アカウント名:
パスワード:
広告ってのは本来そういうものだ。
需要を喚起すために見せる目的で垂れ流して、見た人のうち興味もってもの買ってくれる人が少しでもいればよいってスタンスで作られてる。レコメンドやらターゲット広告やらにしても程度の差はあっても本質的な部分は同じ。その広告に興味持たなかった大多数の人にとっては、広告はどうやったって時間の無駄でしかないわけで、悪い印象持つなってのが無理な話。たくさん見てればそりゃあイラつくことだってあるだろうと思う。#過去にあったかどうか、ではなくて最近一ヶ月以内で、みたいに期間を区切るとかして、頻度を調べるべきだったんじゃないかと……。
ただ、元記事の後半にある「最もよく覚えている動画広告」の上位に来ているのがSNSのタイムライン広告、無料動画の再生前広告ってのを見る限り、多少嫌われようが効果があるんだなぁという結論にならざるを得ないですな。
4割もの人が不快に思ったことがないってのは信じがたい。でももしそうだとすれば不快に思う人のすべてが、広告を見たら絶対買わないってポリシーを持ってたとしても、残りの4割のために広告をする価値がありそう。
こういうアンケートの数字はパラメータを変えた時の推移を見るのには向いていますが、単発で出た数値をそのまま受け取るのは危険です。(傾向をつかむ程度はアリですが)
アナタが思う「不快」とアンケートに答えたそれぞれの人の「不快」の意味範囲が一致していない可能性を疑う必要があります。
ある人は「動画の前に車やビールのCMが入るのは邪魔ではあるが、別にグロ画像や暴力画像みたいなもんじゃないしOKだよ」と思って「不快じゃない」と考え、ある人は「自分は平気…というかちょっとうれしいけどこの露出度高い女性のCMは教育に悪いなぁ」と考え「不快」と考えたかもしれません。
なので、例えばこの後お酒のCMのみ停止とか動画前CMのみ停止とかしてから同じアンケートをとってみて、この数値が増えるか減るかを見るとより深い情報が得られます。でもこの結果をもって「6割が?」「4割も!?」とか語るには、情報が足りてません。(10割とか0割とかならかなり”強い”情報ですが)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
興味ない広告見ていい気分しないのは当たり前 (スコア:1)
広告ってのは本来そういうものだ。
需要を喚起すために見せる目的で垂れ流して、見た人のうち興味もってもの買ってくれる人が少しでもいればよいってスタンスで作られてる。レコメンドやらターゲット広告やらにしても程度の差はあっても本質的な部分は同じ。
その広告に興味持たなかった大多数の人にとっては、広告はどうやったって時間の無駄でしかないわけで、悪い印象持つなってのが無理な話。たくさん見てればそりゃあイラつくことだってあるだろうと思う。
#過去にあったかどうか、ではなくて最近一ヶ月以内で、みたいに期間を区切るとかして、頻度を調べるべきだったんじゃないかと……。
ただ、元記事の後半にある「最もよく覚えている動画広告」の上位に来ているのがSNSのタイムライン広告、無料動画の再生前広告ってのを見る限り、多少嫌われようが効果があるんだなぁという結論にならざるを得ないですな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
4割もの人が不快に思ったことがないってのは信じがたい。
でももしそうだとすれば不快に思う人のすべてが、広告を見たら絶対買わない
ってポリシーを持ってたとしても、残りの4割のために広告をする価値がありそう。
Re:興味ない広告見ていい気分しないのは当たり前 (スコア:0)
こういうアンケートの数字はパラメータを変えた時の推移を見るのには向いていますが、単発で出た数値をそのまま受け取るのは危険です。(傾向をつかむ程度はアリですが)
アナタが思う「不快」とアンケートに答えたそれぞれの人の「不快」の意味範囲が一致していない可能性を疑う必要があります。
ある人は「動画の前に車やビールのCMが入るのは邪魔ではあるが、別にグロ画像や暴力画像みたいなもんじゃないしOKだよ」と思って「不快じゃない」と考え、
ある人は「自分は平気…というかちょっとうれしいけどこの露出度高い女性のCMは教育に悪いなぁ」と考え「不快」と考えたかもしれません。
なので、例えばこの後お酒のCMのみ停止とか動画前CMのみ停止とかしてから同じアンケートをとってみて、この数値が増えるか減るかを見るとより深い情報が得られます。
でもこの結果をもって「6割が?」「4割も!?」とか語るには、情報が足りてません。(10割とか0割とかならかなり”強い”情報ですが)