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能力不足、特に若手の能力不足のケースがあったな。取引先の会社で。介護離職したジジイが一人でやっていたプロジェクトを引き継げる能力がある若手が一人もいなかったそうな。大手通信会社の子会社と言えども、人材てのは案外居ないもんなんだなと思った。
ここでは情報共有していれば, ドキュメントを整備していれば引き継げると考えている人が多いようですが, それは非現実的です.
ドキュメントが完備していても, 引き継ぎ人員・時間を設けていても, 実際に十分な引き継ぎが行えるのは十に一つと言うところでしょう. 技術力不足, ドキュメント読解力不足, ソース読解力不足等が原因で, 他人が構築したシステム・プログラムを理解できません. これは自分でシステム・プログラムを構築する以上に特殊な技能なようです.
# 出来る人間にはそのことがなかなか分かりませんが
出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか. こういう人はドキュメントを読むという工程を無駄なものとみなしていることが多いので, いかにドキュメントを整備しても無駄ですし, システムを理解することも無いので自分で解決しようともしないでいつまでも頼ってきます.
出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか
これ、どっちに話を振るつもりなのかと思ったが、
自分で解決しようともしないでいつまでも頼ってきます.
こっちなのね。
自分で解決する人はいいっちゃいいんだが、いくらでも時間掛けていい訳じゃないのよね。優秀なのを安く使ってるか、判断が早く直ぐに結論がでる奴なら放っておいていいんだけど、コストが見合わない人材にこれをやられるとまずい事になる。人に訊けば5分で解決するものを半日も抱えてるのは大変困る。ドキュメントにしても、それが書かれているドキュメントを自力で探し始めるか、瞬時に人に聞くかは評価の分かれるところ。払った時間が何らかの価値に繋がるなら良いけど、そういう人間ばかりじゃないからね。
出来る人出来ない人ってのは相対的な観念で、出来る集団の中では時間さえあれば自分で解決できる人も出来ないの枠に入ることもある。人と確認しないと誤解を残したまま間違った方向に進んでしまう事もあるし、あまり適切な指標とは言い難い気がするな。
#邪推すると、自身がそういうタイプの人間が自己を肯定するための論拠に利用してしまっているような
> 人に訊けば5分で解決するものを半日も抱えてるのは大変困る。
確かに。
だが、「5分で解決しましたぁ」は、聞かれた人の時間的コストを奪い取ってることになるかな。その知識を収集するために要した時間のコストと、聞かれたことに答える時間のコスト。クソ忙しいときに、20も30も質問を投げてくるヤツ、いるわな。ググレカスとかタヒねとか思うが。
だから公平にやるなら、質問チケットでも使って、聞いた人から聞かれた人へ報酬の移転を行う必要があるかな。実際、人に教えることを正当に評価しないと、現場がぐちゃぐちゃになるなんてことは、マクドナルドが経験済みだし。
「人材育成」の話に、「作業の費用対効果」の話を持ち込むのはミスリードです。人材育成は、いくらでも時間を掛けるものです。(元々の大手通信会社の技術職レベルの話では特に。)夏休みの宿題や卒業論文を「代筆業者に任せて、時間を有効活用!」と言っているのと同じぐらい滑稽なことを言っているんですよ。あなたは。
下積み3年ではなく、既読積み3年(正確にはもっとだが)ができるかどうかなんだよ。できる人の読書量とできない人の読書量の差は、たとえば、できる人はオラクルの公式サイトからドキュメント一式をダウンロードするところから始まるが、できな
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
能力不足 (スコア:0)
能力不足、特に若手の能力不足のケースがあったな。取引先の会社で。介護離職した
ジジイが一人でやっていたプロジェクトを引き継げる能力がある若手が一人もいな
かったそうな。
大手通信会社の子会社と言えども、人材てのは案外居ないもんなんだなと思った。
Re: (スコア:2)
ここでは情報共有していれば, ドキュメントを整備していれば引き継げると考えている人が多いようですが, それは非現実的です.
ドキュメントが完備していても, 引き継ぎ人員・時間を設けていても, 実際に十分な引き継ぎが行えるのは十に一つと言うところでしょう. 技術力不足, ドキュメント読解力不足, ソース読解力不足等が原因で, 他人が構築したシステム・プログラムを理解できません. これは自分でシステム・プログラムを構築する以上に特殊な技能なようです.
# 出来る人間にはそのことがなかなか分かりませんが
出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか. こういう人はドキュメントを読むという工程を無駄なものとみなしていることが多いので, いかにドキュメントを整備しても無駄ですし, システムを理解することも無いので自分で解決しようともしないでいつまでも頼ってきます.
Re:能力不足 (スコア:2, 興味深い)
出来ない人間を簡単に見分ける指標としては, 分からないことを人に尋ねるかどうかという所でしょうか
これ、どっちに話を振るつもりなのかと思ったが、
自分で解決しようともしないでいつまでも頼ってきます.
こっちなのね。
自分で解決する人はいいっちゃいいんだが、いくらでも時間掛けていい訳じゃないのよね。
優秀なのを安く使ってるか、判断が早く直ぐに結論がでる奴なら放っておいていいんだけど、
コストが見合わない人材にこれをやられるとまずい事になる。人に訊けば5分で解決するものを半日も抱えてるのは大変困る。
ドキュメントにしても、それが書かれているドキュメントを自力で探し始めるか、瞬時に人に聞くかは評価の分かれるところ。
払った時間が何らかの価値に繋がるなら良いけど、そういう人間ばかりじゃないからね。
出来る人出来ない人ってのは相対的な観念で、出来る集団の中では時間さえあれば自分で解決できる人も出来ないの枠に入ることもある。
人と確認しないと誤解を残したまま間違った方向に進んでしまう事もあるし、あまり適切な指標とは言い難い気がするな。
#邪推すると、自身がそういうタイプの人間が自己を肯定するための論拠に利用してしまっているような
Re:能力不足 (スコア:1)
> 人に訊けば5分で解決するものを半日も抱えてるのは大変困る。
確かに。
だが、「5分で解決しましたぁ」は、聞かれた人の時間的コストを奪い取ってることになるかな。その知識を収集するために要した時間のコストと、聞かれたことに答える時間のコスト。クソ忙しいときに、20も30も質問を投げてくるヤツ、いるわな。ググレカスとかタヒねとか思うが。
だから公平にやるなら、質問チケットでも使って、聞いた人から聞かれた人へ報酬の移転を行う必要があるかな。実際、人に教えることを正当に評価しないと、現場がぐちゃぐちゃになるなんてことは、マクドナルドが経験済みだし。
Re: (スコア:0)
「人材育成」の話に、「作業の費用対効果」の話を持ち込むのはミスリードです。
人材育成は、いくらでも時間を掛けるものです。(元々の大手通信会社の技術職レベルの話では特に。)
夏休みの宿題や卒業論文を「代筆業者に任せて、時間を有効活用!」と言っているのと同じぐらい滑稽なことを言っているんですよ。あなたは。
下積み3年ではなく、既読積み3年(正確にはもっとだが)ができるかどうかなんだよ。
できる人の読書量とできない人の読書量の差は、たとえば、できる人はオラクルの公式サイトからドキュメント一式をダウンロードするところから始まるが、できな