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予約無断キャンセル者の電話番号を集める「予約キャンセルデータベース」が登場」記事へのコメント

  • 予約サイトの方でドタキャンしてバックれたら番号提供しますって利用規約に同意させておけばいいだけだろ。

    ちゃんと運用しようと思えば、いたずら対策とかいろいろ考慮しないと行けないこと多いし、じぶんらの顧客を守るためにオンライン予約系の大手ベンダが金出し合ってサービス立ち上げて運用するのが良いと思う。

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    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      問題はそっちじゃなくて、悪戯や嫌がらせに悪用される可能性なんじゃないかな

      • いや、だから、そういう可能性も考慮して運用しないと行けないので、専用の運用組織立ち上げてお金かけるべきだよねって話。
        特定の一社が独自のノウハウで実装だとどうしても片手間になるし穴も空きやすいけど、専用の運用組織が横断的に運用するなら、たくさんのデータを扱う分ノウハウも溜まりやすいしパターン学習して不備も見つけやすくなるし、専用スタッフをつけて電話会社と連携して契約者が変わっているかとかの調査も出来るようになるでしょ。

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        • いや、だから、そういう可能性も考慮して運用しないと行けないので、専用の運用組織立ち上げてお金かけるべきだよねって話。

          そりゃ解るけど、オンライン予約系の大手ベンダが金出し合ってサービス立ち上げて運用 [srad.jp]ってのがスジが悪いんじゃない?
          オンライン予約系の大手ベンダは多分、ドタキャンされても直接損害は無いわけだしねえ。
          オンライン予約系の大手ベンダが金を出してやるとすれば、それは自分のとこのサービスに囲い込むために、だろうね。

          やるなら、飲食店業界団体とかなんじゃないかと思うけど。

          • 実現できるだけの技術力の観点から考えると、大手ベンダが中心にやる方が圧倒的にやりやすいと思うんですよね。

            いたずら対策とか、逆なりすましなんかの可能性を考えると、単純にブラックリストを作って照合するだけって運用もそれはそれで筋が悪くて、予約の最終確認の段階で実際に連絡取って偽の番号入れてないか確認したり、電話だけじゃなくてSNSなんかでの連携を取り入れて利便性を確保しつつ精度を上げる、みたいな大がかりなシステムがどう考えても必要になるんですよね。

            予約の最終確認からやるのであれば、いっそのこと店に渡るはずの個人情報を全部預かって管理して、予約の成否判定までやった上で店側には認証用の予約番号だけ返す、くらいの踏み込んだサービスにした方が現実的で、それってもう作業領域的にはオンライン予約のベンダとかが管理している部分になる気がするんですよ。

            できないとは言いませんが、飲食店業界団体が主催だとマネタイズとかの手段も限られるし、あまり現実的ではないなぁ、と。

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            • 実現できるだけの技術力の観点から考えると、大手ベンダが中心にやる方が圧倒的にやりやすいと思うんですよね。

              その大手ベンダってのは「「オンライン予約系の大手ベンダ [srad.jp]」なのか?
              それが特定の一社なら、十分可能だと思うよ。

              でも問題はそこじゃない。
              オンライン予約系の大手ベンダが金出し合ってサービス立ち上げて運用 [srad.jp]」って言うのが無理なんじゃないか、って話。

              業界団体の場合は、その「オンライン予約系の大手ベンダ」を雇えばいい話で、技術的な問題は解決可能。

              飲食店業界団体が主催だとマネ

              • この手のブラックリストの信頼度や実用性って結局のところ規模に大きく左右されるわけで、特定の一社でも実装が可能ってのはあんまり意味がない論点だと思う。
                本家?の金融業界のブラックリストだってその辺同じでしょ。リストを業界全体で情報共有してるのは、競合他社に利するデメリットよりも、より多くの情報を共有することで得られる高信頼性というメリットの方が大きいからでしょ。

                あと、飲食店からの会費収入でってのも、正直疑問。
                過去耳にしたドタキャンで死活問題ですって愚痴を漏らしてるところって、だいたいがサプライチェーンとかにも参加してい

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              • この手のブラックリストの信頼度や実用性って結局のところ規模に大きく左右されるわけで、特定の一社でも実装が可能ってのはあんまり意味がない論点だと思う。

                それが例えば、店舗単位に、ということなら確かにあまり意味がないですね。

                ただ、「オンライン予約系の大手ベンダ」だと話が違いますね。
                寡占が進んでますし。

                業界団体の会費収入主軸で運営となると、資金が足りなくてまともに運営できないか、会費が高すぎて参加業者激減、みたいなことに陥る可能性が高いんじゃないかな。

                そういうのは、規模が解決すると思いますね。

              • >寡占競合する「オンライン予約系の大手ベンダ
                ええと、そもそもこの認識がなかったのですが、ご参考までにどのベンダがどれくらいのシェアを握っているのかとかデータがあったらご教授願えますか?

