アカウント名:
パスワード:
いつまでたっても完全無人で運転させるほどの信頼性には達することができず、常にドライバー席に人を乗せていなくてはならなくて、コスト的にメリットを見いだせず、撤退。
今は仮免の路上教習をやっているようなもので、教官役のドライバーは普通に自分がドライブするより神経を使うし、安全性も劣るだろう。
というか公道を走る無人運転車なんて今の技術ではそもそも無理なんですよ高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
明日にも自動運転車が発売されるような最近の報道には非常に違和感を感じます現実にはクルーズコントロールをもっと発展することから始めるべきではないでしょうか?
> 高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
それ,平均的な人間は確実に対処できるんですか?平均的な人間よりも対処がうまくいくのであれば,問題はないのでは?(多分現在でもコンパラだと思うけど確証はない)
結局、この問題は責任の所在に帰結すると思う。
たとえば、安全に回避不可能な状況で歩行者が飛び出してきた場合にブレーキするだけで歩行者に衝突するか、歩道の街路樹等に激突してでも歩行者を守るか、一か八か対向車が上手く回避することを期待して反対車線に飛び出すか
人間の運転手は歩行者、同乗者、自分自身がその選択の結果どうなるかの責任を負うことができるけど機械の運転手の選択は、誰の責任なのか不明確かつ納得のいく答えがないのが問題
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ありそうな未来 (スコア:0)
いつまでたっても完全無人で運転させるほどの信頼性には達することができず、
常にドライバー席に人を乗せていなくてはならなくて、コスト的にメリットを見いだせず、撤退。
今は仮免の路上教習をやっているようなもので、教官役のドライバーは普通に自分がドライブするより神経を使うし、
安全性も劣るだろう。
Re: (スコア:0)
というか公道を走る無人運転車なんて今の技術ではそもそも無理なんですよ
高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
明日にも自動運転車が発売されるような最近の報道には非常に違和感を感じます
現実にはクルーズコントロールをもっと発展することから始めるべきではないでしょうか?
Re: (スコア:1)
> 高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
それ,平均的な人間は確実に対処できるんですか?
平均的な人間よりも対処がうまくいくのであれば,問題はないのでは?
(多分現在でもコンパラだと思うけど確証はない)
Re:ありそうな未来 (スコア:0)
結局、この問題は責任の所在に帰結すると思う。
たとえば、安全に回避不可能な状況で歩行者が飛び出してきた場合に
ブレーキするだけで歩行者に衝突するか、歩道の街路樹等に激突してでも歩行者を守るか、
一か八か対向車が上手く回避することを期待して反対車線に飛び出すか
人間の運転手は歩行者、同乗者、自分自身がその選択の結果どうなるかの責任を負うことができるけど
機械の運転手の選択は、誰の責任なのか不明確かつ納得のいく答えがないのが問題