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KotlinがAndroidアプリの開発言語として公式に採用される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 18時50分 (#3213070)

    Objective-CよりもSwiftといいつつ、まだまだ安定しないSwift。
    Kotlinがこれからって、JavaやC++よりも安定するんでしょうか?

    これからはKotlinだろ?といいつつビジネスではなおもJavaやC++を使っていくんじゃないかと。

    • Swiftはアップル出だから安泰ではなかろうか。

      #アップルは開発機材であるMacを売りたいがために、
      #iPhoneの開発環境縛りをしてるのであった。

      安定っていうのがよくわからないけれど、
      昔の言語だから、最近の流行に合わせようと互換性を保てない
      書式変更が出てきたりだけど、
      最近の言語だからこそ最初から完成形に近いから。
      安定してるんじゃないだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 20時55分 (#3213142)

        Swiftのこれまでの破壊的変更の多さを言ってんでしょ。
        ABI安定は3でやるといって間に合わず、4で間に合わずまた延期したし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろあのAppleがABI安定化なんか検討していたことに驚いた

      • by Anonymous Coward
        > 昔の言語だから、最近の流行に合わせようと互換性を保てない

        流行の先端にいながら、互換性が無くなる変更を1度しかやったことがない C# なんて言語もあるんですよ。C# は最近の言語ではないですよ。
        その1件も、影響を受ける例は見たこないと言われるようなやつです。

        今、提案されてるうちの一つは、そんなレベルではない普通に互換性が壊れそうなレベルのもありますけど。
    • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 19時22分 (#3213083)

      もうXamarin + C#でいいじゃんと思うんだが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 20時08分 (#3213108)
        だいたい良いんだが、Xamarin FormsのAndroidアプリを作った時起動に数秒かかった。
        .net standardにしたからか自分だけかは知らんが、一級言語には及ばない気がする。
        すばらしいんだけどね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 8時22分 (#3213308)
          起動は遅いけど、起動したあとの動作は、Javaで書くより段違いで速いのだよな。
          .NET のランタイムをサービス/共有化できるようになったら、ほんとにJava使うメリットなくなると思う。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        禿道

    • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 20時13分 (#3213114)

      言語設計チームの方針、センス、能力によるのでは。
      C#みたいに新要素どんどん入れつつ破壊的変更を極力抑えてる言語もあるわけで。

      #Anders Hejlsberg is GOD

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 21時03分 (#3213152)

        おっと、PHPへの悪口はそこまでだ。

        #PHPからPHPへの移植作業だけで殺す気か。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Null許容参照型 [infoq.com]とか、ひどい破壊的変更が提案されてるけどね

        • by minet (45149) on 2017年05月18日 21時21分 (#3213160) 日記

          まぁでも、そこって、もしC#を最初から設計し直せるならそうしたかったナンバーワンじゃないですか。
          今からでも遅すぎることはないと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アンダースさん、作り直すならNull非許容型を入れたいと言ってたような。。

            • by minet (45149) on 2017年05月19日 7時17分 (#3213289) 日記

              はい、正確にはそうです。
              今回の提案はNull非許容をデフォルトの挙動にして、Null許容型を新設すると言うものなので、よりドラスティックなものです。
              しかしまぁ行き着くところは同じく「Null許容と非許容の両方の型があり、用途に合わせて使い分けられている状態」なので、上コメでは敢えて一緒くたに言いました。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      swiftは2014年発表(開発は2010年から)
      kotlinは2011年発表、2012年オープンソース化、バージョン1.0が2016年

      • by Anonymous Coward

        発表年が安定度につながるんですか?
        それはないと思います。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、安定しないんじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            >じゃぁ

            じゃぁって・・・
            少なくとも使われる頻度とメンテナンス頻度でしょう。

            発表してまったく使われずメンテナンスもされない言語はいっぱいありますよね。

            • by Anonymous Coward

              一応グーグルのおかげで実行環境やコンパイラの品質は改善するだろう。
              各種クラスの仕様や文法はグーグルが積極的に改善するのでしばらく荒れる。

              • by Anonymous Coward

                Googleが手をだしたら劣化するだろ。GoとかDartとか見てりゃGoogleに言語設計のセンスが無いのはわかる

              • by Anonymous Coward

                https://ja.wikipedia.org/wiki/Kotlin [wikipedia.org]

                設計したの、GoogleじゃなくてJetBrainsみたいね。

              • by Anonymous Coward

                うまく行ったら買収するかも?JetBrainsからすれば自社の言語が普及すれば自社にとってプラスなのでグーグルに協力的になるかも。かもかも。

              • by Anonymous Coward

                そういえば、MSはVS、AppleはXcodeがあるけど、GoogleはIDE出してないですね。
                Android StudioはIntelliJみたいなものだし。

              • by Anonymous Coward

                買収されてReSharperの開発が適当になったら嫌だなぁ……。

    • by Anonymous Coward

      既に安定してるが
      てか今更Javaはないだろ

      • by Anonymous Coward

        仮想マシン上というガッカリ感

        • by Anonymous Coward

          > 仮想マシン上というガッカリ感

          仮想マシンをかましているからこそ、Androidはメジャーバージョンが上がっても安定して互換性を確保できているわけですが
          iOSなんてぼろくそで泣きそうですよ

