アカウント名:
パスワード:
その日、人類は思い出したヤツらに支配されていた恐怖を…
てか、国内で良質なプログラムをかける人が少ない(プログラマーを養えてない)から、海外にいいサービスが有るのを見つけると一度に殺到しちゃうんじゃ…。コンシューマーゲーム分野みたいに国内でも何とかプログラマーを確保できてる所は、初めから日本独自のエコシステムを構築出来てた訳だし…。# つまり、日本人はIT難民…orz
流行りそうなサービスが出た時に、とりあえず好きなアカウント名を押さえとくためだけに登録だけする人が結構いると思うんだけどそして流行りだすと文字数の少ないアカウントを売る奴も出て来る
出羽守を真に受けすぎなだけだろ
>コンシューマーゲーム分野みたいに国内でも何とかプログラマーを確保できてる所は
コアな部分は海外のスタッフ使ってるところがほとんどだと思うけどゲームエンジンだって海外製だしねぇ
「良いプログラム」と「サービス」ってイコールで語るものじゃないと思うけど。
マストドンはサービスの名前ではなく、OSSのソフトウェアの名前ですよ。
マストドンが注目される前の段階に、Twitterを中心に日本の18禁マンガ家などのアカウントが停止されたりする事件がありました。日本では合法な範囲のイラストを発表しているだけでしたが明確な理由を通知されることなく、停止され、それっきりになったり復活したり…
で、Twitter民は、経営がどうこうではなく運営方針に対しての不信感を募らせてきました。
また、赤松健氏が、日本のコンテンツの配信の可否などを海外企業に牛耳られていることを問題として啓蒙していて日本国内企業の事業として、コンテンツ配信の手段を期待する流
YouTube・ニコ動や今のTwitter日本事業の例で言うと、「岸に押し寄せる魚」は結構な金になる上、場合によっては合法化した独自コンテンツを海外輸出することもあるんだよなあ…(動画共有サイト黎明期のボカロコンテンツとか)。国によっては違法(の可能性のある)コンテンツが大量投稿されているのにMastodon運営側も即座に断交しようとしないのは、自由ソフトウェア運動的な思想の他にも、そういった前例が有るのも大きいのかも…?
細かい話だけど自己訂正、動画共有サイト黎明期だとステ6のアイマスコンテンツ等の時代の方が合ってそうだし、ボカロコンテンツは動画共有サイト普及期と言った方が正確かな…?
アイマスMADが適法だった事ってあったっけ?初音ミクは版元がクリエイター寄りの会社だったから早い段階でライセンス整備されたけど…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
日本人は死んだ魚のように岸に押し寄せてきた (スコア:0)
その日、人類は思い出した
ヤツらに支配されていた恐怖を…
Re: (スコア:0)
てか、国内で良質なプログラムをかける人が少ない(プログラマーを養えてない)から、海外にいいサービスが有るのを見つけると一度に殺到しちゃうんじゃ…。
コンシューマーゲーム分野みたいに国内でも何とかプログラマーを確保できてる所は、初めから日本独自のエコシステムを構築出来てた訳だし…。
# つまり、日本人はIT難民…orz
Re: (スコア:0)
流行りそうなサービスが出た時に、とりあえず好きなアカウント名を押さえとくためだけに
登録だけする人が結構いると思うんだけど
そして流行りだすと文字数の少ないアカウントを売る奴も出て来る
Re: (スコア:0)
出羽守を真に受けすぎなだけだろ
Re: (スコア:0)
>コンシューマーゲーム分野みたいに国内でも何とかプログラマーを確保できてる所は
コアな部分は海外のスタッフ使ってるところがほとんどだと思うけど
ゲームエンジンだって海外製だしねぇ
Re: (スコア:0)
「良いプログラム」と「サービス」ってイコールで語るものじゃないと思うけど。
マストドンは海外のサービスである問題と海外のサービスではない利点がありますよ (スコア:0)
マストドンはサービスの名前ではなく、OSSのソフトウェアの名前ですよ。
マストドンが注目される前の段階に、Twitterを中心に
日本の18禁マンガ家などのアカウントが停止されたりする事件がありました。
日本では合法な範囲のイラストを発表しているだけでしたが
明確な理由を通知されることなく、停止され、それっきりになったり復活したり…
で、Twitter民は、経営がどうこうではなく
運営方針に対しての不信感を募らせてきました。
また、赤松健氏が、日本のコンテンツの配信の可否などを
海外企業に牛耳られていることを問題として啓蒙していて
日本国内企業の事業として、コンテンツ配信の手段を期待する流
Re: (スコア:0)
YouTube・ニコ動や今のTwitter日本事業の例で言うと、「岸に押し寄せる魚」は結構な金になる上、場合によっては合法化した独自コンテンツを海外輸出することもあるんだよなあ…(動画共有サイト黎明期のボカロコンテンツとか)。国によっては違法(の可能性のある)コンテンツが大量投稿されているのにMastodon運営側も即座に断交しようとしないのは、自由ソフトウェア運動的な思想の他にも、そういった前例が有るのも大きいのかも…?
Re: (スコア:0)
細かい話だけど自己訂正、動画共有サイト黎明期だとステ6のアイマスコンテンツ等の時代の方が合ってそうだし、ボカロコンテンツは動画共有サイト普及期と言った方が正確かな…?
Re: (スコア:0)
アイマスMADが適法だった事ってあったっけ?
初音ミクは版元がクリエイター寄りの会社だったから早い段階でライセンス整備されたけど…。