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民事的な部分でかなり面倒そうだなぁ
いまだに任意保険入ってないドライバーとかも普通に居る今日この頃でましてや運転者が居れば、その運転者は(薬で壊れてるとか飲酒とか老人ボケでなければ)自分の身を守るために、最低限の整備とかするだろうけど自動運転になるともう、所有者はきちんとした整備もせずに業務に使用して、事故ってから気がつく、なんてことが往々にしてありそう
そして民事上で責任を負わされたとしても、実際払える金がなければ被害者は泣き寝入りなわけでさせめて「保険加入必須+最低限の保障が出来る財力が担保されてない場合は自動運転をさせない(できない)仕組みを作る」のが必須じゃね?
自動運転関係無くない?
人間が運転する場合、運転手は自殺願望でもない限りは最低限のチェックするだろ。少なくとも整備不良とかで事故ったら運転手自身もダメージ受し、ヘタすりゃ死ぬから。
自動運転の場合、持ち主がそれすら怠るリスクがあるって話。自分が所有する自動運転車を自家用車みたいに使うなら兎も角、トラックの輸送とか、タクシーなんかの自動運転車で整備不良があったらヤバいだろ。交通事故を起こす原因というか、事故るような車を運用するハードルだけ大幅に下がるわけだからさ。
一般的な日本人なら車検に出して終わりじゃね。何だったら車に事故診断機能を付けて問題があるならエンジンが掛からないようにするとかしてもいいがそれは自動運転車でなくても実現できるし。トラックやタクシーのような社用車は自動運転車になっても整備はしっかりするだろう。法律でそのようになってるからな。悪徳業者はサボるかもしれないがそれも今と変わらない。あと任意保険の任意ってどういう意味かわかってるか?法律上自賠責に入ってりゃ問題ないし事故の相手が自賠責に入ってない場合も手続きをすれば国が払ってくれる。
タクシーなんかの会社が、手動運転車は整備するのに自動運転車は整備しないと思うなら、ヤバイだろうね。
だから一緒だって自家用車の自動運転車のほうが整備不良の可能性は高いわ。でもそれも手動のときと何が違う?
会社はともかく、運転手はこれから手前が運転する車に異常がないかぐらいチェックするだろうそのチェックがなくなっても何も変わらない考える神経が理解できない
知り合いの(性別はすべて含むことは望ましい)数人にボンネットの開け方を聞いてみて!
自家用車運転手が満足にチェックしている姿なんてレンタカー借りるとき以外見たことないぞ。テールランプ片目とかよく見かけているが、あれは何なんだwフロントパネルの自動診断機能を見ている=チェックしているということなら、それこそ自律運転車のほうが発進させないで保守発報とか制御が利きそうだな。
どういう整備不良を想定しているのか分からんが、自動運転車はシステムの一部が欠けたら普通は路肩に寄せて止まるぞ
> 自動運転の場合、持ち主がそれすら怠るリスクがあるって話 やっぱり自動運転関係なくない? 主導運転で怠ってる奴たくさんいるよ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
刑事的な部分はまだしも (スコア:0)
民事的な部分でかなり面倒そうだなぁ
いまだに任意保険入ってないドライバーとかも普通に居る今日この頃で
ましてや運転者が居れば、その運転者は(薬で壊れてるとか飲酒とか老人ボケでなければ)自分の身を守るために、最低限の整備とかするだろうけど
自動運転になるともう、所有者はきちんとした整備もせずに業務に使用して、事故ってから気がつく、なんてことが往々にしてありそう
そして民事上で責任を負わされたとしても、実際払える金がなければ被害者は泣き寝入りなわけでさ
せめて「保険加入必須+最低限の保障が出来る財力が担保されてない場合は自動運転をさせない(できない)仕組みを作る」のが必須じゃね?
Re:刑事的な部分はまだしも (スコア:1)
自動運転関係無くない?
Re: (スコア:0)
人間が運転する場合、運転手は自殺願望でもない限りは最低限のチェックするだろ。
少なくとも整備不良とかで事故ったら運転手自身もダメージ受し、ヘタすりゃ死ぬから。
自動運転の場合、持ち主がそれすら怠るリスクがあるって話。
自分が所有する自動運転車を自家用車みたいに使うなら兎も角、トラックの輸送とか、タクシーなんかの自動運転車で整備不良があったらヤバいだろ。
交通事故を起こす原因というか、事故るような車を運用するハードルだけ大幅に下がるわけだからさ。
Re:刑事的な部分はまだしも (スコア:1)
一般的な日本人なら車検に出して終わりじゃね。
何だったら車に事故診断機能を付けて問題があるならエンジンが掛からないようにするとかしてもいいがそれは自動運転車でなくても実現できるし。
トラックやタクシーのような社用車は自動運転車になっても整備はしっかりするだろう。法律でそのようになってるからな。悪徳業者はサボるかもしれないがそれも今と変わらない。
あと任意保険の任意ってどういう意味かわかってるか?法律上自賠責に入ってりゃ問題ないし事故の相手が自賠責に入ってない場合も手続きをすれば国が払ってくれる。
Re: (スコア:0)
タクシーなんかの会社が、手動運転車は整備するのに自動運転車は整備しないと思うなら、
ヤバイだろうね。
だから一緒だって
自家用車の自動運転車のほうが整備不良の可能性は高いわ。でもそれも手動のときと何が違う?
Re: (スコア:0)
会社はともかく、運転手はこれから手前が運転する車に異常がないかぐらいチェックするだろう
そのチェックがなくなっても何も変わらない考える神経が理解できない
Re: (スコア:0)
知り合いの(性別はすべて含むことは望ましい)数人にボンネットの開け方を聞いてみて!
Re: (スコア:0)
自家用車運転手が満足にチェックしている姿なんてレンタカー借りるとき以外見たことないぞ。
テールランプ片目とかよく見かけているが、あれは何なんだw
フロントパネルの自動診断機能を見ている=チェックしているということなら、
それこそ自律運転車のほうが発進させないで保守発報とか制御が利きそうだな。
Re: (スコア:0)
どういう整備不良を想定しているのか分からんが、自動運転車はシステムの一部が欠けたら普通は路肩に寄せて止まるぞ
Re: (スコア:0)
> 自動運転の場合、持ち主がそれすら怠るリスクがあるって話
やっぱり自動運転関係なくない? 主導運転で怠ってる奴たくさんいるよ。