アカウント名:
パスワード:
うちはデリバリープロバイダはたいていTMG便で来る。昔はサービスのレベルがかなり低かったけれども(時間指定の選択肢が少ない、再配達の申請が社内連絡ミスで通らない、など)、最近はきっちりしているよ。むしろ、ヤマトの方が時間通りに来なかったり、または19時~21時指定なのに18時30分頃に来て19時付の不在票を入れたりとフザけた仕事をしている。
先月末と今月は繁忙期だから、大事なものはしっかり梱包したほうがいいよ。
以前にこのシーズンに、ヤマトでPC送ったら箱潰れで破損されたわ。繁忙期に送るなら、ラック最下部配置で下敷きにされても大丈夫な箱を使うべし。
うちにくるヤマトには、そういうことは一切ないですね。佐川がひどいと言われていたときも、至ってまともだったし。こういうのは配達する人の個人的な問題なのでは。
ヤマトや佐川みたいな規模の企業なら個人の問題に還元するのはどうかなぁ。配達人員を機械的に評価する環境が整ってて然るべきと思うけれど。
実際に機械的に管理されるシステムが揃って居て、偽装なんて出来ない様になってますよね。現状の機械での管理を全部偽物で作れば伝票はデッチアゲられるだろうけど、自動に上がるネット上の情報はどうすんだ?とか。
地域差があるんだと思う。23区内に住んでいるけど、まともじゃない人なんて一人も来た事ないな。
帰宅してから再配達頼もうと思ってたら、再配達申し込む前に在宅を見て配達(たまたま近くにいたそうだ)してくれたりする人もいるし、本当に助かってる。
再配達申し込む前に在宅を見て配達
臨機応変でありがたそうだけど、ちょっと怖い気も。w
うちに前来てたヤマトの担当者は職場の集配担当者でもあったので神ってた。
#荷受け場で集配中に会ったときに不在予定の荷物をそのまま時間変更出来たのは最強だった
個人差大きいよね。都内某区だけど、配達をまだかまだかと思って待っていたら、いきなり配達済み・不在配達になったことが何度あることか・・・。6階まで来るのが面倒なのかもしれないが、在宅で待ち構えてるのにインターフォンも鳴らさずに不在配達とは・・・。
#コンビニ受け取りがアマゾンプライム並みの時間で受け取れたら良いのになぁ・・・
静岡県某市に住んでた時の佐川急便の兄ちゃんは対応良かったなぁ・・・。
個人の問題のこともあれば、営業所の問題のこともある。
荷物紛失して探してる、見つかったら連絡しますと言っておいて、保管期限で返送とかって舐めた対応した営業所もあるしな。
要するにそんなのはケースバイケース。
ヤマトの配達員が時間詐称した不在票入れることは出来るの?私の地域では、端末から印刷された時間と伝票番号が記載された黄色いシールを不在票に貼る方式なので時間詐称するなら端末の時刻設定いちいちいじらないと行けないし、端末から管理システムにデータが送信され、ご不在連絡eメールにはシールと同じ時刻が本文に載るので、配達先にもヤマト本部にも時間詐称がすぐにばれてしまいますがまだ端末で管理していない地域があるのでしょうか。
印字か手書きかは忘れたけど、19時~指定だったので無理して仕事を切り上げて18時35分頃に帰宅したら、19時に来たという不在票が入っていた。タイムマシンはもう完成していたのか。半年位前、京都市内での話。再配達申込時にコメント欄で文句を書いたから、本部には伝わっている…のかな。
>印字か手書きかは忘れたけど、ヤマトの不在票の時刻は印字シールのみです。
で、手書き時刻の不在票を置いて、19時になってから印字シールを打ち出せば19時に届けたことにはなります。
>再配達申込時にコメント欄で文句を書いたから、本部には伝わっている…のかな。ドライバーにしか伝わりません。
>18時35分頃に帰宅したら、19時に来たという不在票が入っていたの時点で本部か営業所に電話するほうがよかったと思います。
同じような経験がありますが、本部は既に連絡が付かない時間帯ですし営業所に電話したら「あぁ、そうですか」でしたからねぇ・・・今のヤマトだと、荷が届かないのでスマホから連絡しようとするとこちら側に料金負担があるんですよね。なんで荷を持ってこない会社のためにに追加で費用が発生するのでしょうかね?
そりゃトラブルが多発して問い合わせが多ければ減らす策として有料化を推進する企業もあるけど・・・これで、クレーム率減少とかシステム改善とかいうんだもんなぁ。
実は通勤に使っている電車や車がタイムマシンだったんじゃね?
時計が狂っているってだけで説明できることをタイムマシンのせいにするなんて。
タイムマシンだけで説明できることを時計のせいにするなんて。
実はあなたが1日間違えていて、前日に来てたのでは?
