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いつまでたっても完全無人で運転させるほどの信頼性には達することができず、常にドライバー席に人を乗せていなくてはならなくて、コスト的にメリットを見いだせず、撤退。
今は仮免の路上教習をやっているようなもので、教官役のドライバーは普通に自分がドライブするより神経を使うし、安全性も劣るだろう。
というか公道を走る無人運転車なんて今の技術ではそもそも無理なんですよ高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
明日にも自動運転車が発売されるような最近の報道には非常に違和感を感じます現実にはクルーズコントロールをもっと発展することから始めるべきではないでしょうか?
> 高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
それ,平均的な人間は確実に対処できるんですか?平均的な人間よりも対処がうまくいくのであれば,問題はないのでは?(多分現在でもコンパラだと思うけど確証はない)
実際の自動運転システムってどうやって [youtu.be] 訓練 [youtu.be]されてるの?
その「不確実な対処」で事故が毎日起こっているのですが。それに多くの事故は容易に予測できる問題の対処を誤ったせいで起きてます。予測できる問題に確実な対処できるだけでも今より事故はずっと少なくなると思います。
だいたい、予測不能な事態なんて多くないでしょう?滅多にないから予測不能なわけですし。上で言及されてる逆走車や落下物は容易に予測できるのに事故になる例ですね。ドライバーが慌てたり見落としたりして事故を回避し損ねる例かと。
実は自律走行している車と比較して極端に頻度が多いとも言えないんだけどな。母数が比較にならないほど大きいから絶対数では多く見えるだけで。
しかしこのサービスなんぞ保険の為の人間まで乗せて信号無視している位だからなあ…。そんな科学万能説なんぞ何の役にも立たん。
結局、この問題は責任の所在に帰結すると思う。
たとえば、安全に回避不可能な状況で歩行者が飛び出してきた場合にブレーキするだけで歩行者に衝突するか、歩道の街路樹等に激突してでも歩行者を守るか、一か八か対向車が上手く回避することを期待して反対車線に飛び出すか
人間の運転手は歩行者、同乗者、自分自身がその選択の結果どうなるかの責任を負うことができるけど機械の運転手の選択は、誰の責任なのか不明確かつ納得のいく答えがないのが問題
交差点で左折した状況で、手前付近に駐車場待機列があった場合。とかの「瞬時の判断」を求められてるわけじゃないけど、例外認識は機械判断は難しそうだけど
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ありそうな未来 (スコア:0)
いつまでたっても完全無人で運転させるほどの信頼性には達することができず、
常にドライバー席に人を乗せていなくてはならなくて、コスト的にメリットを見いだせず、撤退。
今は仮免の路上教習をやっているようなもので、教官役のドライバーは普通に自分がドライブするより神経を使うし、
安全性も劣るだろう。
Re: (スコア:0)
というか公道を走る無人運転車なんて今の技術ではそもそも無理なんですよ
高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
明日にも自動運転車が発売されるような最近の報道には非常に違和感を感じます
現実にはクルーズコントロールをもっと発展することから始めるべきではないでしょうか?
Re:ありそうな未来 (スコア:1)
> 高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
それ,平均的な人間は確実に対処できるんですか?
平均的な人間よりも対処がうまくいくのであれば,問題はないのでは?
(多分現在でもコンパラだと思うけど確証はない)
Re:ありそうな未来 (スコア:1, すばらしい洞察)
自動運転者は設計者が予測できなかった問題には絶対に対処できません
Re: (スコア:0)
実際の自動運転システムってどうやって [youtu.be] 訓練 [youtu.be]されてるの?
Re: (スコア:0)
その「不確実な対処」で事故が毎日起こっているのですが。
それに多くの事故は容易に予測できる問題の対処を誤ったせいで起きてます。
予測できる問題に確実な対処できるだけでも今より事故はずっと少なくなると思います。
だいたい、予測不能な事態なんて多くないでしょう?
滅多にないから予測不能なわけですし。
上で言及されてる逆走車や落下物は容易に予測できるのに事故になる例ですね。
ドライバーが慌てたり見落としたりして事故を回避し損ねる例かと。
Re: (スコア:0)
実は自律走行している車と比較して極端に頻度が多いとも言えないんだけどな。
母数が比較にならないほど大きいから絶対数では多く見えるだけで。
Re: (スコア:0)
しかしこのサービスなんぞ保険の為の人間まで乗せて信号無視している位だからなあ…。
そんな科学万能説なんぞ何の役にも立たん。
Re: (スコア:0)
結局、この問題は責任の所在に帰結すると思う。
たとえば、安全に回避不可能な状況で歩行者が飛び出してきた場合に
ブレーキするだけで歩行者に衝突するか、歩道の街路樹等に激突してでも歩行者を守るか、
一か八か対向車が上手く回避することを期待して反対車線に飛び出すか
人間の運転手は歩行者、同乗者、自分自身がその選択の結果どうなるかの責任を負うことができるけど
機械の運転手の選択は、誰の責任なのか不明確かつ納得のいく答えがないのが問題
Re: (スコア:0)
交差点で左折した状況で、手前付近に駐車場待機列があった場合。
とかの「瞬時の判断」を求められてるわけじゃないけど、例外認識は機械判断は難しそうだけど