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伸びしろがあるのはAlphabetかAmazonだと思うなあ。AlphabetはMicrosoftの牙城のPCも長期的には取る可能性があるし、自動車産業でもAndroidの再来を狙える。ソーシャル系が苦手という弱点はあるにしろ、次のFacebookが出てきた場合に取り込むという手が使える位置にいる。
Amazonは他が持っていない流通を抑えているし、他の数千億ドル企業が持つものを持っていないので、今後の成長が狙える。
Appleは一時はすべてを抑えるかと思ったが、今は意外と独占力がないなと思っている。一時はすべての本はiBooksに集まるかとさえ、思ったのだが。
Amazonが流通を抑えているというのは違和感がある。エンドユーザーまでAmazonのみでいけるかというと無理だし、他の企業からエンドユーザーに物を届けるには必ずAmazonを経由するかというとそんなことはないし。
コンビニなんかは既にラストワンマイルを押さえているのに、通販部門は鳴かず飛ばずだもんなあ。歴史を振り返ると、かつてのセブンネットショッピングではなく、流通を持たないAmazonが制覇してしまった。。
セブンイレブンなんかは、ネットとリアルの棲み分けのようなことを気にしすぎたんだと思う。アマゾンみたいに節操なく、誰に文句言われても進めた結果がこれで、なんかAKBみたいだと思えてくる。僕自身は、だからアマゾン嫌いで、極力使わないようにしているけど、年に1回程度は使ってしまうんだよな。圧倒的に押さえられているね。
やっぱアマゾンや楽天のように、文句が付こうがアフィ大量ばらまきが、勝利の方程式なのかな。近年はヤフーショッピングもそれを見習って、順調に後追いしているようで。。
真面目にラストワンマイルまで抑えそうな勢いではないですか?利益のほとんどをそういう物流インフラにつぎ込める企業は他にはない。
無理無理。ntt-comと対抗するところは出てきても、ntt東西に本当の意味で対抗できるとこなんてないでしょ。Amazonも同じ。ラストワンマイルは無理。なぜかというと、nttならGC局、運送業者なら配達センターという、点在した不動産が必要になるから。不動産ってのは金を出せばなんとかなるもんではない。売る人がいなと買えない。
Amazonが本気でラストワンマイルやるなら、買収かドローン配達みたいな飛び道具。
本気で配達センターバンバン建ててますが…日本でもアメリカでも。日本では地方都市でも当日配送できるところが増えてきてます。
http://toyokeizai.net/articles/-/121435 [toyokeizai.net]この記事でも、宅配ドライバーの契約から車両の保有まで自社で始めてるとありますね。運送会社を買う場合、都市間は自力でやって、宅配の部分だけ既存の下請け企業を買うって手もありますね。ヤマトの場合自社の宅配が多いので買うなら丸ごとになりますが、佐川とかの下請けなら簡単に鞍替えしそうです。
すでにUKやUSの一部の地域ではamazonは自分で配達してるよ。たしか海運関係の企業を買収したり、空から配達する特許とったり、もちろんドローン配達も始めてるし、今後自分で配達することが増えるよ。すべてを、とまでいくにはまだ20年とかかかるだろうけど。
Amazon マーケットプレイスで倉庫まで借りれば即日配達、配送料無料-> 経路は "まだ"。でも倉庫は持った。支払情報の集約。Amazonで買えるものは他の通販サイトでなくAmazonを使う-> Amazon Payment によってAmazon以外のサイトでもAmazonアカウントで決済できる。
かなり抑えている印象があります。物理的にも、支払の流れも。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
伸びしろがあるのはAから始まる企業だ (スコア:0)
伸びしろがあるのはAlphabetかAmazonだと思うなあ。
AlphabetはMicrosoftの牙城のPCも長期的には取る可能性があるし、自動車産業でもAndroidの再来を狙える。
ソーシャル系が苦手という弱点はあるにしろ、次のFacebookが出てきた場合に取り込むという手が使える位置にいる。
Amazonは他が持っていない流通を抑えているし、他の数千億ドル企業が持つものを持っていないので、今後の成長が狙える。
Appleは一時はすべてを抑えるかと思ったが、今は意外と独占力がないなと思っている。
一時はすべての本はiBooksに集まるかとさえ、思ったのだが。
Re:伸びしろがあるのはAから始まる企業だ (スコア:0)
Amazonが流通を抑えているというのは違和感がある。
エンドユーザーまでAmazonのみでいけるかというと無理だし、
他の企業からエンドユーザーに物を届けるには必ずAmazonを経由するかというとそんなことはないし。
Re:伸びしろがあるのはAから始まる企業だ (スコア:1)
コンビニなんかは既にラストワンマイルを押さえているのに、通販部門は鳴かず飛ばずだもんなあ。
歴史を振り返ると、かつてのセブンネットショッピングではなく、流通を持たないAmazonが制覇してしまった。。
Re: (スコア:0)
セブンイレブンなんかは、ネットとリアルの棲み分けのようなことを気にしすぎたんだと思う。
アマゾンみたいに節操なく、誰に文句言われても進めた結果がこれで、なんかAKBみたいだと
思えてくる。
僕自身は、だからアマゾン嫌いで、極力使わないようにしているけど、年に1回程度は
使ってしまうんだよな。圧倒的に押さえられているね。
Re: (スコア:0)
やっぱアマゾンや楽天のように、文句が付こうがアフィ大量ばらまきが、勝利の方程式なのかな。
近年はヤフーショッピングもそれを見習って、順調に後追いしているようで。。
Re: (スコア:0)
真面目にラストワンマイルまで抑えそうな勢いではないですか?
利益のほとんどをそういう物流インフラにつぎ込める企業は他にはない。
Re: (スコア:0)
無理無理。
ntt-comと対抗するところは出てきても、ntt東西に本当の意味で対抗できるとこなんてないでしょ。
Amazonも同じ。ラストワンマイルは無理。
なぜかというと、nttならGC局、運送業者なら配達センターという、点在した不動産が必要になるから。
不動産ってのは金を出せばなんとかなるもんではない。売る人がいなと買えない。
Amazonが本気でラストワンマイルやるなら、買収かドローン配達みたいな飛び道具。
Re: (スコア:0)
本気で配達センターバンバン建ててますが…日本でもアメリカでも。
日本では地方都市でも当日配送できるところが増えてきてます。
http://toyokeizai.net/articles/-/121435 [toyokeizai.net]
この記事でも、宅配ドライバーの契約から車両の保有まで自社で始めてるとありますね。
運送会社を買う場合、都市間は自力でやって、宅配の部分だけ既存の下請け企業を買うって手もありますね。
ヤマトの場合自社の宅配が多いので買うなら丸ごとになりますが、佐川とかの下請けなら簡単に鞍替えしそうです。
Re: (スコア:0)
すでにUKやUSの一部の地域ではamazonは自分で配達してるよ。
たしか海運関係の企業を買収したり、空から配達する特許とったり、もちろんドローン配達も始めてるし、
今後自分で配達することが増えるよ。
すべてを、とまでいくにはまだ20年とかかかるだろうけど。
Re: (スコア:0)
Amazon マーケットプレイスで倉庫まで借りれば即日配達、配送料無料
-> 経路は "まだ"。でも倉庫は持った。
支払情報の集約。Amazonで買えるものは他の通販サイトでなくAmazonを使う
-> Amazon Payment によってAmazon以外のサイトでもAmazonアカウントで決済できる。
かなり抑えている印象があります。物理的にも、支払の流れも。