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UnityなのにOpenGLでなくJSラッパのWebGLなのか?と思ったら前提がブラウザゲームだった。
が、それにしても、> レンダリングにはWebGLを採用しているという。そのためメモリ使用条件が
と言う記述に違和感。それは作り次第じゃないのかと。VertexBufferやtextureに一度に何も考えず詰め込んでるせいじゃないのかと。
個人的経験に照らすと、なんか言い訳に見えてしまうけど、そもそもUnityのランタイムの都合でそうせざるを得ないのだとしたら、まぁ内容企画した時点でなるべくしてなったなのかなとも思った。
UnityのWebGLビルドってEmscriptenを使うやつだと思うので,そうなるとメモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要があるのが原因なんじゃないかな.多分最初はWeb Playerを使うつもりで企画をスタートさせたんでしょうが,気がつけばIE以外はプラグイン禁止になって動かなくなったので仕方なくWebGLビルドに切り替えたとかそんな感じでは?Emscriptenを直接使ってたミリ姫(4GB以上推奨)ですらメモリ馬鹿食いで落ちる人多かったんで,Unityから使えば6GB必須なのもさもありなんというか.
DMMのお城プロジェクト(http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/)はemscripten製ですがさくさく動くのでemscripten自体はけっこういけてるのでは?と思います。あとはcocos2d-js製のゲームもそこそこ稼働してますがこれも割合スムーズに動作します。このあたりは消費メモリ250MB前後というところです。
一方で最近リリースされたものにはUnity WebGLのものが多いのですが、どれも処理自体が重く一個起動しただけでメモリを1GB以上持ってく上にアセットの読み込みが非常に馬鹿で頻繁なロードが挟まり、糞みたいな感じです。
DMMブラゲーはポストFlash時代のブラゲー実装技術博覧会になっててデバッガで眺めてるとなかなか楽しいです。
もうちょっと会社で開きやすいゲームの例はないですかね…ゲーム見てるぐらいじゃ怒られないですが、女の子ばっかだと恥ずかしい
刀のゲームは女の子ゼロだから恥ずかしくないよ。
webassembly対応ゲームの登場が待たれますね
そこまでしてブラウザで動かすことにこだわらなくてもって思うんだけどねunityならexe作れるだろうし、メモリ少なくてロードも早く済むだろうし
ブラウザゲームを遊んでいる立場から見て、ブラウザで遊べることに対してexeでは代替にならないように思えるのですが。
目的と手段が変わってるぞゲームを遊ぶためにブラウザを立ち上げるんだろうがゲームを遊ぶためにexeを実行するのは何らおかしなことはない
何を言っているんですか?ブラウザは常に起動しているじゃないですか。
とりあえず試してみるってのが手軽に出来るのがブラウザゲームだしインストールとアンインストールの手間が大きいインストール方式の奴は余程じゃないとインストール形式って分かっただけでやってないな(DMMのゲームではね
DMMにおいてブラウザを利用しないということは、悪名高いDMMGamePlayerを使うことを意味する。DMMゲームズのユーザーとしては、あれは手段としての選択肢には入らないよとしか言いようがない。
>悪名高いDMMGamePlayerこれやな電子書籍もサイファガードベースのリーダーを要求するし#試してみて環境を清浄化するのに手間を食った
ブラウザゲームにも厄介なのがあったりするがここまでは行かない
これって結局、GoogleとMozillaが強引に進めたネイティブプラグイン排除の悪影響だよね。
代替テクノロジーが未成熟な段階で強制的に排除したもんだから、本当に必要としていた人が困ってるっていう図式に思える。
スラドなどでもほとんど反対意見がなくて個人的には違和感を感じていた。目障りなサードパーティ技術を排除できてGoogleとMozillaとしては万々歳なんだろうけど、ユーザーとしてはもう少し警戒感を持ってもよかったのではないかな。
当時、酷い脆弱性を含むサードパーティのプラグインがたくさんありましたので排除することで、ある程度そこに歯止めをかけれたので、ユーザ側にはメリットがあったかと。
本当に必要としていた人?それは、勘違いした開発者だけでしょ。何でもブラウザでやれば良いものでもないのにそれに気づかずゴリ押しした結果が洗い出されて話題になっているだけでは?
