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最近の車ってなに? Launch Assistって…なんかゼロヨンダッシュ用モードがあったりするの? なんかナイト200って感じだな、そういう電子制御系なのってやっぱり四輪が先行してるんだなって思ったわ。
バイクはせいぜいバイク専用ETCってのが出ただけでもすげぇって思ったのにさすがホンダ…やってくれるなあ…
# このサイズの車体での静止は10秒もできなかったよ _(:3 」∠)_
無知の塊みたいなコメントだな。四輪のローンチコントロールなんて4年前からあるし。電子制御系といえばトラクションコントロールやらESCやらABSやら数十年前の車にも付いてる。二輪もBMWがローンチコントロール出してるしトラクションコントロール、電子制御サスペンション、ABS、シフトアシスト、走行モード切り替えによるエンジン特性変化等ある。スロットル、インジェクター、メーター自体電子制御になってる。四輪が先行してるとかしてないとかっていうよりもう四輪も二輪も電子制御の塊だから。
ローンチコントロールまがいなら、スクーターでブレーキ掛けたままアクセル開けて一気に飛び出すアレなら、もう何十年前レベルで# それは何もコントロールしてないだろ
まぁ四輪と比べれば二輪の方が導入された電子制御デバイスは少ないと思います。遅れている(上で出てた重量のほか車両価格に対するコスト比もあるし)のか、敢えて入れてない(運転に関してライダーが物理的に介入する領域が広いため)のかはわかりませんが。
コストの兼ね合いもあるけどとかく電子制御って嫌われていたのはカワサキが自動ドアの前を通ると不調になる燃料噴射エンジンを出したからだと思う(ちがいます
自動運転方面の発達は未熟だけど、高機動方面には結構進化していると思う。
最近のスーパースポーツだと、IMUを搭載して走行状態に応じたABSやトラクションコントロールを行うのがトレンド。走行中のバイクはこかすのが難しいとまで言われるレベルになっている。
発進時専用のウイリーコントロール。電子制御でない機械式だとスーパーモタードは、フロントフォークを短くロックさせてましたね。
車と比べて電子制御が少ないのはコストと重量の問題でしょうし、趣味性が高いからアシストいらない派が多数でしょう。
でも、ハサミで鍵が開くのは勘弁だな。
セミアクティブサスペンションとか電子制御ステアリングダンパーとか、少なくともハイエンドに関しては十分高性能な電子制御が導入されていると思うのだが。ABSやトラクションコントロールも、いまやリアリフトコントロールやスライドコントロールにまで進化しているし。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
GT(Grand Tour)を見ていると (スコア:1)
最近の車ってなに? Launch Assistって…なんかゼロヨンダッシュ用モードが
あったりするの? なんかナイト200って感じだな、そういう電子制御系なのって
やっぱり四輪が先行してるんだなって思ったわ。
バイクはせいぜいバイク専用ETCってのが出ただけでもすげぇって思ったのに
さすがホンダ…やってくれるなあ…
# このサイズの車体での静止は10秒もできなかったよ _(:3 」∠)_
Re:GT(Grand Tour)を見ていると (スコア:0)
無知の塊みたいなコメントだな。
四輪のローンチコントロールなんて4年前からあるし。
電子制御系といえばトラクションコントロールやらESCやらABSやら数十年前の車にも付いてる。
二輪もBMWがローンチコントロール出してるしトラクションコントロール、電子制御サスペンション、ABS、シフトアシスト、走行モード切り替えによるエンジン特性変化等ある。
スロットル、インジェクター、メーター自体電子制御になってる。
四輪が先行してるとかしてないとかっていうよりもう四輪も二輪も電子制御の塊だから。
Re: (スコア:0)
ローンチコントロールまがいなら、スクーターでブレーキ掛けたままアクセル開けて一気に飛び出すアレなら、もう何十年前レベルで
# それは何もコントロールしてないだろ
まぁ四輪と比べれば二輪の方が導入された電子制御デバイスは少ないと思います。
遅れている(上で出てた重量のほか車両価格に対するコスト比もあるし)のか、敢えて入れてない(運転に関してライダーが物理的に介入する領域が広いため)のかはわかりませんが。
Re:GT(Grand Tour)を見ていると (スコア:1)
コストの兼ね合いもあるけどとかく電子制御って嫌われていたのは
カワサキが自動ドアの前を通ると不調になる燃料噴射エンジンを出したからだと思う(ちがいます
Re: (スコア:0)
自動運転方面の発達は未熟だけど、高機動方面には結構進化していると思う。
最近のスーパースポーツだと、IMUを搭載して走行状態に応じたABSやトラクションコントロールを行うのがトレンド。
走行中のバイクはこかすのが難しいとまで言われるレベルになっている。
Re: (スコア:0)
発進時専用のウイリーコントロール。
電子制御でない機械式だとスーパーモタードは、フロントフォークを短くロックさせてましたね。
車と比べて電子制御が少ないのはコストと重量の問題でしょうし、
趣味性が高いからアシストいらない派が多数でしょう。
でも、ハサミで鍵が開くのは勘弁だな。
Re: (スコア:0)
セミアクティブサスペンションとか電子制御ステアリングダンパーとか、
少なくともハイエンドに関しては十分高性能な電子制御が導入されていると思うのだが。
ABSやトラクションコントロールも、いまやリアリフトコントロールやスライドコントロールにまで進化しているし。