                以下は2016年08月06日付けの記事なのですが、このデータを見る限り、とても一社で寡占している状況ではないようですが……。
                ネット予約急伸、「飲食店争奪戦」が始まった [toyokeizai.net]

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              • ええと、そもそもこの認識がなかったのですが、ご参考までにどのベンダがどれくらいのシェアを握っているのかとかデータがあったらご教授願えますか?

                飲食店舗と比較すれば、圧倒的に寡占が進んでますね。
                実際、キミの上げた東洋経済の記事 [toyokeizai.net]でも大手として五社が挙げられているに過ぎない。

                とても一社で寡占している状況ではないようですが……。

                一社の場合は寡占ではなくて独占な。
                寡占 [wikipedia.org]というのは、少数の売り手に支配されている状態のこと。
                で、私は独占とは言ってないね。
                # マネタイズなんてムツカシイ言葉だって知ってるのに…

                それに、オンライン予約系の大手ベンダは、予約のキャンセルで直接損はないしね。
                自分の損を埋めるという意味では、サービスを提供する動機が薄いね。

                ただ、同業他社との差別化、と言う意味なら、動機は十分ある。
                その理屈から言うと、同業他社と共同してデータベースを作る動機は薄い。

                で、なんで同業他社と共同してデータベースを作ると思ったの?
                # 理由は無いなら無いでかまわないよ。

                親コメント
              • ああ、この内容対する反論に見えたんで勝手に勘違いしてました。すみません。

                この手のブラックリストの信頼度や実用性って結局のところ規模に大きく左右されるわけで、特定の一社でも実装が可能ってのはあんまり意味がない論点だと思う。
                本家?の金融業界のブラックリストだってその辺同じでしょ。リストを業界全体で情報共有してるのは、競合他社に利するデメリットよりも、より多くの情報を共有することで得られる高信頼性というメリットの方が大きいからでしょ。

                結局、まったく筋の通ってない反論だったんですね。
                なんだ、こたえる意味なかったなぁ。

                --
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              • やっぱりその程度でしたか…
                残念です。

                リストを業界全体で情報共有してるのは、競合他社に利するデメリットよりも、より多くの情報を共有することで得られる高信頼性というメリットの方が大きいからでしょ。

                それはそのとおりですね。
                ただし、寡占が進んでいなければ、ですが。
                オンライン予約系ベンダとやらが、多数乱立していれば、それぞれの情報は少ないので、一社のみでブラックリストを提供する意味はたしかに薄い。
                しかし、オンライン予約系ベンダとやらは、少数寡占なので、一社のみの提供でも十分機能する可能性が高い。
                とすれば、同業他社と競争するより、同業他社との差別化を図る可能性が高いでしょう。

                それに、ブラックリストなんか無くても、オンライン予約系の大手ベンダは、予約のキャンセルで直接損はありません。
                善意のみでブラックリストを提供する動機は薄いと言わざるをえないですね。

                まあ、ここまで理由を述べてもその反論がないのだから、特に反論は無いってことでOK?
                # 思いつきだけで意見を言うな、って言ってるわけじゃないですからね。為念。

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              • もう一度聞きますが、データはありますか?
                ネット予約急伸、「飲食店争奪戦」が始まった [toyokeizai.net]
                ここに例が挙がってるだけでホットペッパー、食べログ、ぐるなび、Yahoo、LINEグルメ。名前は挙がってませんけど、大手ベンダと言えば楽天ダイニングもありますよね。他にもぐぐれば [google.co.jp]旅行カイド系をはじめけっこうな数のレストラン予約サイトが出てきますが、少数で寡占ってのは具体的に何社でどれくらいの割合を指してるんでしょう?

                #あ、データがないなら答えなくて良いですよ。

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              • もう一度聞きますが、データはありますか?

                キミにもそんなものは無いだろ?

