パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazon.co.jpのマーケットプレイスで詐欺的業者による出品が急増中」記事へのコメント

  • 消費者庁とかにAmazonが詐欺業者放置してますと通報する?
    それとも、Amazon本社にこいつ明らかに詐欺業者だけど対処しないのかと苦情入れればいい?

    状況改善のためには、誰に管理責任があって、どう対処すべきなのかをまず明確にする必要があるんじゃないかという気がする。

    ---こっからは私見

    正直な話、悪徳業者を排除するためにはマーケットプレイスの参加審査を厳格化するとかしないと対処は無理だろうと思う。
    そして、Amazonが通報受けたくらいじゃ対策打ったりしないだろうと言うこともなんとなく予想が付く。

    となると、みんなで消費者庁あたりに通報して、官公庁に動いてもらうしかないんじゃないかという気がする。苦情が多ければ消費者庁も問題認識するし、勧告出すくらいはしてくれる。
    本来ならきちんと法規制して取り締まる必要があると思うけど、そのためにはまずは役所なり政治家に問題が生まれていることを認識させないとね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 13時23分 (#3200772)

      Amazonの出品アカウント停止が厳しくて無慈悲な話はよく聞くんだけど、Amazonより対策がまともなところって例えば?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 13時47分 (#3200789)

        混合在庫になってないならそれほど問題にはならんのだよ。
        通常はその看板を排除すれば良いだけなのが、Amazonだとそうだとは限らない。
        楽天でもYahoo!でも詐欺店はさっさと潰れる。
        一々手間を掛けて自前のサイト(使いまわしが多いけど)を構築するコストが有ってすらそうだ。
        それに対してAmazonだと上手くすれば暫くは他のショップが謂れも無い偽物販売の非難を引き受けてくれる。
        その上自前のサイトを構築する手間はかからん。

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...