アカウント名:
パスワード:
インターネットの情報は本当でない場合がある、ということを小中学校で教えられるようになった。その結果、相対的にテレビの方が信頼できるという感覚になるので、このような統計になったのでは?(ネットは玉石混淆なので、一律に「ネットの信頼性」を質問項目にするのが無理筋だと思うが)
それと、これを書きながら考えてみたけど、子どもにメディアリテラシーを教えるのが難しいのかも。小学生が相手だと「ネットで見た情報の真偽は、テレビ報道で確認しましょう」みたいな教え方になってしまうとか。
そりゃ、ここんとこのこのスラドとこのタレコミ見りゃね。ググれどもググれどもクソまとめや自称キュレーションや偽ニュースやワードサラダばかり出てくるのが今のネットだし、よりによってそこに加戸くっつけてきてネットで真実みたいな歪んだ認知と政治的主張をタレこんでくるここなんか、信頼できますかあなた。
>加戸くっつけてきてネットで真実みたいな歪んだ認知と政治的主張
一次ソースである参議院インターネット中継をみれば、加戸発言は「歪んだ認知」でないことは自明だよ。メディアが押し付けるあなたのイメージとは相反するかもしれないけどね。
加戸さんは、意思決定に関与する立場じゃないから、一般人が感想言ってるのと変わらないんです。
ニュース価値は人それぞれですけど、あの発言を重視する人も、相当にメディアリテラシーが低いと思います。
それもあなたの感想にすぎないけどね。愛媛県による陳情が民主党政権以前から始まったことを聞いてもそれしか感じないとすれば、馬の耳に念仏同然なんだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
メディアリテラシー教育の半面では? (スコア:3, すばらしい洞察)
インターネットの情報は本当でない場合がある、ということを小中学校で教えられるようになった。
その結果、相対的にテレビの方が信頼できるという感覚になるので、このような統計になったのでは?
(ネットは玉石混淆なので、一律に「ネットの信頼性」を質問項目にするのが無理筋だと思うが)
それと、これを書きながら考えてみたけど、子どもにメディアリテラシーを教えるのが難しいのかも。
小学生が相手だと「ネットで見た情報の真偽は、テレビ報道で確認しましょう」みたいな教え方になってしまうとか。
Re: (スコア:1)
そりゃ、ここんとこのこのスラドとこのタレコミ見りゃね。
ググれどもググれどもクソまとめや自称キュレーションや偽ニュースやワードサラダばかり出てくるのが今のネットだし、
よりによってそこに加戸くっつけてきてネットで真実みたいな歪んだ認知と政治的主張をタレこんでくるここなんか、信頼できますかあなた。
Re: (スコア:1)
>加戸くっつけてきてネットで真実みたいな歪んだ認知と政治的主張
一次ソースである参議院インターネット中継をみれば、加戸発言は「歪んだ認知」でないことは自明だよ。メディアが押し付けるあなたのイメージとは相反するかもしれないけどね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
加戸さんは、意思決定に関与する立場じゃないから、一般人が感想言ってるのと変わらないんです。
ニュース価値は人それぞれですけど、あの発言を重視する人も、相当にメディアリテラシーが低いと思います。
Re:メディアリテラシー教育の半面では? (スコア:1)
それもあなたの感想にすぎないけどね。
愛媛県による陳情が民主党政権以前から始まったことを聞いてもそれしか感じないとすれば、馬の耳に念仏同然なんだろ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:メディアリテラシー教育の半面では? (スコア:2)