パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Android 7.0へのアップグレードで再起動ループに陥ったNexus 5X、修理を依頼したユーザーにLGが全額返金を提示」記事へのコメント

  • ハードウェア在りきのソフトウェアとの認識に、
    この不具合に「電子回路工学の世界もわったなぁ」と、、、

    回路がまずかったのか?
    回路構成デバイスがまずかったのか?

    昔はソフトウェアを直していたが、、、

    • by Anonymous Coward

      昔は「工場出荷状態にもどす」というオプションはOSも古いものに戻ったのだけど、
      Androidの場合一旦アップグレードすると元に戻すオプションが何故かない。
      もとに戻せないからハードウエア問題なら直しようがない。
      メモリごと載せ替えれば良いんだろうけど、そのメモリがなければ詰むわけだ。

      何でこんななのかはしらん。

      • Re: (スコア:4, 興味深い)

        本体からの操作だけなら、
        > Androidの場合一旦アップグレードすると元に戻すオプションが何故かない。
        これはその通りでしょうけど、

        USBでPCに繋いでしまえば、OSのダウングレードは可能ですよ。adbで古いOSのイメージを転送するだけ。だから、修理を行う業者の立場では「ダウングレードできないから直しようがない」ということにはならないでしょう。

        ダウングレードできない事態になる可能性があるとしたら「新OS用のブートローダーそのものが死んでる」場合ですかね。通常、Androidのアップグレード時は、OSだけでなく「ブートローダも新版に書き換える」ことになります。そのため「アップグレードによってブートローダそのものが動かなくなった」ら、完全に詰んでしまいます。

        #PCでいうところの、BIOSアップデートに失敗してBIOSが死んだ状態。

        • by Anonymous Coward

          それでも「修理に必要なパーツが既に入手不可能」ってのはなぁ。
          端末の基板にはフラッシュの強制上書き用の端子ぐらい用意されているだろうし、メーカーならそういうのを使って
          復活させられると思うんだけど。
          部品がハード的に壊れてしまったというのでもない限り。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...