アカウント名:
パスワード:
広告と同レベルと思われてるのでは?
同感
広告でなければ信用できるというわけでもなく変な政治思想が入った記事も多々ある
「ネットの記事は全て信用できない」というスタンスを取っていて広告を見分ける必要がないだけじゃないの
それより問題なのは、政治的利益であれ経済的利益であれ、それを達成するために事実にないことを言い出したり報道して「常識」化されてしまうことが余りに多いことでしょう。最近だと秋葉原は女子高生買春が野放し的な言説とか、女子高生の援助交際が30%とか…あの辺りの話って、結局はそれを言い出した人達の持ってるイデオロギーで現実にないことを話したのが国際レベルで問題提起されてしまってると言う事がある訳です(まぁ、これ自体は25年前から繰り返されてますが)。昔だと、国鉄の分割民営化なんかもそうでしたよね。国労組合員がやってないことをやったとテレビやラジオで報道したり、分割民営化しても何も不都合はないと言う言い分だけが繰り返し流されてましたが、労働組合が事実上排除されたことで労働環境が劣悪な状態になり、民営化でJR北海道のような不採算路線を押し付けられた地域が、どんどん路線を廃止するよりなくなってる。
まぁ、マスコミというのがこの30年ほどは右派的な政治勢力や企業に過剰に阿って、事実にないことを事実と報道したり、それが事実ではないという問題提起を無視したり、場合によっては悪しざまに攻撃するような状態になってますから、そりゃ、ネットメディアでステマとかがあってもわからないでしょうね。テレビがステマだらけだし。
> 労働組合が事実上排除されたことで労働環境が劣悪な状態になり、
そうは言っても、JR各社の就職人気企業ランキングは相当上位なので、国鉄時代よりも悪くなったからといってなあ。あるべき水準がどれくらいか、というのをまず決めないと。
> 民営化でJR北海道のような不採算路線を押し付けられた地域が、どんどん路線を廃止するよりなくなってる。
これは一面的に悪いことっていえないでしょう。国鉄のまま税金をつぎ込んでればよかった、というのもなあ……
清算にも?日本鉄道建設公団も、日本国有鉄道に赤字→後年の税金投入清算を押し付ける、合法的機構であった。そういえば北海道新幹線でJR北海道に損はないとか言っている人間がいるが、将来どうなるやら。
清算のフェーズの話はしてないように思うが。
ん?国労は排除されたけどそれ以外は官僚崩れのクソ経営陣と共謀して権力手に入れましたよ?それが最悪な形で表に出てるのがJR北海道炭鉱がなくなってピンチだったのはJR九州も同じだから言い訳できないよね?偏見かもしれないけどヲタ臭い官僚の天下りとヲタ臭い組合の組み合わせが一番うまく行ってるような気がする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
一般ニュースも (スコア:0)
広告と同レベルと思われてるのでは?
Re: (スコア:1)
同感
広告でなければ信用できるというわけでもなく
変な政治思想が入った記事も多々ある
「ネットの記事は全て信用できない」というスタンスを取っていて
広告を見分ける必要がないだけじゃないの
Re:一般ニュースも (スコア:1)
それより問題なのは、
政治的利益であれ経済的利益であれ、それを達成するために事実にないことを言い出したり報道して「常識」化されてしまうことが余りに多いことでしょう。
最近だと秋葉原は女子高生買春が野放し的な言説とか、女子高生の援助交際が30%とか…あの辺りの話って、結局はそれを言い出した人達の持ってるイデオロギーで現実にないことを話したのが国際レベルで問題提起されてしまってると言う事がある訳です(まぁ、これ自体は25年前から繰り返されてますが)。
昔だと、国鉄の分割民営化なんかもそうでしたよね。国労組合員がやってないことをやったとテレビやラジオで報道したり、分割民営化しても何も不都合はないと言う言い分だけが繰り返し流されてましたが、労働組合が事実上排除されたことで労働環境が劣悪な状態になり、民営化でJR北海道のような不採算路線を押し付けられた地域が、どんどん路線を廃止するよりなくなってる。
まぁ、マスコミというのがこの30年ほどは右派的な政治勢力や企業に過剰に阿って、事実にないことを事実と報道したり、それが事実ではないという問題提起を無視したり、場合によっては悪しざまに攻撃するような状態になってますから、そりゃ、ネットメディアでステマとかがあってもわからないでしょうね。
テレビがステマだらけだし。
Re:一般ニュースも (スコア:1)
> 労働組合が事実上排除されたことで労働環境が劣悪な状態になり、
そうは言っても、JR各社の就職人気企業ランキングは相当上位なので、国鉄時代よりも悪くなったからといってなあ。あるべき水準がどれくらいか、というのをまず決めないと。
> 民営化でJR北海道のような不採算路線を押し付けられた地域が、どんどん路線を廃止するよりなくなってる。
これは一面的に悪いことっていえないでしょう。国鉄のまま税金をつぎ込んでればよかった、というのもなあ……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
清算にも?
日本鉄道建設公団も、日本国有鉄道に赤字→後年の税金投入清算を押し付ける、合法的機構であった。
そういえば北海道新幹線でJR北海道に損はないとか言っている人間がいるが、将来どうなるやら。
Re: (スコア:0)
清算のフェーズの話はしてないように思うが。
Re: (スコア:0)
ん?
国労は排除されたけど
それ以外は官僚崩れのクソ経営陣と共謀して権力手に入れましたよ?
それが最悪な形で表に出てるのがJR北海道
炭鉱がなくなってピンチだったのはJR九州も同じだから言い訳できないよね?
偏見かもしれないけどヲタ臭い官僚の天下りとヲタ臭い組合の組み合わせが一番うまく行ってるような気がする