アカウント名:
パスワード:
ジャイロというかフライホイールでも使えば、転倒防止デバイス内蔵バイクなんかすぐできると思うんだけど未だに出ないということは、角運動量の方向制御が難しかったり、作れても高すぎるのかなぁ。
もう何十年も前にニュースでそういう試作品を見たよ > ジャイロで転倒防止
でも市販されることはない。なぜって、バイクはそもそも車体を傾けて曲がる乗り物だから、ジャイロで車体が傾かないようにしたらコントロールしにくいだけだから。
なら、曲がるときはそっちに傾ければいいだけで、コントロールがむしろしやすくなるね。それは理由にならないし、裏を返せばメリットに見える。
ジャイロで傾ける方向に安定させると、同時に曲がる方向にも安定しちゃうので、傾いたまま曲がらずにまっすぐ走ろうとする奇怪な物体が出来上がりますよ?
仮にその辺のもろもろをAI的なアプローチで改善できたとしても、結果として慣性重量増加なのは間違いないですしね…(加減速はもちろん、曲がるのにも必要なエネルギーが増え、燃費に悪影響)。要は無駄にタイヤが多いバイクを作るようなもんだから。三輪車にでも乗るか補助輪でもつけてろってことになっちゃう。
素晴らしい!そのアイデアをぜひ製品化して世間をあっと言わせてくださいそのような簡単なアイデアを未だに製品化できてない既存メーカーなんてすぐ駆逐できますよ
た・だ・し、そのアイデアが本当にあなたが思っているように動くのであればね
> なら、曲がるときはそっちに傾ければいいだけで、コントロールがむしろしやすくなるね。
いやいやwwwwジャイロがどういうものか理解してないでしょw
傾けようとしても簡単に傾かないから、そういう用途向けにジャイロが使われてるんでしょうがw
アメリカ陸軍がフライホイールで車を動かす研究をしてたけどカーブが曲がれないというオチだったと思うんだけど…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ジャイロとかですぐ出来るもんじゃないのね (スコア:1)
ジャイロというかフライホイールでも使えば、転倒防止デバイス内蔵バイクなんかすぐできると思うんだけど
未だに出ないということは、角運動量の方向制御が難しかったり、作れても高すぎるのかなぁ。
Re:ジャイロとかですぐ出来るもんじゃないのね (スコア:1)
もう何十年も前にニュースでそういう試作品を見たよ > ジャイロで転倒防止
でも市販されることはない。
なぜって、バイクはそもそも車体を傾けて曲がる乗り物だから、ジャイロで車体が傾かないようにしたら
コントロールしにくいだけだから。
Re: (スコア:0)
なら、曲がるときはそっちに傾ければいいだけで、コントロールがむしろしやすくなるね。
それは理由にならないし、裏を返せばメリットに見える。
Re:ジャイロとかですぐ出来るもんじゃないのね (スコア:1)
ジャイロで傾ける方向に安定させると、同時に曲がる方向にも安定しちゃうので、傾いたまま曲がらずにまっすぐ走ろうとする奇怪な物体が出来上がりますよ?
Re: (スコア:0)
仮にその辺のもろもろをAI的なアプローチで改善できたとしても、結果として慣性重量増加なのは間違いないですしね…(加減速はもちろん、曲がるのにも必要なエネルギーが増え、燃費に悪影響)。
要は無駄にタイヤが多いバイクを作るようなもんだから。三輪車にでも乗るか補助輪でもつけてろってことになっちゃう。
Re:ジャイロとかですぐ出来るもんじゃないのね (スコア:1)
素晴らしい!
そのアイデアをぜひ製品化して世間をあっと言わせてください
そのような簡単なアイデアを未だに製品化できてない既存メーカーなんてすぐ駆逐できますよ
た・だ・し、そのアイデアが本当にあなたが思っているように動くのであればね
Re: (スコア:0)
> なら、曲がるときはそっちに傾ければいいだけで、コントロールがむしろしやすくなるね。
いやいやwwww
ジャイロがどういうものか理解してないでしょw
傾けようとしても簡単に傾かないから、そういう用途向けにジャイロが使われてるんでしょうがw
Re:ジャイロとかですぐ出来るもんじゃないのね (スコア:1)
アメリカ陸軍がフライホイールで車を動かす研究をしてたけど
カーブが曲がれないというオチだったと思うんだけど…