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なんかえらく大層みたいだけど、64ビット化って、コンパイルオプションで64bitを選ぶだけでいいんだよね。
ポインタを32bit整数にキャストするとか、そういうレジスタ幅が32bitであることに依存した処理を書いてなけりゃね。
今時ポインタなんか使わねーだろ
ポインタ使ったって問題無い、それが 32bit前提でなければ。
どっかのコードは、ポインタをintにキャストして、また、ポインタにキャストしていた。そんなのがなければ。(intが同時に64bit化してれば、そのまま通るが)
あるいは、昔のEmacsみたいに、上位bitはどうせ使わないから、と他の用途に使っているとアウト。
> 上位bitはどうせ使わないから、と他の用途に使っているとアウト。
昔680x0等がそれで痛い目見たから、x64はアドレスのまだ予約されているビットはオール1であることを強制するような仕様になってたと思う。
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64bit化 (スコア:0)
なんかえらく大層みたいだけど、
64ビット化って、コンパイルオプションで64bitを選ぶだけでいいんだよね。
Re: (スコア:0)
ポインタを32bit整数にキャストするとか、そういうレジスタ幅が32bitであることに依存した処理を書いてなけりゃね。
Re: (スコア:-1)
今時ポインタなんか使わねーだろ
Re:64bit化 (スコア:1)
ポインタ使ったって問題無い、それが 32bit前提でなければ。
どっかのコードは、ポインタをintにキャストして、また、ポインタにキャストしていた。
そんなのがなければ。(intが同時に64bit化してれば、そのまま通るが)
あるいは、昔のEmacsみたいに、上位bitはどうせ使わないから、と他の用途に使っていると
アウト。
Re:64bit化 (スコア:1)
> 上位bitはどうせ使わないから、と他の用途に使っているとアウト。
昔680x0等がそれで痛い目見たから、x64はアドレスのまだ予約されているビットはオール1であることを強制するような仕様になってたと思う。