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プレミアムになってても読み込みは遅いし、ニコ生でも人が集まると頻繁に止まったりするんだもん動画サイトなのに動画関連のサービス強化しないで誰のためかもわからんようなイベントばっかやってたらそうなるさ
西洋で新しい物が発明されると、最初日本はそれを無視する。数ヶ月後、made in japanのクローンの出現や、既存の日本製品が西洋の発明を真似し始める: ニコ動、mixi。でも結局その日本製クローンのUXが酷すぎて、西洋のオリジナルが日本でも普及する: YouTube, FBhttps://twitter.com/fchollet/status/863943923319816193 [twitter.com]
日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。
>かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。
ガラケーのお約束や設計をそのまま当てはめて失敗しちゃってたよね。ユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていて使いにくい。
> ユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていて使いにくい。
まず、過去の国産スマホでいえば
・キャリアからの要求で組み込みざるをえなかったものの問題
・タイの洪水により富士通スマホがSnapdragonの供給を一方的に停止され、しかたなくTegraを使うことになった悲劇
は、いちメーカー単位での話からは切り離しておかないと範囲が滅茶苦茶になります
上記2点が改善したあと、たとえば富士通のSnapdragon採用スマホ(F-01Fだったかそのひとつ前だったかから)などですがとても高評価なんですよ
今ではiPhoneのほうがユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていますからね
海外メーカーのAndroid端末と比べれば良いのに、なんでいちいちiPhoneを持ち出すのかね?こんなところで腐してもiPhoneユーザーには響かないよ
ZERO3とか好きだったのにプロモーションが壊滅的にダメなんだよなあ
プリクラと同じで技術の問題じゃないんだよ売り方だよ消費者の日本製品に対する偏見もあるけどな
> ・タイの洪水により富士通スマホがSnapdragonの供給を一方的に停止され、しかたなくTegraを使うことになった悲劇
ソースどぞ~
> 上記2点が改善したあと、たとえば富士通のSnapdragon採用スマホ(F-01Fだったかそのひとつ前だったかから)> などですがとても高評価なんですよ
え~? [nttdocomo.co.jp]www
会議するとエライ人がわけもわからず新提案にダメ出しするんかねぇ
明治チョコの一件からすると多かれ少なかれそんな感じですね。
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコhttp://withnews.jp/article/f0170214003qq000000000000000W00o10101qq000014715A [withnews.jp]
イヤな奴だな。「ターゲットを○最大に絞っています」くらいのことを言えばいいのに、「あなたの年代がターゲットではない」って。そんなのとは仕事したくない。
>そんなのとは仕事したくない。
アチラもそう思ってるだろうからそれは良い選択。
過去の会議での発言の要約の伝聞の伝聞くらいの文章なんだから言い方がこのままである可能性なんて非常に低いぞ。
いい話だと思って読んでたんだけど、反応は人それぞれだね。
イヤな奴じゃない部下集めて、柔らかいコミュニケーション求めて、いいもの作れるといいね。
フェードアウトするのはおっさん側だしな。
iPhoneが売れたのは単に宣伝が上手かっただけですよ。必要な機能が入っていないというレビュー多数で、結局は後追いでガラケーにあった機能を搭載していった歴史を忘れましたか?
そして今ではユーザー無視でAppleのごり押し機能まで山盛り
>iPhoneが売れたのは単に宣伝が上手かっただけですよ。
>そして今ではユーザー無視でAppleのごり押し機能まで山盛り
伝統的なAppleそのまんまな気がする、そんなイメージ(偏見)。
宣伝が上手いだけで売れれば誰も苦労しないよ後追いなのに元のガラケーというか日本メーカーがほぼ全滅になってきたのは何故なのか少しは考えたら?なんでもかんでも機能をただぶっこみましたってだけじゃ駄目なのがわからんかねいつまでも同じ事言ってるヒトは
かつての歴史を翻せば、iPhoneにはモバイルSuicaが入っていないじゃんと散々言われていたけれども、それでも安定してトップシェアを獲得していたじゃない。
無くてもけっこうなんとかなる。けれど、日本のスマホには「電子ホッカイロ機能」が搭載されてれば、そらユーザーは投げ捨てたくなるわ。。
う〜ん.事実誤認があるな.
mixiとFacebookはほぼ同じ時期(2004年)にサービスインした同時多発的なもので,クローンというのはどうなのかな?
