アカウント名:
パスワード:
基本的に客との関係が一期一会になることの多い商売は一見さんをだまして金を騙し取ることにインセンティブが働いてしまうから、どこの国でも一定の規制を引いて悪質業者を排除する仕組みを導入している。それも参入障壁といえば参入障壁だが、一般的に言われる参入障壁とはだいぶ意味合いが異なる。
民泊にしろ、ライドシェアにしろ、シェアリングエコノミーが問題になるケースってのは悪質業者の参入を誘引するからであって、既存業者保護が原因と言うわけではない。Uberも米国でだってちょくちょく事件起こして問題になっているわけで、既存のタクシー営業の保護ってのはなんか違う気がするねぇ。
白タク、kamikazeタクシー、人気のないところまで行かされてドライバーxxx、指定した場所と違うところに連れていかれ客がxxx、低価格競争でタクシーが溢れてその反動でタクシーが激減、駅のロータリーがタクシーで埋まって動けなくなる、、いろいろあったねぇ防犯対策については各社がドライブレコーダーと車内カメラ、GPSを積んだことでかなり安全な乗り物になった気がするけど、バカな歴史を繰返すのかとおもうとね、、あと、個人的にはカード決済できない無能タクシーには乗れません
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
なんのための参入障壁か (スコア:3, すばらしい洞察)
基本的に客との関係が一期一会になることの多い商売は一見さんをだまして金を騙し取ることにインセンティブが働いてしまうから、どこの国でも一定の規制を引いて悪質業者を排除する仕組みを導入している。それも参入障壁といえば参入障壁だが、一般的に言われる参入障壁とはだいぶ意味合いが異なる。
民泊にしろ、ライドシェアにしろ、シェアリングエコノミーが問題になるケースってのは悪質業者の参入を誘引するからであって、既存業者保護が原因と言うわけではない。
Uberも米国でだってちょくちょく事件起こして問題になっているわけで、既存のタクシー営業の保護ってのはなんか違う気がするねぇ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:なんのための参入障壁か (スコア:0)
白タク、kamikazeタクシー、人気のないところまで行かされてドライバーxxx、指定した場所と違うところに連れていかれ客がxxx、低価格競争でタクシーが溢れてその反動でタクシーが激減、駅のロータリーがタクシーで埋まって動けなくなる、、いろいろあったねぇ
防犯対策については各社がドライブレコーダーと車内カメラ、GPSを積んだことでかなり安全な乗り物になった気がするけど、バカな歴史を繰返すのかとおもうとね、、
あと、個人的にはカード決済できない無能タクシーには乗れません