                ここに例が挙がってるだけでホットペッパー、食べログ、ぐるなび、Yahoo、LINEグルメ。

                普通の人の感覚では、食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、辺りで終了、って感じだね。
                言うに事欠いて

                大手ベンダと言えば楽天ダイニングもありますよね。

                とか、ねえ(笑)。
                そんなもんあったんだ、って感じにしかならんでしょう。
                楽天のトップページでも、どこにあるんだ? って感じの下~~~~~の方にある程度。
                それもわざわざ「楽天ダイニング(レストラン検索)」って注意書きをしなければ、レストラン検索と認識されない程度の認知度ってことでしょ?
                楽天が大手なのは認めるけど、楽天ダイニングは「大手ベンダ」じゃないでしょ。
                同じ楽天でも、楽天トラベルなんかとは比較にならない。

                で、キミが必死に頑張ってその楽天ダイニングとやらまで含めたとしても、やっと六社ってとこでしょ?
                所詮その程度ってことだね。
                そもそもキミ、その六社の中の何社利用したことがある?
                # ま、全部ある! って言い張るかもしれんけどさ(笑)。

                旅行カイド系をはじめけっこうな数のレストラン予約サイト

                旅行予約サイトがやってるものとは一緒にはできんでしょう。
                だって、そこいらは、事前決済とかやるでしょ?
                その場合、キャンセル料を取りっぱぐれることもないので、ブラックリストを整備する動機が薄いですね。
                実際、一休.com なんかは、キャンセル料が発生する場合がある [whttps]、と明記されてます。

                会員登録しないと予約できないサイトなら、なおさら自社の顧客情報を共用ブラックリストに提供する動機は薄い。
                むしろ、そんな会員を自前で ban して、ウチにはそんな会員は(ほとんど)いません、とアピールした方が差別化につながりますね。

                #あ、データがないなら答えなくて良いですよ。

                答えられると都合が悪いから、ですか?

                親コメント
              • あーはいはい、データはないのね。
                ちなみに、詳しい話は日記でやったので、そっちにコメントよろしく。

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              • あーはいはい、データはないのね。

                キミにも無いだろ?
                そして、反論も無いね。

                親コメント
              • あのー、詳しく日記で書いてるのでそちらに、というお話なんですが、日本語読めないんですか?

                --
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              • 表のストーリーから日記の中に逃げ込みたい、というキミの強い思いは読み取ってたよ。

                まあ、そうしたいのはよく分かるけど、表のストーリーからも辿れるようにリンク [srad.jp]くらい貼りなよ。
                リンクを辿られると都合が悪いのか>

                しかし、キミの日記 [srad.jp]の文章、ヒドいな。

                 ・DBは運用コスト1でブラックリストの登録削除が、運用コスト2で1に加えてAIによる新規利用者の信頼度予測が、運用コスト3で2に加えてドタキャン発生時のキャンセル料徴収ができる

                これとか、ヒドすぎるだろ。
                何度か読み返して、書き漏らしを補っても、なんとかこんな意味かなー、って感じにしかならんだろ。
                もう少し冷静に文章を書き給えよ。

                で、コメント [srad.jp]も書いといたから。
                安心して日記の中に逃げ込み給え。

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              • を、安定のdisりモードに入りましたね。
                以前、似たようなツリーを延々伸ばして音を上げたの、もっかいやりますか?(笑)

                --
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              • 事実の指摘をdisると言い換えたところで、何も誤魔化せないよ。

                親コメント
              • 事実……はて、デタラメのことをあなたの辞書は事実と定義してるんですか?

                --
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              • 一般には、大手グルメサイトは、食べログ、ホットペッパー、ぐるなび、およびRettyの四強 [toyokeizai.net]と言われているようですね。
                私もRettyを失念してました。
                Rettyは利用したことがあります。
                さて、

                とても一社で寡占している状況ではないようですが……。
                ネット予約急伸、「飲食店争奪戦」が始まった [toyokeizai.net]

                独占・寡占という中学生レベルの知識をakiraaniが知らない事実はしっかり確認しておくとして。

                このサイトですが、なぜかRettyがなくて、Yahoo飲食店予約とLINEグルメ予約という、到底Rettyより上とは思えないサイトを挙げてますね。
                この記事、ちゃんと業界のことがわかった人が書いたんでしょうか?
                この記事の信頼性が疑われますね。

                てか、よくもまあ、こんな珍しい記事を見つけてきたね>akiraani。
                顔を真赤にして必死に自分の都合のいい記事を検索しまくった姿が目に浮かぶようです(笑)。
                普通に検索すれば、四強ってすぐに判っただろうに、それを必死に無視するとか、よっぽど負けたくなかったんですかね?