ニコ動も最初はYouTubeのよく言えばアドオン,悪くいえばただ乗りみたいなサービスで,本家から動画配信を打ち切られたから,仕方なく動画配信に参入したわけで,最初から動画よりも字幕を押していた点でクローンとはいえない.
結果的に,劣化版みたいな位置づけになってしまったのは,その通りだと思うけど.
なんというか、自分がなんであるかわからなくなり、ただの劣化版に堕ちていく気がする。
日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。
日本と世界のどっちの話をしてるのかと。
それは中国や韓国から、優れたAndroid端末が産まれた理由にならず。技術のキャッチアップ能力がかつて日本のウリだったのに、それすらも中国や韓国に劣ってきたとは。。
あとデバイスのシェアはこちら。https://www.kantarworldpanel.com/global/smartphone-os-market-share/intro [kantarworldpanel.com]
> 嘘(捏造)は良くないと思うんだよね。
そうだよね。
> まず、ニコ動はコメント機能に特長があって、その観点からはYouTubeはゴミ(個人の主観です)。
ニコ動のコメントって、画面を流れていくあれ?あれが特徴っていうか、ウザいだけなのでその観点からいうとニコ動はゴミです。YouTubeもヘイトが溢れている点でゴミです。
> mixiに関しては、FBより先にサービス開始。
mixiに関しては、mixiより先にMyspaceやその他いろいろなSNSが先にサービス開始してる。
SNSだとMySpaceやOrkutあたりだね。mixiの招待制ってかつての特徴はOrkutあたりからかな。mixiの場合、足跡とかをなくしたりとか、FacebookやTwitterを追いかけて自分がなんであるかわからなくなり迷走したように思う。
タイムリーな
https://twitter.com/ssig33/status/864643177776431104 [twitter.com]https://twitter.com/laiso/status/864646684143345664 [twitter.com]
>まず、ニコ動はコメント機能に特長があって、その観点からはYouTubeはゴミ(個人の主観です)。ちょっと違う。元々はyoutubeに乗っかってコメント付加しただけの物だよね。
その時点でyoutubeがゴミであったのならニコ動自体が存在できなかった筈なんだがな。
i-modeの様な使いにくさの極みを礼賛するんだwクソ老害だななんでアレゲサイトにあるんだよw
> 日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。> かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。
iPhoneは総務省まで動いているほど特権的な立場をアメリカから与えられたいわゆるアメリカ国策企業ですのでそれと一般メーカーを比較するのは無意味です
こういう政治的な話を理解できない方は、アレゲではなく単なる愚かな人ですのでスラドには来ないでくださいアレゲな人間というのは、政治的な話まで理解したうえで傾くからアレゲなのですよ
やっぱり俺様の定義するアレゲを他人に押し付けるのが真のアレゲだよな。
>iPhoneは総務省まで動いているほど特権的な立場をアメリカから与えられたいわゆるアメリカ国策企業ですので>それと一般メーカーを比較するのは無意味です
Appleは一般メーカーじゃないのか、初めて聞いたよ。それどこの異世界の話ですか?
