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UnityなのにOpenGLでなくJSラッパのWebGLなのか?と思ったら前提がブラウザゲームだった。
が、それにしても、> レンダリングにはWebGLを採用しているという。そのためメモリ使用条件が
と言う記述に違和感。それは作り次第じゃないのかと。VertexBufferやtextureに一度に何も考えず詰め込んでるせいじゃないのかと。
個人的経験に照らすと、なんか言い訳に見えてしまうけど、そもそもUnityのランタイムの都合でそうせざるを得ないのだとしたら、まぁ内容企画した時点でなるべくしてなったなのかなとも思った。
UnityのWebGLビルドってEmscriptenを使うやつだと思うので,そうなるとメモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要があるのが原因なんじゃないかな.多分最初はWeb Playerを使うつもりで企画をスタートさせたんでしょうが,気がつけばIE以外はプラグイン禁止になって動かなくなったので仕方なくWebGLビルドに切り替えたとかそんな感じでは?Emscriptenを直接使ってたミリ姫(4GB以上推奨)ですらメモリ馬鹿食いで落ちる人多かったんで,Unityから使えば6GB必須なのもさもありなんというか.
そこまでしてブラウザで動かすことにこだわらなくてもって思うんだけどねunityならexe作れるだろうし、メモリ少なくてロードも早く済むだろうし
ブラウザゲームを遊んでいる立場から見て、ブラウザで遊べることに対してexeでは代替にならないように思えるのですが。
目的と手段が変わってるぞゲームを遊ぶためにブラウザを立ち上げるんだろうがゲームを遊ぶためにexeを実行するのは何らおかしなことはない
何を言っているんですか?ブラウザは常に起動しているじゃないですか。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
語弊のある記述 (スコア:0)
UnityなのにOpenGLでなくJSラッパのWebGLなのか?
と思ったら前提がブラウザゲームだった。
が、それにしても、
> レンダリングにはWebGLを採用しているという。そのためメモリ使用条件が
と言う記述に違和感。それは作り次第じゃないのかと。
VertexBufferやtextureに一度に何も考えず
詰め込んでるせいじゃないのかと。
個人的経験に照らすと、なんか言い訳に
見えてしまうけど、そもそもUnityのランタイム
の都合でそうせざるを得ないのだとしたら、
まぁ内容企画した時点でなるべくしてなった
なのかなとも思った。
Re: (スコア:3, 興味深い)
UnityのWebGLビルドってEmscriptenを使うやつだと思うので,そうなるとメモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要があるのが原因なんじゃないかな.
多分最初はWeb Playerを使うつもりで企画をスタートさせたんでしょうが,気がつけばIE以外はプラグイン禁止になって動かなくなったので仕方なくWebGLビルドに切り替えたとかそんな感じでは?
Emscriptenを直接使ってたミリ姫(4GB以上推奨)ですらメモリ馬鹿食いで落ちる人多かったんで,Unityから使えば6GB必須なのもさもありなんというか.
Re: (スコア:0)
そこまでしてブラウザで動かすことにこだわらなくてもって思うんだけどね
unityならexe作れるだろうし、メモリ少なくてロードも早く済むだろうし
Re: (スコア:0)
ブラウザゲームを遊んでいる立場から見て、ブラウザで遊べることに対して
exeでは代替にならないように思えるのですが。
Re: (スコア:0)
目的と手段が変わってるぞ
ゲームを遊ぶためにブラウザを立ち上げるんだろうが
ゲームを遊ぶためにexeを実行するのは何らおかしなことはない
Re:語弊のある記述 (スコア:1)
何を言っているんですか?ブラウザは常に起動しているじゃないですか。