アカウント名:
パスワード:
自動ブレーキとか「運転アシスト」レベルでも微妙な問題はあったけど、人間が運転に関わらない完全自動運転となったら事故の責任は全てメーカー側に行くし、実行ログはすぐ見られるようにしろってことになるわな。# 直前に搭乗者から目的地変更とかの関与があったとかだとややこしくなりそうだけど
管制されてない走路を共用する以上事故が起きるのは当たり前だけど、今までは各運転者の責任になってたモノが全部メーカーに降りかかってくるってことがわかって、メーカーサイドはどう対応するんだろう。
降りかかるも何も、保険かければいいよね。
保険料払うのがメーカーになり、その分値上げするだけ。代わりに所有者は手動運転しない限り自己責任にならない保険に安く加入すればいい。
個別の事故に関しては保険で賠償すればいいんでしょうけど、自動運転制御に瑕疵があったということになれば、その車だけではなく同じ制御組み込んだ車種全てに対策が求められます。
裁判で技術的な判断なんて期待できませんから、単純に事故ったんだから車の制御が悪いなんて判決が出たら、今の「リコール」どころじゃない騒ぎになりそうですが。
そういうのも含めて、自動運転車を現実社会に導入する問題点があぶり出されてきたってのは、いいことですよね。
自動制御のつくりかたにもよるよね。
その制御が、もし学習による成長が結果を大きく左右するような人工知能による自動制御だったら、どうだろう。
かりに自動運転制御に瑕疵があったと認定されても、それがただちに同じ制御を組み込んだ車種すべてに対策が求められることにはならないんじゃないかな。
遺伝的に重篤な病気を発症するリスクを抱えてはいても日常生活には不便がない人間と同じように、そうした自動運転車もリコールまでは必要ないという判断もありそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
おもしろくなってきた (スコア:1, 興味深い)
自動ブレーキとか「運転アシスト」レベルでも微妙な問題はあったけど、人間が運転に関わらない完全自動運転となったら事故の責任は全てメーカー側に行くし、実行ログはすぐ見られるようにしろってことになるわな。
# 直前に搭乗者から目的地変更とかの関与があったとかだとややこしくなりそうだけど
管制されてない走路を共用する以上事故が起きるのは当たり前だけど、今までは各運転者の責任になってたモノが全部メーカーに降りかかってくるってことがわかって、メーカーサイドはどう対応するんだろう。
Re: (スコア:0)
降りかかるも何も、
保険かければいいよね。
保険料払うのがメーカーになり、その分値上げするだけ。
代わりに所有者は手動運転しない限り自己責任にならない保険に安く加入すればいい。
Re: (スコア:1)
個別の事故に関しては保険で賠償すればいいんでしょうけど、
自動運転制御に瑕疵があったということになれば、その車だけではなく同じ制御組み込んだ車種全てに対策が求められます。
裁判で技術的な判断なんて期待できませんから、単純に事故ったんだから車の制御が悪いなんて判決が出たら、今の「リコール」どころじゃない騒ぎになりそうですが。
そういうのも含めて、自動運転車を現実社会に導入する問題点があぶり出されてきたってのは、いいことですよね。
Re:おもしろくなってきた (スコア:0)
自動制御のつくりかたにもよるよね。
その制御が、もし学習による成長が結果を大きく左右するような人工知能による自動制御だったら、どうだろう。
かりに自動運転制御に瑕疵があったと認定されても、それがただちに同じ制御を組み込んだ車種すべてに対策が求められることにはならないんじゃないかな。
遺伝的に重篤な病気を発症するリスクを抱えてはいても日常生活には不便がない人間と同じように、そうした自動運転車もリコールまでは必要ないという判断もありそうだ。