かつての古代文明fjを思い出しますよねw
アメリカにおける国策企業ってのは純然として軍需産業に限られるのであって、あなたの目にApple等が国策企業に写る結果は、単に民間会社がロビー活動を通じて政府や議会を動かしているからなんだよ。
なんつーか政治を語るわりには、日本とアメリカの政治を一緒くたに考えてそうな・・・
ともあれ、誰しも知識には過不足があるんだから安易に排除の論理を展開しないで欲しいな。その思想こそが最もアレゲじゃないと思うよ。
見当違い過ぎるわ。 ニコ動は元はYoutube動画を使っていたが、それ以降UIもシステムも全く違う。 寧ろYoutubeの方が文化創造という点で追っている。初音ミクをYoutubeの宣伝に使って、ニコ動が一切含まれていなかったのは象徴的。TEDの動画でも文化を作りたいとか言ってた気がする。 字幕機能もパクリにならない範囲で追っかけてる。 実際スケールがけた違いなのにYoutubeからは何も新しい文化らしいものは生まれていない。 そしてYoutubeは音楽を聴くだとか、ニコニコ嫌い・オタク嫌い・若者嫌いとか、高画質版だとかそういう対象にしか日本では普及してないだろう。
mixiは知らんが、FBは普及してない。mixiよりは増えたがそれはmixiが勝手に衰退したという感じじゃろう。
iPhoneが普及しているのはもともとソフトバンクが独占の為に与えた強力すぎる優遇と舶来主義でしょ。 結構の人が客観的に評価せずに外国の方が良いって思考停止するからな。
Youtubeから文化が生まれていない、って事はないでしょただニコ動のほうがだいぶ濃い
それが濃すぎてコミュニティが強くなり、新規が入りにくくなってるんじゃないかな月額課金モデルがメインと言うのも珍しいしね
ニコ動で活動している文化体の移行先になるサービスが生まれない限りは、まだ当分、10年やそこらはもつでしょうね。今の文化とその子々孫々まるっと衰退するまでにはだいぶ時間が掛かるでしょう。
すでにボカロ頼みという感じはしないですねえ。ニコニコ独自のコンテンツとか文化というよりコンテンツプロバイダーの単なるチャネルになってる感じかと。
アップル信者がマイクロソフトを語る時に言うような内容だなと感じました。ニコニコがアップルユーチューブがアップル。
ニコニコがアップルでユーチューブがマイクロソフトだった。
英語圏のYouTubeチャンネルの豊かさを知ってほしいなあ…。見える範囲だけで知った気になるのはよくないよ…。
日本におけるiPhoneは中身の質を見てどうこう語るには不適切日本人のブランド信仰を語るのにはうってつけだが
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
残当 (スコア:5, すばらしい洞察)
プレミアムになってても読み込みは遅いし、ニコ生でも人が集まると頻繁に止まったりするんだもん
動画サイトなのに動画関連のサービス強化しないで誰のためかもわからんようなイベントばっかやってたらそうなるさ
Re:残当 (スコア:0)
日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。
かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。
Re:残当 (スコア:2)
ただ,何でもかんでも西洋の模倣ってのは違和感。
UXがクソなのはUXや機能に関してのマーケティングがクソだからなんだと思う。
技術の方も,初期の初期からの継ぎ足しのため,
メンテの効かないソースで新機能を増やすことが困難とか。
で,手柄を余所に持ってかれる。ここんところはそんな感じの悪循環。
Re:残当 (スコア:1)
>かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。
ガラケーのお約束や設計をそのまま当てはめて失敗しちゃってたよね。
ユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていて使いにくい。
Re:残当 (スコア:1)
> ユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていて使いにくい。
まず、過去の国産スマホでいえば
・キャリアからの要求で組み込みざるをえなかったものの問題
・タイの洪水により富士通スマホがSnapdragonの供給を一方的に停止され、しかたなくTegraを使うことになった悲劇
は、いちメーカー単位での話からは切り離しておかないと範囲が滅茶苦茶になります
上記2点が改善したあと、たとえば富士通のSnapdragon採用スマホ(F-01Fだったかそのひとつ前だったかから)などですが
とても高評価なんですよ
今ではiPhoneのほうがユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていますからね
Re: (スコア:0)
海外メーカーのAndroid端末と比べれば良いのに、なんでいちいちiPhoneを持ち出すのかね?
こんなところで腐してもiPhoneユーザーには響かないよ
Re: (スコア:0)
ZERO3とか好きだったのに
プロモーションが壊滅的にダメなんだよなあ
プリクラと同じで技術の問題じゃないんだよ売り方だよ
消費者の日本製品に対する偏見もあるけどな
Re: (スコア:0)
> ・タイの洪水により富士通スマホがSnapdragonの供給を一方的に停止され、しかたなくTegraを使うことになった悲劇
ソースどぞ~
> 上記2点が改善したあと、たとえば富士通のSnapdragon採用スマホ(F-01Fだったかそのひとつ前だったかから)
> などですがとても高評価なんですよ
え~? [nttdocomo.co.jp]www
Re: (スコア:0)
会議するとエライ人がわけもわからず新提案にダメ出しするんかねぇ
Re:残当 (スコア:1)
明治チョコの一件からすると多かれ少なかれそんな感じですね。
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
http://withnews.jp/article/f0170214003qq000000000000000W00o10101qq000014715A [withnews.jp]
Re: (スコア:0)
イヤな奴だな。
「ターゲットを○最大に絞っています」くらいのことを言えばいいのに、
「あなたの年代がターゲットではない」って。
そんなのとは仕事したくない。
Re: (スコア:0)
>そんなのとは仕事したくない。
アチラもそう思ってるだろうからそれは良い選択。
Re: (スコア:0)
過去の会議での発言の要約の伝聞の伝聞くらいの文章なんだから
言い方がこのままである可能性なんて非常に低いぞ。
Re: (スコア:0)
いい話だと思って読んでたんだけど、反応は人それぞれだね。
イヤな奴じゃない部下集めて、柔らかいコミュニケーション求めて、いいもの作れるといいね。
Re: (スコア:0)
フェードアウトするのはおっさん側だしな。
Re: (スコア:0)
iPhoneが売れたのは単に宣伝が上手かっただけですよ。
必要な機能が入っていないというレビュー多数で、結局は後追いでガラケーにあった機能を搭載していった歴史を忘れましたか?
