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【松屋】タッチパネル券売機の使い方https://www.youtube.com/watch?v=ZLFnVGCkoik [youtube.com]
メニューが一覧できなくて全てのメニューを完全に把握している上級者以外は STEP2メニューグループ ←→ STEP3メニュー を何度も行ったり来たりしなければいけない仕組みの券売機の UI を改善しない限りは券売機前の混雑は解消しないだろう。昔の物理ボタンの券売機の頃は混雑なんてなかったのだし。
激しく同意。先日、近場の松屋券売機がタッチパネルに代わってから初めて行ったんだけど、牛めしの「あたま大盛」を注文しようとして、「牛めし」の量選択部分に選択肢がないので30秒ぐらい戸惑った。そしたら、「あたま大盛」は「牛めし」とは別の枠にあったんですよね。同じ牛めしなのに。(すぐ隣ではあったけど、そもそも視線がそっちに行かない)なんであんなに分かりにくくするんだろう。
牛丼を注文しようと丼メニューをさがしまくっても出てこなくて仕方なしにカレー食べて帰った思い出あとで「プレミアム牛めし」というのが普通の牛丼にあたると知って愕然としました
なにそれ罠すぎるやっぱ吉野家で万全か
すき家?あんな奴隷業に金落とす気はないねぇ初めてのバイトがアレだったけど、その後何年もフリーターしてもあそこまでひどい内容の外食店って経験ないわw
吉野家よりウマいよ
やよい軒もそうだよね。階層のある券売機はただ使いにくいだけ。
階層化は最悪でも「店内」「持ち帰り」までだよな、やっぱり。
>階層化は最悪でも「店内」「持ち帰り」までだよな、やっぱり
初見の客がそこのトラップに引っかかって注文できなくて固まってるケースはありますね。
カスタマイズとか細かい注文をした人は必ずアプリ&QRを使うようにしてもらって、券売機の方は絞った基本メニューのみ、購入方法も昔ながらの金額投入→物理ボタン押下、と完全に棲み分けるのが良いと思う
昔の券売機に戻せばいいよ。選択肢を一覧出来るってのは凄く重要な事だと判った。
どうしても今の奴でやりたいなら、階層無しで単にページ分けでもしただけの方が多分マシ。メニューの構造に悩む人までいる始末なんで。
昔の券売機はメニューの切り替え時にちょっと面倒だったから、そこを省力化したかったのかなと。
それとカード系対応や両替パワーupとの合わせ技なんだろうなぁ。(若干容積upしてるよね)通信というかデータ収集機能も上がってるんだろうから、経営側は単純に旧型機に戻すわけにはいかんわな。パネルは旧型、内部は新型、で十分なのだが。
ああ、これは絵に描いたような間違った問題解決方法の例だw
酷いUI設計のせいで悪くなった効率を、問題の原因に立ち返って直そうとするのではなく、さらに見当はずれの機能追加で繕おうという。
しかもコストが余計にかかるだけで、効果は見込めそうにないなぁ。
なんちゃってじゃなくて、本物のUIデザインの専門家に券売機のデザインを設計してもらえば、カメラ搭載の新型券売機を開発したりスマホアプリを開発したりするコストも必要なかったろうに。
>なんちゃってじゃなくて、本物のUIデザインの専門家に券売機のデザインを設計してもらえば、牛めしの「R」egular と「L」arge を選ぶパネルに……
そしてテプラ職人登場。
松屋に必要なのはテプラを扱えて暇な店員なのか。。。
電子マネーで清算する場合の操作手順も以前はクソだった気がする。
回らない流れてくる寿司屋でこういう階層型メニューの店があったけど、赤身白身だけでも細かくわからない魚が多いってのに、さらに旬の~とかオススメ~とか分けられても、どこに何があるんだか細かくわからねーよボケ!と思ったなぁ
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
券売機の UI がクソ (スコア:5, すばらしい洞察)
【松屋】タッチパネル券売機の使い方
https://www.youtube.com/watch?v=ZLFnVGCkoik [youtube.com]
