アカウント名:
パスワード:
> 昔、登山した後バイクで帰ってたら眠くなって危なかったことがある。転倒防止はある方がいいけど、でも結局は転倒して事故るか、壁に激突して事故るか、崖下に転落して事故るかの差かもしれないよ。
もっとヤバイのは、居眠り運転で歩道に突っ込むみたいな事故だな。梅田の暴走事故みたいな。今までは良くも悪くも2輪のバイクだと滅多に起きなかったけど、今後はどうなるかわからん。#悪いのは居眠り運転であって、転倒防止機能が悪いわけではないんだけどね。
この姿勢制御にABSと衝突安全機能をつけて…そうだ、エアバッグつけよう(゚∀゚)!
…もうバイクでなくていいんじゃないかなorz
# 着るタイプのエアバッグの記事を見かけたことはあるが…
バイクのABS搭載はあたりまえになりつつある。日本でも2018年までにはすべてのバイクがABS(か、CBS)搭載を義務付けられる [webike.net]。欧州では昨年すでに義務化が施行。
ABSはいいんだけど、バイクで緊急自動ブレーキがかかると、状況によっては乗ってる人間がすっぽ抜けそうな気も。じっくり時間かけて停止する分には問題ないけど、たとえば「車間距離20mで自動的に緊急ブレーキ作動」とかやられたら恐くないですか。かといって車間距離100mで自動的に減速するとかも無理っぽい。
ゆっくり安全に停止し、且つきびきび走るの両立は難しそうに見えるんですが。
そうしないとぶつかるような状況なのであれば、いきなりフルブレーキするしかないと思うが。アイサイト搭載車に乗っていて、何度かブレーキを掛けられたことはあるが、フルブレーキを掛けられたことはないから、バイクでも同程度であれば問題ないような気がする。
バイクはシートベルトないしな。急制動かけられたら、ライダーが自力で必死にバイクにしがみつくしかない。
やはりロボットに変形してこそ。シンクロン理論は取り入れなくてもいいので。
#ジンライガー、一応プロジェクトが消滅したわけではないのか・・
「チェンジ!ザボーガー!」乗ってる人間は無視ですね、わかります。
>シンクロン理論は取り入れなくてもいいので。ああ、アクロバンチの方でしたか。#町中は走れません。
モスピーダやガーランドは無視ですかそうですか。
いえいえ踏みつぶしてなんぼです突っ込んではいけません
バイク用エアバッグはとうの昔に実用化されているよ。http://www.honda.co.jp/news/2007/2070328-goldwing.html [honda.co.jp]
> 今までは良くも悪くも2輪のバイクだと滅多に起きなかったけど、今後はどうなるかわからん。
もしもこういうものが市販化されて、ここまで自動化するなら、当然衝突防止機能だってつけるだろうよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
YAMAHA のが関連リンクにない・・ (スコア:3)
親愛なるロッシへ。先につぶさないといけない相手が出来た。ギギギ・・・
昔、登山した後バイクで帰ってたら眠くなって危なかったことがある。
車と同様の安全装置が付くと今後ありがたいかも。
あと、これだとバックも思い通りに出来るようになるんでは?
Re:YAMAHA のが関連リンクにない・・ (スコア:0)
> 昔、登山した後バイクで帰ってたら眠くなって危なかったことがある。
転倒防止はある方がいいけど、でも結局は転倒して事故るか、壁に激突して事故るか、
崖下に転落して事故るかの差かもしれないよ。
もっとヤバイのは、居眠り運転で歩道に突っ込むみたいな事故だな。梅田の暴走事故みたいな。
今までは良くも悪くも2輪のバイクだと滅多に起きなかったけど、今後はどうなるかわからん。
#悪いのは居眠り運転であって、転倒防止機能が悪いわけではないんだけどね。
Re:YAMAHA のが関連リンクにない・・ (スコア:1)
この姿勢制御にABSと衝突安全機能をつけて…
そうだ、エアバッグつけよう(゚∀゚)!
…もうバイクでなくていいんじゃないかなorz
# 着るタイプのエアバッグの記事を見かけたことはあるが…
Re: (スコア:0)
バイクのABS搭載はあたりまえになりつつある。
日本でも2018年までにはすべてのバイクがABS(か、CBS)搭載を義務付けられる [webike.net]。
欧州では昨年すでに義務化が施行。
Re: (スコア:0)
ABSはいいんだけど、バイクで緊急自動ブレーキがかかると、状況によっては乗ってる人間がすっぽ抜けそうな気も。
じっくり時間かけて停止する分には問題ないけど、たとえば「車間距離20mで自動的に緊急ブレーキ作動」とか
やられたら恐くないですか。かといって車間距離100mで自動的に減速するとかも無理っぽい。
ゆっくり安全に停止し、且つきびきび走るの両立は難しそうに見えるんですが。
Re: (スコア:0)
そうしないとぶつかるような状況なのであれば、いきなりフルブレーキするしかないと思うが。
アイサイト搭載車に乗っていて、何度かブレーキを掛けられたことはあるが、フルブレーキを掛けられたことはないから、
バイクでも同程度であれば問題ないような気がする。
Re: (スコア:0)
バイクはシートベルトないしな。
急制動かけられたら、ライダーが自力で必死にバイクにしがみつくしかない。
Re: (スコア:0)
やはりロボットに変形してこそ。
シンクロン理論は取り入れなくてもいいので。
#ジンライガー、一応プロジェクトが消滅したわけではないのか・・
Re: (スコア:0)
「チェンジ!ザボーガー!」
乗ってる人間は無視ですね、わかります。
>シンクロン理論は取り入れなくてもいいので。
ああ、アクロバンチの方でしたか。
#町中は走れません。
Re: (スコア:0)
モスピーダやガーランドは無視ですかそうですか。
Re: (スコア:0)
いえいえ踏みつぶしてなんぼです
突っ込んではいけません
Re: (スコア:0)
バイク用エアバッグはとうの昔に実用化されているよ。
http://www.honda.co.jp/news/2007/2070328-goldwing.html [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
> 今までは良くも悪くも2輪のバイクだと滅多に起きなかったけど、今後はどうなるかわからん。
もしもこういうものが市販化されて、ここまで自動化するなら、当然衝突防止機能だってつけるだろうよ。