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システム開発のことを知らない人が多いようなので教えてあげるのだけど、システム化というものは人の作業をコンピュータにやらせるというだけのことなのです。
何か、業務のあり方、組織のあり方まで変わるものだと思ってるようでは、森元総理とかわりませんよ。
システム開発のことを知らない貴方に教えてあげますが、システム化というものは人の作業をコンピュータにやらせるというだけのことではなく・無駄な作業の排除・決裁権限の見直し・業務フローの見直し等の既存業務改善を含めたIT導入を言います貴方の言ってるシステム化とは「お刺身にタンポポを載せてる人をロボットに置き換える」という局所的機械化のことを言います
その通りですね。エライヒトに限らず、組織長から末端職員、出入業者まで、多くのステークホルダーが法律・施行例・無数の通達をしっかり守って働いています。それをバッサリ切り捨てる大胆なシステム化は、やはりハードルが高いですね。結果、現状業務の維持を至上命題とした局所的機械化が蔓延ります。質が悪いのは、それらは既得権益からくる「悪意」ではなく、純粋なプロ意識からくる「善意」から生じている不合理だからです。私が仕事で接した公務員はたかだか数十人ですが、多く方がとても真摯に仕事に取り組んでいましたよ。ただ皮肉なことに、サボリ屋ですべてを業者任せにしている堕落した公務員の方が、システム化の恩恵を享受できます。
システム化推進する公務員の方と仕事してましたが、その人は違ってましたね。業務プロセス自体を見直すタイプ。法令上出来ない部分に悩んでましたね。
あと、お役所体質なのはお役所だけではなくて、公共事業受けてる企業漏れなく。上で出した公務員の人に、自称技術者が一蹴されてたのには笑った。
その後、三人で来たのだが「お前ら今ここに居る○○さんより遥かに高給だろ?なのに三人合わせてこの人以下か」と更に厳しい御言葉w
♯鉾先私に向くのでヤメテ
50万都市の業務システムを10年かけて入れ替えてみて思ったことは、意外と根が深いなあということです。多くの自治体が業務フローの最適化を掲げていますが、本気でやろうとすると、公務員側にも業者側にも問題がありすぎます。
まず、パッケージソフトが問題です。今、よほどのことがなければ0から構築なんてのはなくて、パッケージソフトを入れることになりますが、これの業務フローが洗練されていません。ほとんどのパッケージソフトは、ファーストユーザーの業務フローをベースにしているらしく、最初に導入した自治体の非効率な部分をそのまま抱えています。これを見直
また、公務員側の姿勢にも問題があります。一般的に、公務員は無謬性を求められる傾向が強く、効率化よりも間違いがないことを優先しがちです。
これは、表面上はそうなのだが、本質は国民の姿勢です。公務員が自らそういう姿勢をとっているのは事実ですが、根っこは国民がそう求めているってこと。
あとは、公務員の人件費はタダだと思っている人が多すぎる。役所の中のほとんどで、さらには役所全体の方針を左右する上半分の部局で特に顕著。そして、国民も公務員の人件費がタダだと思っている。給料が高いとかいうが、人件費をかけてどういう仕事をさせるべきかという発想が出てこない。
無謬性にかけるコストがどれくらいなのか、膨大な機会費用を投じて無謬性を担保する必要があるのか、いろいろチェックするが、そのチェックに何億円もかける価値があるのか・・・公務員の人件費がタダだと思っている人が多すぎるので、その辺に切り込むことがない。
#役人なのでAC
無謬性って日本においては不治の風土病みたいなもので、ひいては戦前の軍部にあるような気もする。
TPPとか外圧でもない限りは治らない病気だろうとは思うけど、パスタ新宿での国交省の告白みる限り、改善傾向もあるんじゃないかな
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
基本的なこと (スコア:0)
システム開発のことを知らない人が多いようなので教えてあげるのだけど、システム化というものは人の作業をコンピュータにやらせるというだけのことなのです。
何か、業務のあり方、組織のあり方まで変わるものだと思ってるようでは、森元総理とかわりませんよ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
システム開発のことを知らない貴方に教えてあげますが、システム化というものは人の作業をコンピュータにやらせるというだけのことではなく
・無駄な作業の排除
・決裁権限の見直し
・業務フローの見直し
等の既存業務改善を含めたIT導入を言います
貴方の言ってるシステム化とは「お刺身にタンポポを載せてる人をロボットに置き換える」という局所的機械化のことを言います
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その通りですね。エライヒトに限らず、組織長から末端職員、出入業者まで、多くのステークホルダーが法律・施行例・無数の通達をしっかり守って働いています。それをバッサリ切り捨てる大胆なシステム化は、やはりハードルが高いですね。結果、現状業務の維持を至上命題とした局所的機械化が蔓延ります。
質が悪いのは、それらは既得権益からくる「悪意」ではなく、純粋なプロ意識からくる「善意」から生じている不合理だからです。私が仕事で接した公務員はたかだか数十人ですが、多く方がとても真摯に仕事に取り組んでいましたよ。ただ皮肉なことに、サボリ屋ですべてを業者任せにしている堕落した公務員の方が、システム化の恩恵を享受できます。
Re: (スコア:1)
システム化推進する公務員の方と仕事してましたが、その人は違ってましたね。
業務プロセス自体を見直すタイプ。
法令上出来ない部分に悩んでましたね。
あと、お役所体質なのはお役所だけではなくて、公共事業受けてる企業漏れなく。
上で出した公務員の人に、自称技術者が一蹴されてたのには笑った。
その後、三人で来たのだが「お前ら今ここに居る○○さんより遥かに高給だろ?なのに三人合わせてこの人以下か」と更に厳しい御言葉w
♯鉾先私に向くのでヤメテ
Re: (スコア:1)
50万都市の業務システムを10年かけて入れ替えてみて思ったことは、意外と根が深いなあということです。
多くの自治体が業務フローの最適化を掲げていますが、本気でやろうとすると、公務員側にも業者側にも問題がありすぎます。
まず、パッケージソフトが問題です。
今、よほどのことがなければ0から構築なんてのはなくて、パッケージソフトを入れることになりますが、これの業務フローが洗練されていません。
ほとんどのパッケージソフトは、ファーストユーザーの業務フローをベースにしているらしく、最初に導入した自治体の非効率な部分をそのまま抱えています。
これを見直
Re: (スコア:1)
また、公務員側の姿勢にも問題があります。
一般的に、公務員は無謬性を求められる傾向が強く、効率化よりも間違いがないことを優先しがちです。
これは、表面上はそうなのだが、
本質は国民の姿勢です。
公務員が自らそういう姿勢をとっているのは事実ですが、根っこは国民がそう求めているってこと。
あとは、公務員の人件費はタダだと思っている人が多すぎる。
役所の中のほとんどで、さらには役所全体の方針を左右する上半分の部局で特に顕著。
そして、国民も公務員の人件費がタダだと思っている。給料が高いとかいうが、人件費をかけてどういう仕事をさせるべきかという発想が出てこない。
無謬性にかけるコストがどれくらいなのか、
膨大な機会費用を投じて無謬性を担保する必要があるのか、
いろいろチェックするが、そのチェックに何億円もかける価値があるのか・・・
公務員の人件費がタダだと思っている人が多すぎるので、その辺に切り込むことがない。
#役人なのでAC
Re:基本的なこと (スコア:0)
無謬性って日本においては不治の風土病みたいなもので、
ひいては戦前の軍部にあるような気もする。
TPPとか外圧でもない限りは治らない病気だろうとは思うけど、
パスタ新宿での国交省の告白みる限り、改善傾向もあるんじゃないかな