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互換性がないものばかりだったから汎用性のために色々組み込んだ結果Flashは重かったわけでそれなのに汎用性を持たせたものが悪かのように扱うのはちと意味がわからないだから、HTML5が出来て以降はAdobeは割と抗わずにさっさと閉塞方面に向けて行ってAirとか一時期やってたぐらいのような?
なんか最近ディファクトスタンダードだった物を否定する流れなのはなんなんですかねiOSがバッテリ持続時間のために搭載しなかったのはそれはそれで正義ですがFlash全体を否定する理由にはならないクライアントリソースも増えたからHTML5みたいな事が出来るのであって時代
> 互換性がないものばかりだったから汎用性のために色々組み込んだ結果Flashは重かったわけで> それなのに汎用性を持たせたものが悪かのように扱うのはちと意味がわからない
えー?Flashはそもそも汎用性を目指して生まれたわけじゃないでしょ。Flashは(当時の)貧弱なHTML表現力を補うためのもの。(Shockwaveもそうだし、Javaもそう)
あと、「色々組み込んだ結果Flashは重かった」ってのも同意しかねるなー。前述のShockwaveやJavaに比べてFlashは明らかに軽かった。だからこそ天下を取ったわけで。
Flashが流行ったのは安かったというのもありましたね。Shockwaveを作るのに必要なDirectorが20万前後と比較してFlashの流行り始めは2〜3万ちょっとで、プアマンズDirectorという側面もありました。後々Flashの値上げが続きましたが。
ところでHTML5についてAdobeはHTML5用のオーサリングツール作成に結構早めに着手していたようで、AdobeのEdge登場が2011年ですが、それ以前にユーザーにはアンケートの形でそれとなく存在が知らされてましたし縮小のシナリオもAdobeの中ではあったんだと思います。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
汎用性は悪なのか? (スコア:0)
互換性がないものばかりだったから汎用性のために色々組み込んだ結果Flashは重かったわけで
それなのに汎用性を持たせたものが悪かのように扱うのはちと意味がわからない
だから、HTML5が出来て以降はAdobeは割と抗わずにさっさと閉塞方面に向けて行ってAirとか一時期やってたぐらいのような?
なんか最近ディファクトスタンダードだった物を否定する流れなのはなんなんですかね
iOSがバッテリ持続時間のために搭載しなかったのはそれはそれで正義ですがFlash全体を否定する理由にはならない
クライアントリソースも増えたからHTML5みたいな事が出来るのであって時代
Re:汎用性は悪なのか? (スコア:0)
> 互換性がないものばかりだったから汎用性のために色々組み込んだ結果Flashは重かったわけで
> それなのに汎用性を持たせたものが悪かのように扱うのはちと意味がわからない
えー?
Flashはそもそも汎用性を目指して生まれたわけじゃないでしょ。
Flashは(当時の)貧弱なHTML表現力を補うためのもの。
(Shockwaveもそうだし、Javaもそう)
あと、「色々組み込んだ結果Flashは重かった」ってのも同意しかねるなー。
前述のShockwaveやJavaに比べてFlashは明らかに軽かった。だからこそ天下を取ったわけで。
Re:汎用性は悪なのか? (スコア:2)
Webから消えていく,というのはAdobeにとっても既定路線だったんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
Flashが流行ったのは安かったというのもありましたね。
Shockwaveを作るのに必要なDirectorが20万前後と比較してFlashの流行り始めは2〜3万ちょっとで、
プアマンズDirectorという側面もありました。後々Flashの値上げが続きましたが。
ところでHTML5についてAdobeはHTML5用のオーサリングツール作成に結構早めに着手していたようで、
AdobeのEdge登場が2011年ですが、それ以前にユーザーにはアンケートの形でそれとなく存在が知らされてましたし
縮小のシナリオもAdobeの中ではあったんだと思います。