だからって穴だらけのIE使いたくないしね。強引に進めなきゃまずい状況だったって事なんだから、警戒心なんぞ役には立たんでしょ。
正直三ヶ月持たないゲームっぽいからどうでもいい。
いやー、そもそも「なんでもかんでもブラウザでやる」ってのが間違いだと思うよ。それはそれでGoogleにもMozillaにもブーメランで返ってくる要素でもあるんだけどさ。特にGoogleはなんでもかんでもブラウザでやらせたい企業でもあるから。
他ツリーでも指摘されてるように、本来スタンドアロンアプリにするようなものまでブラウザで実装しようとしたのが間違いなんだもん。元はブラウザの標準機能にないからスタンドアロンアプリみたいに機能を使えるプラグインを造ったら、スタンドアロンアプリと同じような脆弱性がブラウザにできました、って話でしょ。
代替テクノロジー云々というより「ブラウザをOSのアプリケーションランチャーの代替とするな」ってのが本来あるべき姿だと思うんだが。
> メモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要がある
Webブラウザーだとファイルシステムの使用にかなり制限があって全部オンメモリにせざるを得ないのが辛い。
ブラウザ側の影響を受けてのことかと思うけど、Unity側もWeb Playerプラグインをサポートするのは5.3までで、もうメンテしてない
WebGLサポートするブラウザも限定されてて、今は過渡期でもある。FireFoxの場合32ビット版はコードは持ってるようだけど、停止してある。
DMMのブラウザゲームとしては昨年7月にあるタイトルでサーバーを複数種立ててブラウザ見て切り替えて複数種のブラウザに対応して以来、これに習ってきたけどそういう対応をやめるというということでしょう
メモリが足りるかというと気を許さずちゃんと作ってねというしかない#○○○○オルタ、おめーのことだ。8GあってもFF64でもChrome64でもメモリ不足で落ちる#リリース後上記両用対応したけどちょいちょい落ちる。
自分的には裏で別のプログラムが走っているように感じるんだよね。暗号解読プログラムとかたんぱく質解析プログラムとか。
裏でビットコインを掘らせることで無料にするという形態の収益構造を持ったゲームが出てくるのか?!
これとかhttps://srad.jp/story/13/11/25/1049213 [srad.jp]これとかhttps://security.srad.jp/story/14/05/27/0239206/ [security.srad.jp]を思い出した。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
語弊のある記述 (スコア:0)
UnityなのにOpenGLでなくJSラッパのWebGLなのか?
と思ったら前提がブラウザゲームだった。
が、それにしても、
> レンダリングにはWebGLを採用しているという。そのためメモリ使用条件が
と言う記述に違和感。それは作り次第じゃないのかと。
VertexBufferやtextureに一度に何も考えず
詰め込んでるせいじゃないのかと。
個人的経験に照らすと、なんか言い訳に
見えてしまうけど、そもそもUnityのランタイム
の都合でそうせざるを得ないのだとしたら、
まぁ内容企画した時点でなるべくしてなった
なのかなとも思った。
Re:語弊のある記述 (スコア:3, 興味深い)
UnityのWebGLビルドってEmscriptenを使うやつだと思うので,そうなるとメモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要があるのが原因なんじゃないかな.
多分最初はWeb Playerを使うつもりで企画をスタートさせたんでしょうが,気がつけばIE以外はプラグイン禁止になって動かなくなったので仕方なくWebGLビルドに切り替えたとかそんな感じでは?
Emscriptenを直接使ってたミリ姫(4GB以上推奨)ですらメモリ馬鹿食いで落ちる人多かったんで,Unityから使えば6GB必須なのもさもありなんというか.
Re:語弊のある記述 (スコア:1)
Re:語弊のある記述(最近のDMMブラゲーの実装) (スコア:3, 興味深い)
DMMのお城プロジェクト(http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/)はemscripten製ですがさくさく動くので
emscripten自体はけっこういけてるのでは?と思います。
あとはcocos2d-js製のゲームもそこそこ稼働してますがこれも割合スムーズに動作します。
このあたりは消費メモリ250MB前後というところです。
一方で最近リリースされたものにはUnity WebGLのものが多いのですが、どれも処理自体が重く
一個起動しただけでメモリを1GB以上持ってく上にアセットの読み込みが非常に馬鹿で頻繁なロードが挟まり、糞みたいな感じです。
DMMブラゲーはポストFlash時代のブラゲー実装技術博覧会になっててデバッガで眺めてるとなかなか楽しいです。
Re:語弊のある記述(最近のDMMブラゲーの実装) (スコア:1)
要するに一昔前くらいのゲームってことですよねぇ~(^^
マルチプラットフォーム(PC以外含む)だとどうなんでしょうか…?