そして今ではユーザー無視でAppleのごり押し機能まで山盛り
Re:残当 (スコア:1)
>iPhoneが売れたのは単に宣伝が上手かっただけですよ。
>そして今ではユーザー無視でAppleのごり押し機能まで山盛り
伝統的なAppleそのまんまな気がする、そんなイメージ(偏見)。
Re:残当 (スコア:1)
宣伝が上手いだけで売れれば誰も苦労しないよ
後追いなのに元のガラケーというか日本メーカーがほぼ全滅になってきたのは何故なのか少しは考えたら?
なんでもかんでも機能をただぶっこみましたってだけじゃ駄目なのがわからんかね
いつまでも同じ事言ってるヒトは
Re: (スコア:0)
かつての歴史を翻せば、iPhoneにはモバイルSuicaが入っていないじゃんと散々言われていたけれども、
それでも安定してトップシェアを獲得していたじゃない。
無くてもけっこうなんとかなる。
けれど、日本のスマホには「電子ホッカイロ機能」が搭載されてれば、そらユーザーは投げ捨てたくなるわ。。
Re:残当 (スコア:1)
う〜ん.事実誤認があるな.
mixiとFacebookはほぼ同じ時期(2004年)にサービスインした同時多発的なもので,クローンというのはどうなのかな?
ニコ動も最初はYouTubeのよく言えばアドオン,悪くいえばただ乗りみたいなサービスで,本家から動画配信を打ち切られたから,仕方なく動画配信に参入したわけで,最初から動画よりも字幕を押していた点でクローンとはいえない.
結果的に,劣化版みたいな位置づけになってしまったのは,その通りだと思うけど.
Re: (スコア:0)
なんというか、自分がなんであるかわからなくなり、ただの劣化版に堕ちていく気がする。
Re: (スコア:0)
まず、ニコ動はコメント機能に特長があって、その観点からはYouTubeはゴミ(個人の主観です)。
mixiに関しては、FBより先にサービス開始。
iPhoneに関しては、既存のものをうまい具合にまとめ上げたのが良かったのであって、新規性は無かったよね。ビジネスモデルはi-modeからとか。
日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。
日本と世界のどっちの話をしてるのかと。
Re: (スコア:0)
それは中国や韓国から、優れたAndroid端末が産まれた理由にならず。
技術のキャッチアップ能力がかつて日本のウリだったのに、それすらも中国や韓国に劣ってきたとは。。
あとデバイスのシェアはこちら。
https://www.kantarworldpanel.com/global/smartphone-os-market-share/intro [kantarworldpanel.com]
Re: (スコア:0)
> 嘘(捏造)は良くないと思うんだよね。
そうだよね。
> まず、ニコ動はコメント機能に特長があって、その観点からはYouTubeはゴミ(個人の主観です)。
ニコ動のコメントって、画面を流れていくあれ?
