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Objective-CよりもSwiftといいつつ、まだまだ安定しないSwift。Kotlinがこれからって、JavaやC++よりも安定するんでしょうか?
これからはKotlinだろ?といいつつビジネスではなおもJavaやC++を使っていくんじゃないかと。
既に安定してるがてか今更Javaはないだろ
仮想マシン上というガッカリ感
> 仮想マシン上というガッカリ感
仮想マシンをかましているからこそ、Androidはメジャーバージョンが上がっても安定して互換性を確保できているわけですがiOSなんてぼろくそで泣きそうですよ
※ これに対する素人Apple信者の反論は一切無視します
マシンパワーが十分にあるなら仮想化のレイヤーを一枚挟んでおくととても有効ということはPCやサーバーなどでも証明済みですからね
仮想マシンは互換性確保のために有利ではあるけど、必須ではないんじゃない?今だとLLVMとか他の選択肢もあるでしょ。別に仮想マシンなくてもWindowsみたいに互換性確保してる例もあるわけで。
というか、メジャーバージョン云々より機種間での互換性の方が……。作ったアプリでXperiaでだけ発生するバグが出て、意味不明過ぎて投げ出さざるを得なかった事が。
> 作ったアプリでXperiaでだけ発生するバグが出て、意味不明過ぎて投げ出さざるを得なかった事が。
そういうのは具体的に書かないとあなたがタコなのを放り出してるだけとしか見られませんよ
アプリ名バレたくないので。僕がタコなのは否定しないけど、Xperiaでのみ発生したのは事実だからなぁ……。まあ、嘘だと思うならどうぞご勝手に。
「ポケモンGO 非対応端末機友の会 [togetter.com]」なんてのがあるくらい、AndroidではOSの対応バージョンに含まれていても、互換性問題で動かないなんてのは日常茶飯事やで。
それは互換性云々じゃなくてジャイロの有無じゃない?
例えばそのサイトで真っ先に例に上がっているDOCOMO SH-01Hは、ちゃんとジャイロセンサー積んでいる [nttdocomo.co.jp]が非対応機種だ。
> 例えばそのサイトで真っ先に例に上がっているDOCOMO SH-01Hは、ちゃんとジャイロセンサー積んでいる [nttdocomo.co.jp]が> 非対応機種だ。
まずあなたは2つの観点で認識を間違えています
・該当機種を非対応にしているのはアプリ開発元であってGoogleではありませんさらにapkを直接入れることで普通に動作しているという報告も多く、動作はするが単にアプリ開発元がサポート対象外にしているだけです
・ポケモン初期のころの時点ではシャープ機種そのものがアプリ開発元の指定する対象機種から外されていましたSH-01Hだけの話でもありませんエコ技というシャープ機種に搭載された省電力機能との兼ね合いを懸念して外されていたのではなどと推測されていましたね
上記について、アプリ開発元には正式な動作確認をした機種に配信する(逆に配信対象としない機種を決める権利もある)という簡単な事実すら理解できていないですよね
例外もあるけどatomでもarmでも開発者側は余り気にせず動くというメリットもありますし。JVM嫌う人はGCが嫌いなんでしょうかね。
なんかですね、仮想マシンを使うと耐えがたいほど遅くなると思い込んでいる人たちがいるんですよたぶんそう言う人たちはGCが走るからとかいう理由じゃなくて仮想マシンだからというイメージだけで話してる
> なんかですね、仮想マシンを使うと耐えがたいほど遅くなると思い込んでいる人たちがいるんですよ> たぶんそう言う人たちはGCが走るからとかいう理由じゃなくて仮想マシンだからというイメージだけで話してる
単に無知なiPhone信者が、必死にAndroidを叩くために妄想上の「とってもとっても重たい仮想マシン」を脳内で作り出してるだけです彼らにとっては仮想マシンは「重いもの」ではなく「重くなければならないもの」となっています
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
安定度は? (スコア:0)
Objective-CよりもSwiftといいつつ、まだまだ安定しないSwift。
Kotlinがこれからって、JavaやC++よりも安定するんでしょうか?
これからはKotlinだろ?といいつつビジネスではなおもJavaやC++を使っていくんじゃないかと。
Re:安定度は? (スコア:0)
既に安定してるが
てか今更Javaはないだろ
Re: (スコア:0)
仮想マシン上というガッカリ感
Re: (スコア:0)
> 仮想マシン上というガッカリ感
仮想マシンをかましているからこそ、Androidはメジャーバージョンが上がっても安定して互換性を確保できているわけですが
iOSなんてぼろくそで泣きそうですよ
※ これに対する素人Apple信者の反論は一切無視します
マシンパワーが十分にあるなら仮想化のレイヤーを一枚挟んでおくととても有効ということは
PCやサーバーなどでも証明済みですからね
Re: (スコア:0)
仮想マシンは互換性確保のために有利ではあるけど、必須ではないんじゃない?
