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ゲーム以外に使い道あるのかなあ。いまJavaScriptで構築されているWebサイトが、JSを捨ててHTML + WebAssemblyになったりするんだろうか。
むしろゲームが動くようにして Steam の市場を奪いたいというのが本音では。
SteamってストアとDRM付のインストールパッケージのシステムで大半はスタンドアローンアプリじゃん。
WebAssemblyごときで何が奪えるの?
Steamは販売・配布システムだって話でしょ?
WebAssemblyは開発言語、実行環境でしかない。DRMな仕組を足せばSteamでWebAssemblyなゲームを販売できるけどWebAssemblyはコンテンツの販売経路ではないってこと。
WebAssemblyでSteam的な事をするには、結局Steam的な販売・配布システムを別途構築する必要があるわけ。
奪うのは市場であって、システムではない。
Steam と同じシステムにする必要はまったくないし、ブラウザで動くんだから全てオンラインだし DRM という概念もそれほど必要ない。配布システムならストアがもうすでにある。
いや、比較対象が違うって話をしてんのSteamの市場を狙うのは、あんたの言う謎の既にある「ストア」とやらなんでしょ
WebAssemblyといった「言語・環境」とSteam等の「販路」って直行概念を比較しても無意味だって
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
WebAssemblyって (スコア:0)
ゲーム以外に使い道あるのかなあ。
いまJavaScriptで構築されているWebサイトが、JSを捨ててHTML + WebAssemblyになったりするんだろうか。
Re: (スコア:0)
むしろゲームが動くようにして Steam の市場を奪いたいというのが本音では。
Re: (スコア:0)
SteamってストアとDRM付のインストールパッケージのシステムで
大半はスタンドアローンアプリじゃん。
WebAssemblyごときで何が奪えるの?
Re:WebAssemblyって (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Steamは販売・配布システムだって話でしょ?
WebAssemblyは開発言語、実行環境でしかない。
DRMな仕組を足せばSteamでWebAssemblyなゲームを販売できるけど
WebAssemblyはコンテンツの販売経路ではないってこと。
WebAssemblyでSteam的な事をするには、結局Steam的な販売・配布システムを
別途構築する必要があるわけ。
Re: (スコア:0)
奪うのは市場であって、システムではない。
Steam と同じシステムにする必要はまったくないし、
ブラウザで動くんだから全てオンラインだし DRM という概念もそれほど必要ない。
配布システムならストアがもうすでにある。
Re: (スコア:0)
いや、比較対象が違うって話をしてんの
Steamの市場を狙うのは、あんたの言う謎の既にある「ストア」とやらなんでしょ
WebAssemblyといった「言語・環境」とSteam等の「販路」って
直行概念を比較しても無意味だって