あれが特徴っていうか、ウザいだけなのでその観点からいうとニコ動はゴミです。
YouTubeもヘイトが溢れている点でゴミです。
> mixiに関しては、FBより先にサービス開始。
mixiに関しては、mixiより先にMyspaceやその他いろいろなSNSが先にサービス開始してる。
Re: (スコア:0)
SNSだとMySpaceやOrkutあたりだね。
mixiの招待制ってかつての特徴はOrkutあたりからかな。
mixiの場合、足跡とかをなくしたりとか、FacebookやTwitterを追いかけて自分がなんであるかわからなくなり
迷走したように思う。
Re: (スコア:0)
タイムリーな
https://twitter.com/ssig33/status/864643177776431104 [twitter.com]
https://twitter.com/laiso/status/864646684143345664 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
>まず、ニコ動はコメント機能に特長があって、その観点からはYouTubeはゴミ(個人の主観です)。
ちょっと違う。
元々はyoutubeに乗っかってコメント付加しただけの物だよね。
その時点でyoutubeがゴミであったのならニコ動自体が存在できなかった筈なんだがな。
Re: (スコア:0)
i-modeの様な使いにくさの極みを礼賛するんだw
クソ老害だな
なんでアレゲサイトにあるんだよw
Re: (スコア:0)
> 日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。
> かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。
iPhoneは総務省まで動いているほど特権的な立場をアメリカから与えられたいわゆるアメリカ国策企業ですので
それと一般メーカーを比較するのは無意味です
こういう政治的な話を理解できない方は、アレゲではなく単なる愚かな人ですのでスラドには来ないでください
アレゲな人間というのは、政治的な話まで理解したうえで傾くからアレゲなのですよ
Re: (スコア:0)
やっぱり俺様の定義するアレゲを他人に押し付けるのが真のアレゲだよな。
Re: (スコア:0)
>iPhoneは総務省まで動いているほど特権的な立場をアメリカから与えられたいわゆるアメリカ国策企業ですので
>それと一般メーカーを比較するのは無意味です
Appleは一般メーカーじゃないのか、初めて聞いたよ。
それどこの異世界の話ですか?
Re: (スコア:0)
かつての古代文明fjを思い出しますよねw
Re: (スコア:0)
アメリカにおける国策企業ってのは純然として軍需産業に限られるのであって、
あなたの目にApple等が国策企業に写る結果は、単に民間会社がロビー活動を通じて
政府や議会を動かしているからなんだよ。
なんつーか政治を語るわりには、日本とアメリカの政治を一緒くたに考えてそうな・・・
ともあれ、誰しも知識には過不足があるんだから安易に排除の論理を
展開しないで欲しいな。その思想こそが最もアレゲじゃないと思うよ。
Re: (スコア:0)
見当違い過ぎるわ。
ニコ動は元はYoutube動画を使っていたが、それ以降UIもシステムも全く違う。
寧ろYoutubeの方が文化創造という点で追っている。初音ミクをYoutubeの宣伝に使って、ニコ動が一切含まれていなかったのは象徴的。TEDの動画でも文化を作りたいとか言ってた気がする。
字幕機能もパクリにならない範囲で追っかけてる。
実際スケールがけた違いなのにYoutubeからは何も新しい文化らしいものは生まれていない。
そしてYoutubeは音楽を聴くだとか、ニコニコ嫌い・オタク嫌い・若者嫌いとか、高画質版だとかそういう対象にしか日本では普及してないだろう。
mixiは知らんが、FBは普及してない。mixiよりは増えたがそれはmixiが勝手に衰退したという感じじゃろう。
iPhoneが普及しているのはもともとソフトバンクが独占の為に与えた強力すぎる優遇と舶来主義でしょ。
結構の人が客観的に評価せずに外国の方が良いって思考停止するからな。
Re:残当 (スコア:3)
Youtubeから文化が生まれていない、って事はないでしょ
ただニコ動のほうがだいぶ濃い
それが濃すぎてコミュニティが強くなり、新規が入りにくくなってるんじゃないかな
月額課金モデルがメインと言うのも珍しいしね
まだほとんど減ってない (スコア:0)
ニコ動で活動している文化体の移行先になるサービスが生まれない限りは、まだ当分、10年やそこらはもつでしょうね。
今の文化とその子々孫々まるっと衰退するまでにはだいぶ時間が掛かるでしょう。
Re: (スコア:0)
すでにボカロ頼みという感じはしないですねえ。
ニコニコ独自のコンテンツとか文化というよりコンテンツプロバイダーの単なるチャネルになってる感じかと。
Re: (スコア:0)
アップル信者がマイクロソフトを語る時に言うような内容だなと感じました。
ニコニコがアップルユーチューブがアップル。
Re: (スコア:0)
ニコニコがアップルでユーチューブがマイクロソフトだった。
Re: (スコア:0)
英語圏のYouTubeチャンネルの豊かさを知ってほしいなあ…。
見える範囲だけで知った気になるのはよくないよ…。
Re: (スコア:0)
日本におけるiPhoneは中身の質を見てどうこう語るには不適切
日本人のブランド信仰を語るのにはうってつけだが