メニューが一覧できなくて全てのメニューを完全に把握している上級者以外は STEP2メニューグループ ←→ STEP3メニュー を何度も行ったり来たりしなければいけない仕組みの券売機の UI を改善しない限りは券売機前の混雑は解消しないだろう。昔の物理ボタンの券売機の頃は混雑なんてなかったのだし。
Re:券売機の UI がクソ (スコア:2, 参考になる)
激しく同意。
先日、近場の松屋券売機がタッチパネルに代わってから初めて行ったんだけど、牛めしの「あたま大盛」を注文しようとして、「牛めし」の量選択部分に選択肢がないので30秒ぐらい戸惑った。
そしたら、「あたま大盛」は「牛めし」とは別の枠にあったんですよね。同じ牛めしなのに。
(すぐ隣ではあったけど、そもそも視線がそっちに行かない)
なんであんなに分かりにくくするんだろう。
Re:券売機の UI がクソ (スコア:2)
牛丼を注文しようと丼メニューをさがしまくっても出てこなくて仕方なしにカレー食べて帰った思い出
あとで「プレミアム牛めし」というのが普通の牛丼にあたると知って愕然としました
Re: (スコア:0)
なにそれ罠すぎる
やっぱ吉野家で万全か
すき家?あんな奴隷業に金落とす気はないねぇ
初めてのバイトがアレだったけど、その後何年もフリーターしてもあそこまでひどい内容の外食店って経験ないわw
Re: (スコア:0)
吉野家よりウマいよ
Re: (スコア:0)
やよい軒もそうだよね。階層のある券売機はただ使いにくいだけ。
Re:券売機の UI がクソ (スコア:1)
階層化は最悪でも「店内」「持ち帰り」までだよな、やっぱり。
Re:券売機の UI がクソ (スコア:1)
>階層化は最悪でも「店内」「持ち帰り」までだよな、やっぱり
初見の客がそこのトラップに引っかかって注文できなくて固まってるケースはありますね。
Re: (スコア:0)
カスタマイズとか細かい注文をした人は必ずアプリ&QRを使うようにしてもらって、
券売機の方は絞った基本メニューのみ、購入方法も昔ながらの金額投入→物理ボタン押下、と
完全に棲み分けるのが良いと思う
Re: (スコア:0)
昔の券売機に戻せばいいよ。
選択肢を一覧出来るってのは凄く重要な事だと判った。
どうしても今の奴でやりたいなら、階層無しで単にページ分けでもしただけの方が多分マシ。
メニューの構造に悩む人までいる始末なんで。
Re: (スコア:0)
昔の券売機はメニューの切り替え時にちょっと面倒だったから、そこを省力化したかったのかなと。
Re: (スコア:0)
それとカード系対応や両替パワーupとの合わせ技なんだろうなぁ。(若干容積upしてるよね)
通信というかデータ収集機能も上がってるんだろうから、経営側は単純に旧型機に戻すわけにはいかんわな。
パネルは旧型、内部は新型、で十分なのだが。
Re: (スコア:0)
ああ、これは絵に描いたような間違った問題解決方法の例だw
酷いUI設計のせいで悪くなった効率を、問題の原因に立ち返って直そうとするのではなく、
さらに見当はずれの機能追加で繕おうという。
しかもコストが余計にかかるだけで、効果は見込めそうにないなぁ。
なんちゃってじゃなくて、本物のUIデザインの専門家に券売機のデザインを設計してもらえば、
カメラ搭載の新型券売機を開発したりスマホアプリを開発したりするコストも必要なかったろうに。
Re: (スコア:0)
>なんちゃってじゃなくて、本物のUIデザインの専門家に券売機のデザインを設計してもらえば、
牛めしの「R」egular と「L」arge を選ぶパネルに……
Re: (スコア:0)
そしてテプラ職人登場。
松屋に必要なのはテプラを扱えて暇な店員なのか。。。
Re: (スコア:0)
電子マネーで清算する場合の操作手順も以前はクソだった気がする。
Re: (スコア:0)
回らない流れてくる寿司屋でこういう階層型メニューの店があったけど、
赤身白身だけでも細かくわからない魚が多いってのに、さらに旬の~とかオススメ~とか分けられても、
どこに何があるんだか細かくわからねーよボケ!と思ったなぁ