高い給料とりやがって不公平だ。若者にもっと給料をくれ」というボヤキが見られるけど、本当はそうじゃなくて「若手が上に上がってこない」だけ。
だねえ。
もし会社が若手だけで回せるなら、古手を高給で雇う必要はないもの。必要だから雇っている、こんな単純な事も分かってない奴の何と多いことか。
老害、老害って言うけど、能力不足の若手、若害ってのも確実にあるし、問題は若害の方が深刻じゃないかな。人数も頻度も多いし。
Re: (スコア:0)
そりゃあほとんどのIT業は単なる頭でする土方だと知られた結果だね。
Re: (スコア:0)
子会社によっては、ロクな人材が来ないのは普通だと思うとマジレス
#流石にヤバ過ぎるのでAC
Re:能力不足 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
大手通信会社の子会社と言えども、人材てのは案外居ないもんなんだなと思った。
それは逆です。大手企業だからこそ人材が居ないんですよ。
大手企業の場合、今どきの社員はエントリーシートや採用試験やら面接やらを通じ、
角のない平均的な人材のみを残す仕組みになっていますので、どこの部門に配属されても
ある程度働くことができるぶん、特定の分野に突出するようなことも無いため、
偏ったプロジェクトの場合は能力の足りる社員が居ないという結果に陥りやすいです。
Re:能力不足 (スコア:2, おもしろおかしい)
> 大手企業の場合、今どきの社員はエントリーシートや採用試験やら面接やらを通じ、
> 角のない平均的な人材のみを残す仕組みになっていますので、
新卒から成長しないのは君だけで勘弁してくれ
Re: (スコア:0)
本件が該当するかは知らんが
ジジイが昔に作った(COBOL/MS-BASIC/dBASE/その他古い環境)プロジェクトのメンテ、とかだと古い資料(開発ドキュメントだけではなく書籍やマニュアル等)とか残ってないと能力の問題じゃないような気がする
Re: (スコア:0)
ジジイが自分の居場所守るために若手育てて来なかっただけじゃないかなとも思う
育てないだけならまだマシで排除しようとする老害もいるから性質が悪い
Re: (スコア:0)
会社で介護要員を雇ってキーマンの家に派遣すれば良かった?
Re:能力不足 (スコア:1)
これは能力というよりも、そのプロジェクトのソースにコメントが無かったりとか引き継ぎの準備が出来てないとか [srad.jp]、そういうケースな気がする
そのじじいの下には、貴様の様なマヌケしか居なかったって事だな
貴様のマヌケさが注意不足から来ているのか、読解力不足から来ているのかは知らんが