                で、シェアですが、何をもってシェアと言うか微妙なところですが、アクセス数で比較した記事 [hatenablog.com]がありました。
                四強のみの比較で、その他は勘定されてません:

                1. 食べログ: 55%
                2. ぐるなび: 25%
                3. Retty: 10%
                4. ホットペッパー: 10%

                四強というくらいですから、第五位以下は、第四位の1/2未満、数分の一程度でしょう。
                仮に1/3とすれば、3ポイント程度ですが、これが何社あるというのでしょうね?
                Yahoo飲食店予約、LINEグルメ予約と(言うに事欠いてakiraaniが挙げた)楽天ダイニングが3ポイント以下で並ぶ程度でしょうね。
                そう考えたところで、上位三社が30%づつ、というakiraaniに都合の良い結果にはならないことは明らかですね。

                登録店舗数や利用者数で比較 [ubiregi.com]すると、差はさらに顕著です。
                複数登録することもありうることを考えると、登録店舗数がシェアに比例するとは言えませんが、

                1. 食べログ: 76.0%
                2. ぐるなび: 13.3%
                3. Retty: 6.9%
                4. ホットペッパー: 3.8%

                これも、第五位以下は省いていますが、仮に五位以下全てで10%だとすると、1%台の会社が十社以上ある感じですか?
                食べログだけでなんとかなっちゃそうな数字ですね。

                いずれにせよ、akiraani理論大崩壊ですな。

                そもそも、大手グルメサイトはドタキャンで直接の被害を受けないので、ブラックリストを運用する動機が薄い、ってことには、akiraaniは、まっっっっったく反論できてませんしね。
                まあ、涙拭けよ、って感じですね。

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              • 顧客に需要があるものを「利益がないから実装しない」ってのは、どこの世界のサービス業なんですかね……。

                --
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              • 顧客に需要があるものを「利益がないから実装しない」ってのは、どこの世界のサービス業なんですかね……。

                「利益がないから実装しない」なんてことは一言も言ってないね。
                他人の意見の捏造まで始めちゃったの? > akiraani。

                むしろ、他に先駆けて実装すれば利益が大きいかもしれない、と言っている。
                なのに、利益が出ない方向で同業他社と協力する理由がわからない。

                親コメント
              • >むしろ、他に先駆けて実装すれば利益が大きいかもしれない、と言っている。
                信用調査って網羅性と規模がものを言うので、独占していない限り一社での実装は効果が薄いよね、という話はどうなりました?

                --
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              • 信用調査って網羅性と規模がものを言うので、独占していない限り一社での実装は効果が薄いよね、という話はどうなりました?

                また捏造かい?
                そりゃキミが言ったことだろ?
                キミが検証しなよ。

                で、私はどう言ったかというと、寡占が進んでいるので、一社でもなんとかなるだろう、と言ったね。
                寡占と独占の区別がつかない小学生に戻っちゃったのか?

                親コメント
              • 反証もできてないけどねー

                --
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              • キミがな。

                てか、なんで競合する大手グルメサイトが協力できると考えたのか、説明しなよ。
                キミの考えた最弱の寡占 [srad.jp]は、現実の寡占をまったく反映してないから、もう一度考えてみな。

                親コメント
              • コストが少なくて済んで、実効性が高くなるからだよ。利潤を追求する企業なら当然考える選択肢だよね。

                --
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              • コストが少なくて済んで、実効性が高くなるからだよ。

                キミの考えた最弱の寡占という非現実的な前提が正しければ、そうなるかもしれない、程度には正し意見だね。。
                特に、上位三社が30%づつシェアを取ってるとか言う部分な。
                仮定を置くなら、もう少し現実的なものにしないと、ダメだぞ。
                夏休みの宿題にしといてやるから、始業式までに仕上げときなさい(笑)。
                あ、一学期中はよく解ってなかった寡占と独占の違い [srad.jp]についての自由研究も忘れるなよ(笑)。

                # 現実的な仮定を出しちゃうと、akiraani理論崩壊間違い無しだから、そんなことはできないと予想(笑)。

                親コメント
              • ああ、それくらいしか反論の材料がないんですね。
                独占状態でないと反論にならない理屈なのに寡占なんて言うから、もしかして勘違いしているのかと思って忖度してあなたのコメントを解釈してあげただけなのに……。

