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いつまでたっても完全無人で運転させるほどの信頼性には達することができず、常にドライバー席に人を乗せていなくてはならなくて、コスト的にメリットを見いだせず、撤退。
今は仮免の路上教習をやっているようなもので、教官役のドライバーは普通に自分がドライブするより神経を使うし、安全性も劣るだろう。
というか公道を走る無人運転車なんて今の技術ではそもそも無理なんですよ高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
明日にも自動運転車が発売されるような最近の報道には非常に違和感を感じます現実にはクルーズコントロールをもっと発展することから始めるべきではないでしょうか?
車両間通信と道路-車両間通信が採用されれば後は割と簡単です。なので、当分無理ですね。
長距離トラックと長距離バスは高速道路では自律運転可能なように道路側が対応しても良いと思います。
車両間通信ができたところで、歩行者や自転車に対応する困難さは変わらんのでは?
そっちは道路-車両間通信担当です。街灯と電柱にカメラ設置して歩行者・自転車&通信してない自動車を検出して、近くにいるモノの位置を送ってもらえれば死角の情報も手に入ります。カメラの死角に隠れられたら、というのも、そこでじっとしてる分には害はないですし、狙いすましてカメラの死角からいきなり飛び出す、というのは難易度が高いかと。道路側検出機能がフェイルしたら、車側が徐行するんでしょうね。
街灯も電柱も無いような田舎道はどうするんだ、という問題はありますが、その区域は自律走行車運行禁止でいいんじゃないかと。
> 街灯と電柱にカメラ設置して歩行者・自転車&通信してない自動車を検出して、近くにいるモノの位置を送ってもらえれば死角の情報も手に入ります。
そりゃ、車載の装置が道路わきに移っただけで、実現の困難さは変わらんだろう。しかも動く物体を3次元でとらえる装置なんて高価で複雑で故障しやすく定期的なメンテが必要なものをすべての道路わきに数メーターごとに配置するなど、現実的ではない話。
実際に考えられている路車間通信は、交差点や料金徴収所などポイントにしか配置されないものだ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ありそうな未来 (スコア:0)
いつまでたっても完全無人で運転させるほどの信頼性には達することができず、
常にドライバー席に人を乗せていなくてはならなくて、コスト的にメリットを見いだせず、撤退。
今は仮免の路上教習をやっているようなもので、教官役のドライバーは普通に自分がドライブするより神経を使うし、
安全性も劣るだろう。
Re: (スコア:0)
というか公道を走る無人運転車なんて今の技術ではそもそも無理なんですよ
高速道路みたいに限られた環境でさえ逆送車や落下物障害物のような予測不能事態が山ほどあるんですから
明日にも自動運転車が発売されるような最近の報道には非常に違和感を感じます
現実にはクルーズコントロールをもっと発展することから始めるべきではないでしょうか?
Re: (スコア:1)
車両間通信と道路-車両間通信が採用されれば後は割と簡単です。
なので、当分無理ですね。
長距離トラックと長距離バスは高速道路では自律運転可能なように道路側が対応しても良いと思います。
Re: (スコア:0)
車両間通信ができたところで、歩行者や自転車に対応する困難さは変わらんのでは?
Re:ありそうな未来 (スコア:1)
そっちは道路-車両間通信担当です。
街灯と電柱にカメラ設置して歩行者・自転車&通信してない自動車を検出して、近くにいるモノの位置を送ってもらえれば死角の情報も手に入ります。
カメラの死角に隠れられたら、というのも、そこでじっとしてる分には害はないですし、
狙いすましてカメラの死角からいきなり飛び出す、というのは難易度が高いかと。
道路側検出機能がフェイルしたら、車側が徐行するんでしょうね。
街灯も電柱も無いような田舎道はどうするんだ、という問題はありますが、その区域は自律走行車運行禁止でいいんじゃないかと。
Re:ありそうな未来 (スコア:1)
> 街灯と電柱にカメラ設置して歩行者・自転車&通信してない自動車を検出して、近くにいるモノの位置を送ってもらえれば死角の情報も手に入ります。
そりゃ、車載の装置が道路わきに移っただけで、実現の困難さは変わらんだろう。
しかも動く物体を3次元でとらえる装置なんて高価で複雑で故障しやすく定期的なメンテが必要な
ものをすべての道路わきに数メーターごとに配置するなど、現実的ではない話。
実際に考えられている路車間通信は、交差点や料金徴収所などポイントにしか配置されないものだ。