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ゲーム以外に使い道あるのかなあ。いまJavaScriptで構築されているWebサイトが、JSを捨ててHTML + WebAssemblyになったりするんだろうか。
今のJSへのトランスパイルはJSを強く意識した言語が多いけれど、アウトプットがバイトコードのレベルだと出力結果の言語形式を意識する意味が無くなってくるから、変換元言語がもっと多様になってくると思う。JSは好き嫌いの意味では必ずしも人気のある言語ではないと思うし、実行時の不利なく他の言語が選べるならという需要は実は大きいと思う。
JSはかなり柔軟に書けるようになったとはいえ、Webアプリを作るうえフロントのプログラムはライトに作る意識は底流にあっただろうと思う。しかし完全なプログラム言語の体を成すようになるとすれば、重厚なプログラムも主流になってくるのではと思う。
#思うばっかり。
キラーアプリが出るかどうか、だと思うけどね。音声処理とか画像処理のライブラリとか。あとは、閲覧者にビットコイン発掘させたり。
まだDOMは使えないのは。そもそも、開発言語がC/C++だし。
ゲーム以外だとクラウドなOfficeツールとかIDEとかのパフォーマンス改善が期待できそうです。MicrosoftやGoogleが積極的なのもそのあたりかなー、と
「JSを捨てて」というか、今でも素のJS(やcoffeescriptやtypescript)からJSにトランスパイルしてデプロイしてるのが、トランスパイルじゃなくて、JSからWebAssemblyにコンパイルしてデプロイになるんじゃないですかね。
むしろゲームが動くようにして Steam の市場を奪いたいというのが本音では。
とはいえ、Unity は 5.6β版でも、うまくビルドできないケースがあるみたいで、Unity 開発者が WebAssembly を使うようになるのは、まだ先になりそうです。
4月に出ると言われる 5.6 リリース版でも、人柱扱いでしょうね。WebGL 版が、安定して使えるようになったのが、Unity 5.0 が出て、半年から1年ぐらいかかったから、WebAssembly もそんぐらいかかるのかな
SteamってストアとDRM付のインストールパッケージのシステムで大半はスタンドアローンアプリじゃん。
WebAssemblyごときで何が奪えるの?
Steamは販売・配布システムだって話でしょ?
WebAssemblyは開発言語、実行環境でしかない。DRMな仕組を足せばSteamでWebAssemblyなゲームを販売できるけどWebAssemblyはコンテンツの販売経路ではないってこと。
WebAssemblyでSteam的な事をするには、結局Steam的な販売・配布システムを別途構築する必要があるわけ。
奪うのは市場であって、システムではない。
Steam と同じシステムにする必要はまったくないし、ブラウザで動くんだから全てオンラインだし DRM という概念もそれほど必要ない。配布システムならストアがもうすでにある。
いや、比較対象が違うって話をしてんのSteamの市場を狙うのは、あんたの言う謎の既にある「ストア」とやらなんでしょ
WebAssemblyといった「言語・環境」とSteam等の「販路」って直行概念を比較しても無意味だって
JSよりは見かけ上難読化されてるっぽいとか?
# Webフォント絶対殺すマンでもFlashでの使用はガバガバとか、世間では技術的事実とかけ離れた判断が往々にしてなされる
ほかにも同じことを言ってる人がいるが結局これは中間コードを配布してブラウザが解釈する方式に変更するわけだから現状のソースコードを丸ごと配布する形式と比べれば可読性は劇的に低下するだろう。少なくともコメントはなくなるし変数名も意味もない記号に置き換えられる。記号というか番号か。大体ソースコードの中のプログラムとコメント分を区別してコメント分を無視する処理も無駄ですし。あえて言うならJavaの中間コードを読めるような人には問題ないしそういう人はいることにいる。
minifyしたらもとの識別子名もコメントも全部吹っ飛ぶよ。jQueryよりあとのWebフロントについての無知をそんな堂々と晒さなくていいから。
# そしてわかっていたことではあるがこれがプラスモデされるスラドの老害率
「ウェブブラウザ作るよ」「いつもどおりOSの構築からかな」
「よし、巻き返すぞ」(アンチウィルスベンダー)「(おこちゃまでも…おっとごにょごにょ)誰でも使えるスパイウェア作成ツールだよ安いよ」(出遅れたウィルス開発者)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
WebAssemblyって (スコア:0)
ゲーム以外に使い道あるのかなあ。
いまJavaScriptで構築されているWebサイトが、JSを捨ててHTML + WebAssemblyになったりするんだろうか。
Re:WebAssemblyって (スコア:1)
