アカウント名:
パスワード:
自分の母校(公立の中学校)の進路教育として、現役で働いてる人から話を聞く、って言うんでITエンジニアとして行ってきた今は5学級あるようで、1学年おそらく150~200人ぐらいなのだろうが、そのうち30人ぐらい(男子が大半だった)がIT系の話を聞きたいとのことで話をしたんだがね
ポジティブな部分として技術を習得するのが好きだったり、何かを完成させる・仕組みを改善しながら運用していくのが好きなら悪くない仕事だよ、とはね。但し会社によっちゃ炎上で月の残業が100時間ぐらいサクッと行くこともあるし、酷い会社だと残業手当も出ない。あとプログラミン
ある種のプレゼンみたいに、不利なことを徹底的に隠して、わかった気になってもらうようなのを想像していたのではないですか。ある種の人には常識ですが、誠実な理解を求める人はしないタイプのプレゼン。# 別名:営業資料
別に難しい言葉を使ったわけではないが、実情をざっくり話したら生徒の顔色どんどん変わった挙げ句、教師に「もう来るな(意訳)」とまで言われたんだがね・・・。なんか「ネガティブな部分を話すのは常識に欠ける」だそうで。学校の教師から見たらそんなモノなのかね。
#3202282のACですが、「講演の結果、IT系に本気で進路を選ぶ人が増えた」「IT系を目指していた学生の満足度が高かった」場合にインセンティブが支払われる、という条件なら徹底的に自分もそうしたでしょうな。なにせ自分の収入のためのお仕事なので、営業活動になりますから。
裏を返せば、変な夢だけ見た若者が中途半端に入ってきて速攻で潰されるってのは、仕事してる側からしてもデメリットのほうが大きい(OJTで負荷がかかる割にすぐ居なくなったりするし)から、前述のようなインセンティブがないのであれば、ある程度現実を知っていても入ってくる程度に腹括った学生以外は蹴り出すほうが自分のためになる可能性があるので、そのための営業活動ってことで。
ここでの開発仕事でも良く出るけれど、結局のところ常識なんて曖昧なものに頼らずに発注側が要求仕様を明示しろって話になる気がしますね。
生徒に職業に対する夢を持っていただくための発表をお願いしたい(なのでネガティブな話は極力控えていただきたい、まで明示されるとなおよい)
というのを発注時点で伝えてきていれば、(なら受けないというのも含め)適切な対応ができるけれども、という感じで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
進路教育 (スコア:5, 参考になる)
自分の母校(公立の中学校)の進路教育として、現役で働いてる人から話を聞く、って言うんでITエンジニアとして行ってきた
今は5学級あるようで、1学年おそらく150~200人ぐらいなのだろうが、そのうち30人ぐらい(男子が大半だった)がIT系の話を聞きたいとのことで話をしたんだがね
ポジティブな部分として技術を習得するのが好きだったり、何かを完成させる・仕組みを改善しながら運用していくのが好きなら悪くない仕事だよ、とはね。
但し会社によっちゃ炎上で月の残業が100時間ぐらいサクッと行くこともあるし、酷い会社だと残業手当も出ない。あとプログラミン
Re: (スコア:0)
ある種のプレゼンみたいに、不利なことを徹底的に隠して、わかった気になってもらうようなのを想像していたのではないですか。
ある種の人には常識ですが、誠実な理解を求める人はしないタイプのプレゼン。
# 別名:営業資料
別に難しい言葉を使ったわけではないが、実情をざっくり話したら生徒の顔色どんどん変わった挙げ句、教師に「もう来るな(意訳)」とまで言われたんだがね・・・。なんか「ネガティブな部分を話すのは常識に欠ける」だそうで。学校の教師から見たらそんなモノなのかね。
Re: (スコア:0)
#3202282のACですが、「講演の結果、IT系に本気で進路を選ぶ人が増えた」「IT系を目指していた学生の満足度が高かった」場合にインセンティブが支払われる、という条件なら徹底的に自分もそうしたでしょうな。
なにせ自分の収入のためのお仕事なので、営業活動になりますから。
裏を返せば、変な夢だけ見た若者が中途半端に入ってきて速攻で潰されるってのは、仕事してる側からしてもデメリットのほうが大きい(OJTで負荷がかかる割にすぐ居なくなったりするし)から、前述のようなインセンティブがないのであれば、ある程度現実を知っていても入ってくる程度に腹括った学生以外は蹴り出すほうが自分のためになる可能性があるので、そのための営業活動ってことで。
Re:進路教育 (スコア:2)
ここでの開発仕事でも良く出るけれど、結局のところ常識なんて曖昧なものに頼らずに
発注側が要求仕様を明示しろって話になる気がしますね。
生徒に職業に対する夢を持っていただくための発表をお願いしたい
(なのでネガティブな話は極力控えていただきたい、まで明示されるとなおよい)
というのを発注時点で伝えてきていれば、(なら受けないというのも含め)
適切な対応ができるけれども、という感じで。
Re: (スコア:0)
隠れて録音されていたあげくに
「生徒をだまくらかして、IT業界に土方として放り込もうとしてるんだぜ」と
ネットに晒されるケースが出かねない、と警戒しているのかも。