                --
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              • 独占状態でないと反論にならない理屈なのに寡占なんて言うから、もしかして勘違いしているのかと思って忖度してあなたのコメントを解釈してあげただけなのに……。

                ぷ(笑)。
                確かに、#3244303 [srad.jp]は、akiraaniの妄想の中だけにある上位三社が30%とかって言う極弱い寡占状態 [srad.jp]ならそうかもしれないね。
                実際には、最大手が55%とかって可能性もある、独占寄りの非常に強い寡占なので、akiraaniも認めた通り、成り立つ可能性が高い。
                ざんねん(笑)。

                さ、もう二学期も始まるんだから、宿題を提出し給えよ。

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              • 最後の方に成り立たない条件にも言及したんだけど、読んでないんですね。
                まあ、いいですよ。どうせそんなことだろうと思ってましたし。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
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              • 最後の方に成り立たない条件にも言及したんだけど、読んでないんですね。

                読んでも読まなくても同じ。

                もちろん、モデル化している部分(各社のシェアとかマージンとかコストとか)にはいろんなパターンが考えられますが、DB運用可能な技術力を持ち、一定以上のシェアを持つベンダが2社以上あった場合、必ずケース2の方が低コストで高品質のサービスを提供することが可能となりす。

                「なりす」は措くとして(笑)、akiraaniの考えた「DB運用可能な技術力の偏在」が前提で成り立つ話だろ?
                つまり、「零細サイト」は「DB運用可能な技術力」を持たない、とかって言う。

                このサービスは、ユーザが登録した飲食店なので、一般ユーザを相手にするサービスに比べると、圧倒的に規模が小さい。
                一般ユーザは、総人口のオーダー、つまり100,000,000と比べられる規模。
                飲食店数は、せいぜい数十万(n×100,000)店のオーダーで、3桁違う。
                しかもユーザ登録不要と必須の違いもあるので、5桁くらい違っても不思議はない。
                なので、その技術力すら持たないサイトが、一般向けのサイトを運用しているはずもないわけ。
                # 登録されるデータの規模で比べると少し話は違ってくるが、akiraaniの手には余るだろう。

                また、技術力が無ければ買ってきて持つことも出来る。
                絶対に持てないという性質のものではないので、akiraaniの考えた「DB運用可能な技術力の偏在」は成り立たない。

                DB運用を行うことのできる大手が1社しかない、もしくは1社で大半のシェアを独占している場合に限り、ケース1のほうがシェア拡大ができると言うメリットが生まれますが、ドックイヤーなこの業界でそんなことはありえないですよね。

                実際には、最大手がアクセススベースで55%、登録店舗数ベースで76% [srad.jp]って数字も合って、akiraaniの言う「1社で大半のシェアを独占」(正しくは寡占。いい加減に正しい言葉を覚えろよ>akiraani)している状態で、ありえる、って話になるね。

                以上、読もうと読むまいと、結論は同じ。

                さ、さっさと夏休みの宿題を提出しなよ(笑)。

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              • 読まなくても同じ、ですか……。
                いやー、素晴らしい開き直りで。

                --
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              • 読んでも読まなくても結果は変わらない、ということを、読んだ上で反論することで証明しているのを、「開き直り」とよぶakiraaniの開き直りには勝てませんな(笑)。

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              • やったね、敗北宣言いただきましたー

                --
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              • akiraani捨て台詞マシン、理屈の欠片もない開き直りで勝って嬉しいのか?

                こんなアホな捨て台詞でも、書き続ければ負けないとか思ってんのかな? > akiraani捨て台詞マシン。
                akiraani捨て台詞マシンがどんなアホを晒し続けてくれるのか、もうちょっと付き合ってみようかな。
                わくわく(笑)。

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              • 別に勝ってもうれしくないですねー。
                だって相手がねぇ……。

                --
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              • 理屈のない開き直り以外では、欠片ほども勝ってないのにそれじゃ、それじゃ池乃めだかのギャグと同じだよ(笑)>akiraani捨て台詞マシン。

                さ、次はどんなアホな捨て台詞で笑わせてくれるんだい?
                わくわく。

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              • ごめん、あまり吉本新喜劇は見てなかったから、池乃めだかとか言われてもあんまりピンとこない……。

                --
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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