アカウント名:
パスワード:
自動ブレーキとか「運転アシスト」レベルでも微妙な問題はあったけど、人間が運転に関わらない完全自動運転となったら事故の責任は全てメーカー側に行くし、実行ログはすぐ見られるようにしろってことになるわな。# 直前に搭乗者から目的地変更とかの関与があったとかだとややこしくなりそうだけど
管制されてない走路を共用する以上事故が起きるのは当たり前だけど、今までは各運転者の責任になってたモノが全部メーカーに降りかかってくるってことがわかって、メーカーサイドはどう対応するんだろう。
降りかかるも何も、保険かければいいよね。
保険料払うのがメーカーになり、その分値上げするだけ。代わりに所有者は手動運転しない限り自己責任にならない保険に安く加入すればいい。
保険なんてかけないでしょ。高額な部分は必要だけど。数万から数十万の車両が対象なら、保険はかけないほうがお得です。
とはいっても事故時のコストは車両価格に乗せるしかないので値上げというのは一緒ですか。ということは自律走行車の事故率が低いメーカーは車両価格が下げられると言うことか。
# 自律走行車だと自動車保険屋が儲からなくなるねぇ。
これでも読んで勉強しな
フォード・ピント事件(ページ下の方)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
おもしろくなってきた (スコア:1, 興味深い)
自動ブレーキとか「運転アシスト」レベルでも微妙な問題はあったけど、人間が運転に関わらない完全自動運転となったら事故の責任は全てメーカー側に行くし、実行ログはすぐ見られるようにしろってことになるわな。
# 直前に搭乗者から目的地変更とかの関与があったとかだとややこしくなりそうだけど
管制されてない走路を共用する以上事故が起きるのは当たり前だけど、今までは各運転者の責任になってたモノが全部メーカーに降りかかってくるってことがわかって、メーカーサイドはどう対応するんだろう。
Re: (スコア:0)
降りかかるも何も、
保険かければいいよね。
保険料払うのがメーカーになり、その分値上げするだけ。
代わりに所有者は手動運転しない限り自己責任にならない保険に安く加入すればいい。
Re: (スコア:-1)
保険なんてかけないでしょ。高額な部分は必要だけど。
数万から数十万の車両が対象なら、保険はかけないほうがお得です。
とはいっても事故時のコストは車両価格に乗せるしかないので値上げというのは一緒ですか。
ということは自律走行車の事故率が低いメーカーは車両価格が下げられると言うことか。
# 自律走行車だと自動車保険屋が儲からなくなるねぇ。
Re:おもしろくなってきた (スコア:0)
これでも読んで勉強しな
フォード・ピント事件(ページ下の方)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]