パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

KotlinがAndroidアプリの開発言語として公式に採用される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Objective-CよりもSwiftといいつつ、まだまだ安定しないSwift。
    Kotlinがこれからって、JavaやC++よりも安定するんでしょうか?

    これからはKotlinだろ?といいつつビジネスではなおもJavaやC++を使っていくんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 20時18分 (#3213117)

      既に安定してるが
      てか今更Javaはないだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮想マシン上というガッカリ感

        • by Anonymous Coward

          > 仮想マシン上というガッカリ感

          仮想マシンをかましているからこそ、Androidはメジャーバージョンが上がっても安定して互換性を確保できているわけですが
          iOSなんてぼろくそで泣きそうですよ

          ※ これに対する素人Apple信者の反論は一切無視します

          マシンパワーが十分にあるなら仮想化のレイヤーを一枚挟んでおくととても有効ということは
          PCやサーバーなどでも証明済みですからね

          • by Anonymous Coward

            仮想マシンは互換性確保のために有利ではあるけど、必須ではないんじゃない?
            今だとLLVMとか他の選択肢もあるでしょ。
            別に仮想マシンなくてもWindowsみたいに互換性確保してる例もあるわけで。

            というか、メジャーバージョン云々より機種間での互換性の方が……。
            作ったアプリでXperiaでだけ発生するバグが出て、意味不明過ぎて投げ出さざるを得なかった事が。

            • by ma_kon2 (9679) on 2017年05月19日 9時22分 (#3213334) 日記
              基本に忠実に作ればよっぽどのことは起きない。
              型とかも,javaだからといって手を抜かないとか。
              ま,それでも起きるときは起きるんだけどね。
              浅く広く多機種多言語を扱ってるからか,
              ヘッポコのくせにそういう部分のカンは鋭くなった気がするけど。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 作ったアプリでXperiaでだけ発生するバグが出て、意味不明過ぎて投げ出さざるを得なかった事が。

              そういうのは具体的に書かないとあなたがタコなのを放り出してるだけとしか見られませんよ

              • by Anonymous Coward

                アプリ名バレたくないので。
                僕がタコなのは否定しないけど、Xperiaでのみ発生したのは事実だからなぁ……。
                まあ、嘘だと思うならどうぞご勝手に。

              • by Anonymous Coward

                ポケモンGO 非対応端末機友の会 [togetter.com]」なんてのがあるくらい、
                AndroidではOSの対応バージョンに含まれていても、互換性問題で動かないなんてのは日常茶飯事やで。

              • by Anonymous Coward
                Xperia に関しては、いろいろ経験してる人多そうだ。
                部分的ではあるけど、カスタムしてる部分では既存の物との乖離が激しすぎる。
                あれは Android の一つと考えるより、Android と互換レイヤーのある何か別のものと考えたくなる。

                Galaxy もそういう感じだが、今はアプリ書くときは Galaxy に合わせる。それで AOSP や Nexus のほうで問題がでるなら Nexusが悪いって言われるからな。
              • by ma_kon2 (9679) on 2017年05月19日 9時26分 (#3213338) 日記
                Xperiaで追加してるAPIがぶつかってるんだと思う。
                というと真っ先に思いつくのはサウンド系??
                Axon7なんかもOpen ESでアクセスしたときのサウンドドライバー挙動が結構イミフ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それは互換性云々じゃなくてジャイロの有無じゃない?

              • by Anonymous Coward

                例えばそのサイトで真っ先に例に上がっているDOCOMO SH-01Hは、ちゃんとジャイロセンサー積んでいる [nttdocomo.co.jp]が
                非対応機種だ。

              • by Anonymous Coward

                > 例えばそのサイトで真っ先に例に上がっているDOCOMO SH-01Hは、ちゃんとジャイロセンサー積んでいる [nttdocomo.co.jp]が
                > 非対応機種だ。

                まずあなたは2つの観点で認識を間違えています

                ・該当機種を非対応にしているのはアプリ開発元であってGoogleではありません
                さらにapkを直接入れることで普通に動作しているという報告も多く、
                動作はするが単にアプリ開発元がサポート対象外にしているだけです

                ・ポケモン初期のころの時点ではシャープ機種そのものがアプリ開発元の指定する対象機種から外されていました
                SH-01Hだけの話でもありません
                エコ技というシャープ機種に搭載された省電力機能との兼ね合いを懸念して外されていたのではなどと推測されていましたね

                上記について、
                アプリ開発元には正式な動作確認をした機種に配信する(逆に配信対象としない機種を決める権利もある)
                という簡単な事実すら理解できていないですよね

          • by Anonymous Coward

            例外もあるけどatomでもarmでも開発者側は余り気にせず動くというメリットもありますし。
            JVM嫌う人はGCが嫌いなんでしょうかね。

            • by Anonymous Coward

              なんかですね、仮想マシンを使うと耐えがたいほど遅くなると思い込んでいる人たちがいるんですよ
              たぶんそう言う人たちはGCが走るからとかいう理由じゃなくて仮想マシンだからというイメージだけで話してる

              • by Anonymous Coward

                > なんかですね、仮想マシンを使うと耐えがたいほど遅くなると思い込んでいる人たちがいるんですよ
                > たぶんそう言う人たちはGCが走るからとかいう理由じゃなくて仮想マシンだからというイメージだけで話してる

                単に無知なiPhone信者が、必死にAndroidを叩くために妄想上の「とってもとっても重たい仮想マシン」を脳内で作り出してるだけです
                彼らにとっては仮想マシンは「重いもの」ではなく「重くなければならないもの」となっています

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...