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自動運転の実用化には不可欠なピースだと思われる。さすが本職が本気で考えると違う。
Googleカーの胡散臭さというかおもちゃくささは、こういう現実的に必要な要素についてはまるで考慮されていなかった点。異常系を考慮しないプログラムが、現実のシステムでは実用にならないのと同じ。
Googleカーは手信号を認識できる [youtu.be]けど、日産にはまだできない、っていうだけじゃないの?
「手旗信号を認識するプログラムを書け」って言われれば日産だって書けるだろうさ。そんな話をしてるんじゃない。
コンピュータが正しく対応できない異常な状況において、人間が自動運転車をどうコントロールするかっていう問題だ。自動車が社会的な存在(しかも潜在的にかなり危険な存在)である以上、そういう事態を想定した仕組みを用意しておく必要がある。そのような仕組みを考えているかどうかが、Googleと日産の格の違いだと言っている。
それはただの人間への過信と、国産信仰と、コンピュータ嫌いを糖衣に包んだ藁人形だよ。日産のプレスリリースにある動画 [youtu.be]見れば分かるけど、単に走行距離の不足とAIでの遅れをカバーしようとしてるだけ。
公開されている比較可能なデータは10/2014から11/2015の古い物しかないけど、この時点で日産はGoogleの1/285しか走っていなくて、その間にGoogleの1/3弱の介入回数がある。この時点で1000miあたり自動運転解除率が0.8回と71.3回という歴然たる技術力の差があって、更にそこからGoogle(Waymo)は毎月35,000kmを走って0.2回/1000miまで落としてる。
ソフトウェアで負けたので人間を並べて労働力でカバーを試みますというだけの話。そしてカバーするのに必要なソフトも借り物という、ただそれだけのこと。
この辺りは自動車メーカーとIT産業は宗教レベルで考え方が違うと思う。
どんなに回数が少なくても人間の介入が必要になることが予想されるなら、自動車メーカーはそれに対応しなければならないと考えるだろう。
数のスケールで言うならば、何万台も売って数台に不具合があれば問題と捉えるか、たかだか一台の車の生涯で数回ならば問題ないと捉えるかの違いかな。
そもそもWaymoは売るつもりもないし。あれはXaaSだから。裏側にどういうディスパッチシステムがあるとか、車外の情報をどう共有しているとか、顧客には言う必要がない。
# パスプランニングを手動でやる [youtu.be]だけだとしたらGoogle [youtu.be]に比べて2年以上遅れてる気がするんだが大丈夫か
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
現実的でよいと思う (スコア:0)
自動運転の実用化には不可欠なピースだと思われる。
さすが本職が本気で考えると違う。
Googleカーの胡散臭さというかおもちゃくささは、こういう現実的に必要な要素についてはまるで考慮されていなかった点。
異常系を考慮しないプログラムが、現実のシステムでは実用にならないのと同じ。
Re: (スコア:2)
Googleカーは手信号を認識できる [youtu.be]けど、日産にはまだできない、っていうだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
「手旗信号を認識するプログラムを書け」って言われれば日産だって書けるだろうさ。
そんな話をしてるんじゃない。
コンピュータが正しく対応できない異常な状況において、人間が自動運転車をどうコントロールするかっていう問題だ。
自動車が社会的な存在(しかも潜在的にかなり危険な存在)である以上、そういう事態を想定した仕組みを用意しておく必要がある。
そのような仕組みを考えているかどうかが、Googleと日産の格の違いだと言っている。
Re: (スコア:3)
それはただの人間への過信と、国産信仰と、コンピュータ嫌いを糖衣に包んだ藁人形だよ。
日産のプレスリリースにある動画 [youtu.be]見れば分かるけど、単に走行距離の不足とAIでの遅れをカバーしようとしてるだけ。
公開されている比較可能なデータは10/2014から11/2015の古い物しかないけど、この時点で日産はGoogleの1/285しか走っていなくて、その間にGoogleの1/3弱の介入回数がある。
この時点で1000miあたり自動運転解除率が0.8回と71.3回という歴然たる技術力の差があって、更にそこからGoogle(Waymo)は毎月35,000kmを走って0.2回/1000miまで落としてる。
ソフトウェアで負けたので人間を並べて労働力でカバーを試みますというだけの話。そしてカバーするのに必要なソフトも借り物という、ただそれだけのこと。
Re: (スコア:0)
この辺りは自動車メーカーとIT産業は宗教レベルで考え方が違うと思う。
どんなに回数が少なくても人間の介入が必要になることが予想されるなら、
自動車メーカーはそれに対応しなければならないと考えるだろう。
数のスケールで言うならば、何万台も売って数台に不具合があれば問題と捉えるか、
たかだか一台の車の生涯で数回ならば問題ないと捉えるかの違いかな。
Re:現実的でよいと思う (スコア:2)
そもそもWaymoは売るつもりもないし。あれはXaaSだから。裏側にどういうディスパッチシステムがあるとか、車外の情報をどう共有しているとか、顧客には言う必要がない。
# パスプランニングを手動でやる [youtu.be]だけだとしたらGoogle [youtu.be]に比べて2年以上遅れてる気がするんだが大丈夫か