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ステマ自体を法的に広告と定義して、消費者庁のガイドラインに組み込むべきなのではないかと思う。
善悪を論じるにしても公的なガイドラインってやっぱ有用なわけですが、法で広告と定義してしまうことで公的機関がガイドラインが出しやすくなると思うんですよね。
ブログなどで記事にすることを条件に試供品を無料または格安で提供します、みたいなキャンペーンとか、内容次第ではあってもいいんじゃないかと思うので、「ステマだ叩け」みたいな条件反射は個人的にはどうかと。かといってじゃあどこまでならOKなのって話はどこかが音頭とって統一見解ださないと決着しない。そういうのは消費者庁とかが本来やるべきであって、そのためにはまずは法定義から入るのが筋と思います。
ステルスマーケティングは公式にマーケティングと言ってないからこそ「ステルス」なので。
消費者庁のガイドラインで扱えるのは、ステルスでないマーケティングまでだと思う。
でも少なくともバレた時には何らかのペナルティが必要だよね。「第三者の個人的な感想です」とか言って明らかに薬事法に引っかかりそうな奴とか幾らでもあるしなあ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ステマ論はまず法定義を検討すべきだと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
ステマ自体を法的に広告と定義して、消費者庁のガイドラインに組み込むべきなのではないかと思う。
善悪を論じるにしても公的なガイドラインってやっぱ有用なわけですが、法で広告と定義してしまうことで公的機関がガイドラインが出しやすくなると思うんですよね。
ブログなどで記事にすることを条件に試供品を無料または格安で提供します、みたいなキャンペーンとか、内容次第ではあってもいいんじゃないかと思うので、「ステマだ叩け」みたいな条件反射は個人的にはどうかと。
かといってじゃあどこまでならOKなのって話はどこかが音頭とって統一見解ださないと決着しない。そういうのは消費者庁とかが本来やるべきであって、そのためにはまずは法定義から入るのが筋と思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ステルスマーケティングは公式にマーケティングと言ってないからこそ「ステルス」なので。
消費者庁のガイドラインで扱えるのは、ステルスでないマーケティングまでだと思う。
Re:ステマ論はまず法定義を検討すべきだと思う (スコア:0)
でも少なくともバレた時には何らかのペナルティが必要だよね。
「第三者の個人的な感想です」とか言って明らかに薬事法に引っかかりそうな奴とか幾らでもあるしなあ。