今だとLLVMとか他の選択肢もあるでしょ。
別に仮想マシンなくてもWindowsみたいに互換性確保してる例もあるわけで。
というか、メジャーバージョン云々より機種間での互換性の方が……。
作ったアプリでXperiaでだけ発生するバグが出て、意味不明過ぎて投げ出さざるを得なかった事が。
Re:安定度は? (スコア:2)
型とかも,javaだからといって手を抜かないとか。
ま,それでも起きるときは起きるんだけどね。
浅く広く多機種多言語を扱ってるからか,
ヘッポコのくせにそういう部分のカンは鋭くなった気がするけど。
Re: (スコア:0)
> 作ったアプリでXperiaでだけ発生するバグが出て、意味不明過ぎて投げ出さざるを得なかった事が。
そういうのは具体的に書かないとあなたがタコなのを放り出してるだけとしか見られませんよ
Re: (スコア:0)
アプリ名バレたくないので。
僕がタコなのは否定しないけど、Xperiaでのみ発生したのは事実だからなぁ……。
まあ、嘘だと思うならどうぞご勝手に。
Re: (スコア:0)
「ポケモンGO 非対応端末機友の会 [togetter.com]」なんてのがあるくらい、
AndroidではOSの対応バージョンに含まれていても、互換性問題で動かないなんてのは日常茶飯事やで。
Re: (スコア:0)
部分的ではあるけど、カスタムしてる部分では既存の物との乖離が激しすぎる。
あれは Android の一つと考えるより、Android と互換レイヤーのある何か別のものと考えたくなる。
Galaxy もそういう感じだが、今はアプリ書くときは Galaxy に合わせる。それで AOSP や Nexus のほうで問題がでるなら Nexusが悪いって言われるからな。
Re:安定度は? (スコア:2)
というと真っ先に思いつくのはサウンド系??
Axon7なんかもOpen ESでアクセスしたときのサウンドドライバー挙動が結構イミフ。
Re: (スコア:0)
それは互換性云々じゃなくてジャイロの有無じゃない?
Re: (スコア:0)
例えばそのサイトで真っ先に例に上がっているDOCOMO SH-01Hは、ちゃんとジャイロセンサー積んでいる [nttdocomo.co.jp]が
非対応機種だ。
Re: (スコア:0)
> 例えばそのサイトで真っ先に例に上がっているDOCOMO SH-01Hは、ちゃんとジャイロセンサー積んでいる [nttdocomo.co.jp]が
> 非対応機種だ。
まずあなたは2つの観点で認識を間違えています
・該当機種を非対応にしているのはアプリ開発元であってGoogleではありません
さらにapkを直接入れることで普通に動作しているという報告も多く、
動作はするが単にアプリ開発元がサポート対象外にしているだけです
・ポケモン初期のころの時点ではシャープ機種そのものがアプリ開発元の指定する対象機種から外されていました
SH-01Hだけの話でもありません
エコ技というシャープ機種に搭載された省電力機能との兼ね合いを懸念して外されていたのではなどと推測されていましたね
上記について、
アプリ開発元には正式な動作確認をした機種に配信する(逆に配信対象としない機種を決める権利もある)
という簡単な事実すら理解できていないですよね
Re: (スコア:0)
例外もあるけどatomでもarmでも開発者側は余り気にせず動くというメリットもありますし。
JVM嫌う人はGCが嫌いなんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
なんかですね、仮想マシンを使うと耐えがたいほど遅くなると思い込んでいる人たちがいるんですよ
たぶんそう言う人たちはGCが走るからとかいう理由じゃなくて仮想マシンだからというイメージだけで話してる
Re: (スコア:0)
> なんかですね、仮想マシンを使うと耐えがたいほど遅くなると思い込んでいる人たちがいるんですよ
> たぶんそう言う人たちはGCが走るからとかいう理由じゃなくて仮想マシンだからというイメージだけで話してる
単に無知なiPhone信者が、必死にAndroidを叩くために妄想上の「とってもとっても重たい仮想マシン」を脳内で作り出してるだけです
彼らにとっては仮想マシンは「重いもの」ではなく「重くなければならないもの」となっています