          ※ これに対する素人Apple信者の反論は一切無視します

          マシンパワーが十分にあるなら仮想化のレイヤーを一枚挟んでおくととても有効ということは
          PCやサーバーなどでも証明済みですからね

          • by Anonymous Coward

            仮想マシンは互換性確保のために有利ではあるけど、必須ではないんじゃない?
            今だとLLVMとか他の選択肢もあるでしょ。
            別に仮想マシンなくてもWindowsみたいに互換性確保してる例もあるわけで。

            というか、メジャーバージョン云々より機種間での互換性の方が……。
            作ったアプリでXperiaでだけ発生するバグが出て、意味不明過ぎて投げ出さざるを得なかった事が。

            • by ma_kon2 (9679) on 2017年05月19日 9時22分 (#3213334) 日記
              基本に忠実に作ればよっぽどのことは起きない。
              型とかも,javaだからといって手を抜かないとか。
              ま,それでも起きるときは起きるんだけどね。
              浅く広く多機種多言語を扱ってるからか,
              ヘッポコのくせにそういう部分のカンは鋭くなった気がするけど。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 作ったアプリでXperiaでだけ発生するバグが出て、意味不明過ぎて投げ出さざるを得なかった事が。

              そういうのは具体的に書かないとあなたがタコなのを放り出してるだけとしか見られませんよ

              • by Anonymous Coward

                アプリ名バレたくないので。
                僕がタコなのは否定しないけど、Xperiaでのみ発生したのは事実だからなぁ……。
                まあ、嘘だと思うならどうぞご勝手に。

              • by Anonymous Coward

                ポケモンGO 非対応端末機友の会 [togetter.com]」なんてのがあるくらい、
                AndroidではOSの対応バージョンに含まれていても、互換性問題で動かないなんてのは日常茶飯事やで。

              • by Anonymous Coward
                Xperia に関しては、いろいろ経験してる人多そうだ。
                部分的ではあるけど、カスタムしてる部分では既存の物との乖離が激しすぎる。
                あれは Android の一つと考えるより、Android と互換レイヤーのある何か別のものと考えたくなる。

                Galaxy もそういう感じだが、今はアプリ書くときは Galaxy に合わせる。それで AOSP や Nexus のほうで問題がでるなら Nexusが悪いって言われるからな。
              • by ma_kon2 (9679) on 2017年05月19日 9時26分 (#3213338) 日記
                Xperiaで追加してるAPIがぶつかってるんだと思う。
                というと真っ先に思いつくのはサウンド系??
                Axon7なんかもOpen ESでアクセスしたときのサウンドドライバー挙動が結構イミフ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それは互換性云々じゃなくてジャイロの有無じゃない?

              • by Anonymous Coward

                例えばそのサイトで真っ先に例に上がっているDOCOMO SH-01Hは、ちゃんとジャイロセンサー積んでいる [nttdocomo.co.jp]が
                非対応機種だ。

              • by Anonymous Coward

                > 例えばそのサイトで真っ先に例に上がっているDOCOMO SH-01Hは、ちゃんとジャイロセンサー積んでいる [nttdocomo.co.jp]が
                > 非対応機種だ。

                まずあなたは2つの観点で認識を間違えています

                ・該当機種を非対応にしているのはアプリ開発元であってGoogleではありません
                さらにapkを直接入れることで普通に動作しているという報告も多く、
                動作はするが単にアプリ開発元がサポート対象外にしているだけです

                ・ポケモン初期のころの時点ではシャープ機種そのものがアプリ開発元の指定する対象機種から外されていました
                SH-01Hだけの話でもありません
                エコ技というシャープ機種に搭載された省電力機能との兼ね合いを懸念して外されていたのではなどと推測されていましたね

                上記について、
                アプリ開発元には正式な動作確認をした機種に配信する(逆に配信対象としない機種を決める権利もある)
                という簡単な事実すら理解できていないですよね

          • by Anonymous Coward

            例外もあるけどatomでもarmでも開発者側は余り気にせず動くというメリットもありますし。
            JVM嫌う人はGCが嫌いなんでしょうかね。

            • by Anonymous Coward

              なんかですね、仮想マシンを使うと耐えがたいほど遅くなると思い込んでいる人たちがいるんですよ
              たぶんそう言う人たちはGCが走るからとかいう理由じゃなくて仮想マシンだからというイメージだけで話してる

              • by Anonymous Coward

                > なんかですね、仮想マシンを使うと耐えがたいほど遅くなると思い込んでいる人たちがいるんですよ
                > たぶんそう言う人たちはGCが走るからとかいう理由じゃなくて仮想マシンだからというイメージだけで話してる

                単に無知なiPhone信者が、必死にAndroidを叩くために妄想上の「とってもとっても重たい仮想マシン」を脳内で作り出してるだけです
                彼らにとっては仮想マシンは「重いもの」ではなく「重くなければならないもの」となっています

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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