今のJSへのトランスパイルはJSを強く意識した言語が多いけれど、
アウトプットがバイトコードのレベルだと出力結果の言語形式を意識する意味が無くなってくるから、
変換元言語がもっと多様になってくると思う。
JSは好き嫌いの意味では必ずしも人気のある言語ではないと思うし、実行時の不利なく他の言語が選べるならという需要は実は大きいと思う。
JSはかなり柔軟に書けるようになったとはいえ、Webアプリを作るうえフロントのプログラムはライトに作る意識は底流にあっただろうと思う。
しかし完全なプログラム言語の体を成すようになるとすれば、重厚なプログラムも主流になってくるのではと思う。
#思うばっかり。
Re:WebAssemblyって (スコア:1)
キラーアプリが出るかどうか、だと思うけどね。音声処理とか画像処理のライブラリとか。あとは、閲覧者にビットコイン発掘させたり。
Re:WebAssemblyって (スコア:1)
まだDOMは使えないのは。そもそも、開発言語がC/C++だし。
Re: (スコア:0)
ゲーム以外だとクラウドなOfficeツールとかIDEとかのパフォーマンス改善が期待できそうです。
MicrosoftやGoogleが積極的なのもそのあたりかなー、と
Re: (スコア:0)
「JSを捨てて」というか、今でも素のJS(やcoffeescriptやtypescript)からJSにトランスパイルして
デプロイしてるのが、
トランスパイルじゃなくて、JSからWebAssemblyにコンパイルしてデプロイになるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
むしろゲームが動くようにして Steam の市場を奪いたいというのが本音では。
Re: (スコア:0)
とはいえ、Unity は 5.6β版でも、うまくビルドできないケースがあるみたいで、
Unity 開発者が WebAssembly を使うようになるのは、まだ先になりそうです。
4月に出ると言われる 5.6 リリース版でも、人柱扱いでしょうね。
WebGL 版が、安定して使えるようになったのが、Unity 5.0 が出て、
半年から1年ぐらいかかったから、WebAssembly もそんぐらいかかるのかな
Re: (スコア:0)
SteamってストアとDRM付のインストールパッケージのシステムで
大半はスタンドアローンアプリじゃん。
WebAssemblyごときで何が奪えるの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Steamは販売・配布システムだって話でしょ?
WebAssemblyは開発言語、実行環境でしかない。
DRMな仕組を足せばSteamでWebAssemblyなゲームを販売できるけど
WebAssemblyはコンテンツの販売経路ではないってこと。
WebAssemblyでSteam的な事をするには、結局Steam的な販売・配布システムを
別途構築する必要があるわけ。
Re: (スコア:0)
奪うのは市場であって、システムではない。
Steam と同じシステムにする必要はまったくないし、
ブラウザで動くんだから全てオンラインだし DRM という概念もそれほど必要ない。
配布システムならストアがもうすでにある。
Re: (スコア:0)
いや、比較対象が違うって話をしてんの
Steamの市場を狙うのは、あんたの言う謎の既にある「ストア」とやらなんでしょ
WebAssemblyといった「言語・環境」とSteam等の「販路」って
直行概念を比較しても無意味だって
Re: (スコア:0)
JSよりは見かけ上難読化されてるっぽいとか?
# Webフォント絶対殺すマンでもFlashでの使用はガバガバとか、世間では技術的事実とかけ離れた判断が往々にしてなされる
Re:WebAssemblyって (スコア:1)
ほかにも同じことを言ってる人がいるが結局これは中間コードを配布してブラウザが解釈する方式に変更するわけだから現状のソースコードを丸ごと配布する形式と比べれば可読性は劇的に低下するだろう。少なくともコメントはなくなるし変数名も意味もない記号に置き換えられる。記号というか番号か。
大体ソースコードの中のプログラムとコメント分を区別してコメント分を無視する処理も無駄ですし。
あえて言うならJavaの中間コードを読めるような人には問題ないしそういう人はいることにいる。
Re: (スコア:0)
minifyしたらもとの識別子名もコメントも全部吹っ飛ぶよ。jQueryよりあとのWebフロントについての無知をそんな堂々と晒さなくていいから。
# そしてわかっていたことではあるがこれがプラスモデされるスラドの老害率
Re: (スコア:0)
「ウェブブラウザ作るよ」
「いつもどおりOSの構築からかな」
「よし、巻き返すぞ」(アンチウィルスベンダー)
「(おこちゃまでも…おっとごにょごにょ)
誰でも使えるスパイウェア作成ツールだよ安いよ」(出遅れたウィルス開発者)
Re: (スコア:0)
UIもCanvasとかにすれば、普通に実行環境として魅力的になりえるかも。