パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米カリフォルニア州自動車局、人間の運転者が乗車しない自律走行車のテストを可能にする州法規改正を提案」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    安全性云々の前に盗まれないんでしょうか。
    路上駐車中の自動車からエンジンを盗む国なのに。(なので主な部品にはVINナンバーが刻印されていて、盗品だとすぐ足がつく。)
    いくら防犯対策しても、手段が流失したら終わりだしなあ。
    当面は有人の伴走車が付くんでしょうけど。

    #ASIMOが自分一人で電車で移動して営業いけるようになったら完成形だなという与太話をしていたら、盗まれて終わりじゃねーのという結論になりました。

    • by Anonymous Coward

      > 盗まれて終わりじゃねーのという結論になりました。

      どこの世紀末世界だよ

      • by Anonymous Coward on 2017年03月12日 20時12分 (#3175316)

        防犯装置なんてすぐに設置場所把握されて無力化、犯行が分かっても到着までにかっぱらえばセーフ、しかも抵抗されないんだから楽な仕事だと思いますよ?
        そういうのも含めてのテストなんでしょうけどね。

        親コメント
        • Re:無人車の危険性 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2017年03月12日 20時20分 (#3175321)

          どうせ部品にばらさないと売れないんだから、わざわざ自律走行車狙わんでも
          駐車場に停めてある普通の車狙ったほうが楽なんじゃねーの。
          設置場所把握とか手間かけるんだったら、普及してる車について研究しなきゃ効率悪いし。
          買うほうだって、自国じゃ流通もしてないような車のパーツなんか欲しがらねーだろう。

          親コメント
        • 盗もうってやつは基本的に武装してるもんだ。ドライバーが居ても無法者に殺傷されるだけ。
          そして自動運転にしたら重大事故の9割以上は防げるという話もあるぐらいだ。
          早いところ人間が運転する自動車は違法化してほしいもんだ。
          それまでのつなぎとして自動ブレーキ搭載義務化も急げ。

          日本の交通死者統計を見ても、自動車乗車中の死者数は年間約1300人で、歩行者とさほど変わらないぐらい死んでるんだからね。(そして歩行者交通死の元凶のほとんどは自動車、歩道でさえも)。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...