まあ単純な話で、不在票には手書きで19時と記載。19時以降に端末を操作してラベル印刷、ラベルはポイ、で終わり。
それなら簡単だ。一度配送所に持って行ってそれを示せば、該当の配送員は大目玉を喰らうよ。
1週間前の金曜深夜にamazonでHDDを注文したら土曜の4:00に発送メールが来て土曜の昼過ぎにヤマトが持ってきた。ちなみに川崎市で時間指定は無し。
最近の配送スピードからすると、土曜の昼に発送メールが来て日曜か月曜の配達を予想していた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:2, 興味深い)
うちはデリバリープロバイダはたいていTMG便で来る。
昔はサービスのレベルがかなり低かったけれども(時間指定の選択肢が少ない、再配達の申請が社内連絡ミスで通らない、など)、最近はきっちりしているよ。
むしろ、ヤマトの方が時間通りに来なかったり、または19時~21時指定なのに18時30分頃に来て19時付の不在票を入れたりとフザけた仕事をしている。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:2, 参考になる)
先月末と今月は繁忙期だから、大事なものはしっかり梱包したほうがいいよ。
以前にこのシーズンに、ヤマトでPC送ったら箱潰れで破損されたわ。
繁忙期に送るなら、ラック最下部配置で下敷きにされても大丈夫な箱を使うべし。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
うちにくるヤマトには、そういうことは一切ないですね。
佐川がひどいと言われていたときも、至ってまともだったし。
こういうのは配達する人の個人的な問題なのでは。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
ヤマトや佐川みたいな規模の企業なら個人の問題に還元するのはどうかなぁ。
配達人員を機械的に評価する環境が整ってて然るべきと思うけれど。
Re: (スコア:0)
実際に機械的に管理されるシステムが揃って居て、偽装なんて出来ない様になってますよね。
現状の機械での管理を全部偽物で作れば伝票はデッチアゲられるだろうけど、自動に上がるネット上の情報はどうすんだ?とか。
Re: (スコア:0)
地域差があるんだと思う。
23区内に住んでいるけど、まともじゃない人なんて一人も来た事ないな。
帰宅してから再配達頼もうと思ってたら、再配達申し込む前に在宅を見て配達(たまたま近くにいたそうだ)してくれたりする人もいるし、本当に助かってる。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
臨機応変でありがたそうだけど、ちょっと怖い気も。w
Re: (スコア:0)
うちに前来てたヤマトの担当者は職場の集配担当者でもあったので神ってた。
#荷受け場で集配中に会ったときに不在予定の荷物をそのまま時間変更出来たのは最強だった
Re: (スコア:0)
個人差大きいよね。
都内某区だけど、配達をまだかまだかと思って待っていたら、いきなり配達済み・不在配達になったことが何度あることか・・・。
6階まで来るのが面倒なのかもしれないが、在宅で待ち構えてるのにインターフォンも鳴らさずに不在配達とは・・・。
#コンビニ受け取りがアマゾンプライム並みの時間で受け取れたら良いのになぁ・・・
静岡県某市に住んでた時の佐川急便の兄ちゃんは対応良かったなぁ・・・。
Re: (スコア:0)
個人の問題のこともあれば、営業所の問題のこともある。
荷物紛失して探してる、見つかったら連絡しますと言っておいて、
保管期限で返送とかって舐めた対応した営業所もあるしな。
要するにそんなのはケースバイケース。
Re: (スコア:0)
ヤマトの配達員が時間詐称した不在票入れることは出来るの?
私の地域では、端末から印刷された時間と伝票番号が記載された黄色いシールを不在票に貼る方式なので
時間詐称するなら端末の時刻設定いちいちいじらないと行けないし、端末から管理システムにデータが送信され、ご不在連絡eメールにはシールと同じ時刻が本文に載るので、
配達先にもヤマト本部にも時間詐称がすぐにばれてしまいますがまだ端末で管理していない地域があるのでしょうか。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:2, 興味深い)
印字か手書きかは忘れたけど、19時~指定だったので無理して仕事を切り上げて18時35分頃に帰宅したら、19時に来たという不在票が入っていた。タイムマシンはもう完成していたのか。
半年位前、京都市内での話。再配達申込時にコメント欄で文句を書いたから、本部には伝わっている…のかな。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
>印字か手書きかは忘れたけど、
ヤマトの不在票の時刻は印字シールのみです。
で、手書き時刻の不在票を置いて、19時になってから印字シールを打ち出せば
19時に届けたことにはなります。
>再配達申込時にコメント欄で文句を書いたから、本部には伝わっている…のかな。
ドライバーにしか伝わりません。
>18時35分頃に帰宅したら、19時に来たという不在票が入っていた
の時点で本部か営業所に電話するほうがよかったと思います。
Re: (スコア:0)
同じような経験がありますが、本部は既に連絡が付かない時間帯ですし営業所に電話したら「あぁ、そうですか」でしたからねぇ・・・
今のヤマトだと、荷が届かないのでスマホから連絡しようとするとこちら側に料金負担があるんですよね。
なんで荷を持ってこない会社のためにに追加で費用が発生するのでしょうかね?
そりゃトラブルが多発して問い合わせが多ければ減らす策として有料化を推進する企業もあるけど・・・
これで、クレーム率減少とかシステム改善とかいうんだもんなぁ。
Re: (スコア:0)
実は通勤に使っている電車や車がタイムマシンだったんじゃね?
Re: (スコア:0)
時計が狂っているってだけで説明できることをタイムマシンのせいにするなんて。
Re: (スコア:0)
タイムマシンだけで説明できることを時計のせいにするなんて。
Re: (スコア:0)
実はあなたが1日間違えていて、前日に来てたのでは?
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
まあ単純な話で、不在票には手書きで19時と記載。
19時以降に端末を操作してラベル印刷、ラベルはポイ、で終わり。
Re: (スコア:0)
それなら簡単だ。
一度配送所に持って行ってそれを示せば、該当の配送員は大目玉を喰らうよ。
Re: (スコア:0)
1週間前の金曜深夜にamazonでHDDを注文したら土曜の4:00に発送メールが来て土曜の昼過ぎにヤマトが持ってきた。
ちなみに川崎市で時間指定は無し。
最近の配送スピードからすると、土曜の昼に発送メールが来て日曜か月曜の配達を予想していた。