もしブラウザゲーでPC以外にも対応させないなら、なぜブラウザなんだというのはあるかと。
(Webページからシームレスにプレイできるというのはありますが、大きいのはロードとか色々、普通にexeのほうがいいのでは?とか)
Re:語弊のある記述(最近のDMMブラゲーの実装) (スコア:1)
もうちょっと会社で開きやすいゲームの例はないですかね…
ゲーム見てるぐらいじゃ怒られないですが、女の子ばっかだと恥ずかしい
Re: (スコア:0)
刀のゲームは女の子ゼロだから恥ずかしくないよ。
Re: (スコア:0)
webassembly対応ゲームの登場が待たれますね
Re: (スコア:0)
そこまでしてブラウザで動かすことにこだわらなくてもって思うんだけどね
unityならexe作れるだろうし、メモリ少なくてロードも早く済むだろうし
Re:語弊のある記述 (スコア:1, おもしろおかしい)
INT13Hから起動した方がメモリ少なくてロードも早く済むだろうし
Re: (スコア:0)
でも、ブラウザの上で動かすのは開発が微塵も楽にならない割にリソースだけ食う。
ブラウザやめればいいのにって話で、OS 無しで動かせばって話には全くつながらない。
Re: (スコア:0)
ブラウザゲームを遊んでいる立場から見て、ブラウザで遊べることに対して
exeでは代替にならないように思えるのですが。
Re: (スコア:0)
目的と手段が変わってるぞ
ゲームを遊ぶためにブラウザを立ち上げるんだろうが
ゲームを遊ぶためにexeを実行するのは何らおかしなことはない
Re:語弊のある記述 (スコア:1)
何を言っているんですか?ブラウザは常に起動しているじゃないですか。
Re: (スコア:0)
とりあえず試してみるってのが手軽に出来るのがブラウザゲームだし
インストールとアンインストールの手間が大きいインストール方式の奴は余程じゃないと
インストール形式って分かっただけでやってないな
(DMMのゲームではね
Re: (スコア:0)
DMMにおいてブラウザを利用しないということは、悪名高いDMMGamePlayerを使うことを意味する。
DMMゲームズのユーザーとしては、あれは手段としての選択肢には入らないよとしか言いようがない。
Re: (スコア:0)
>悪名高いDMMGamePlayer
これやな
電子書籍もサイファガードベースのリーダーを要求するし
#試してみて環境を清浄化するのに手間を食った
ブラウザゲームにも厄介なのがあったりするがここまでは行かない
Re: (スコア:0)
これって結局、GoogleとMozillaが強引に進めたネイティブプラグイン排除の悪影響だよね。
代替テクノロジーが未成熟な段階で強制的に排除したもんだから、
本当に必要としていた人が困ってるっていう図式に思える。
スラドなどでもほとんど反対意見がなくて個人的には違和感を感じていた。
目障りなサードパーティ技術を排除できてGoogleとMozillaとしては万々歳なんだろうけど、
ユーザーとしてはもう少し警戒感を持ってもよかったのではないかな。
Re:語弊のある記述 (スコア:2, 興味深い)
当時、酷い脆弱性を含むサードパーティのプラグインがたくさんありましたので
排除することで、ある程度そこに歯止めをかけれたので、ユーザ側にはメリットがあったかと。
本当に必要としていた人?
それは、勘違いした開発者だけでしょ。
何でもブラウザでやれば良いものでもないのに
それに気づかずゴリ押しした結果が洗い出されて話題になっているだけでは?
Re: (スコア:0)
だからって穴だらけのIE使いたくないしね。
強引に進めなきゃまずい状況だったって事なんだから、警戒心なんぞ役には立たんでしょ。
Re: (スコア:0)
正直三ヶ月持たないゲームっぽいからどうでもいい。
Re: (スコア:0)
いやー、そもそも「なんでもかんでもブラウザでやる」ってのが間違いだと思うよ。
それはそれでGoogleにもMozillaにもブーメランで返ってくる要素でもあるんだけどさ。特にGoogleはなんでもかんでもブラウザでやらせたい企業でもあるから。
他ツリーでも指摘されてるように、本来スタンドアロンアプリにするようなものまでブラウザで実装しようとしたのが間違いなんだもん。
元はブラウザの標準機能にないからスタンドアロンアプリみたいに機能を使えるプラグインを造ったら、スタンドアロンアプリと同じような脆弱性がブラウザにできました、って話でしょ。
代替テクノロジー云々というより「ブラウザをOSのアプリケーションランチャーの代替とするな」ってのが本来あるべき姿だと思うんだが。
Re: (スコア:0)
> メモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要がある
Webブラウザーだとファイルシステムの使用にかなり制限があって全部オンメモリにせざるを得ないのが辛い。
Re:Unity側の都合 (スコア:0)
ブラウザ側の影響を受けてのことかと思うけど、
Unity側もWeb Playerプラグインをサポートするのは5.3までで、もうメンテしてない
WebGLサポートするブラウザも限定されてて、今は過渡期でもある。
FireFoxの場合32ビット版はコードは持ってるようだけど、停止してある。
DMMのブラウザゲームとしては昨年7月にあるタイトルでサーバーを複数種立てて
ブラウザ見て切り替えて複数種のブラウザに対応して以来、これに習ってきたけど
そういう対応をやめるというということでしょう
メモリが足りるかというと気を許さずちゃんと作ってねというしかない
#○○○○オルタ、おめーのことだ。8GあってもFF64でもChrome64でもメモリ不足で落ちる
#リリース後上記両用対応したけどちょいちょい落ちる。
Re: (スコア:0)
自分的には裏で別のプログラムが走っているように感じるんだよね。
暗号解読プログラムとかたんぱく質解析プログラムとか。
Re: (スコア:0)
裏でビットコインを掘らせることで無料にするという形態の収益構造を持ったゲームが出てくるのか?!
Re:語弊のある記述 (スコア:1)
これとか
https://srad.jp/story/13/11/25/1049213 [srad.jp]
これとか
https://security.srad.jp/story/14/05/27/0239206/ [security.srad.jp]
を思い出した。