アカウント名:
パスワード:
この秋に登場するとされているiOS 11は、いかにWebOSが早すぎたOSだったかを実証しているという。iOS 11に新たに搭載されるアプリ切り替え機能は、WebOSのコピーとも言える内容で、アプリ画面で指を画面下から上にスライドすると、アプリケーションがカードのように表示される。
当時iPhoneが発表されてから、Palm以外にもGoogleのAndroid、NokiaのSymbian、MicrosoftのWindows Phoneなどがみなそのルック&フィールをまねた「なんちゃってiPhone UI」を模索していたわけで、タスクスイッチのUIは単に細かいところで違いを出そうとする努力の一つというやつではないの?
WindowsPhoneはiOSと対極のフラットだっただろうが
WindowsPhoneは旧態依然としたWindowsCEのUIをなんとかiPhoneに対抗できるものにしようと、バージョンを上げるたびにUIをコロコロと変えてあがいていた。フラットデザインのメトロUIが出てきたのは、もっと後になってから。
Windows Phoneにしろ、Symbianにしろ、当時出してきたタッチ端末は、表層だけはiPhoneライクに見えても、一階層下にもぐると古いUIがそのまま残っていて、いかにも付け焼刃的な商品だった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
タスクスイッチだけを根拠に「まね」といっても (スコア:0)
この秋に登場するとされているiOS 11は、いかにWebOSが早すぎたOSだったかを実証しているという。
iOS 11に新たに搭載されるアプリ切り替え機能は、WebOSのコピーとも言える内容で、
アプリ画面で指を画面下から上にスライドすると、アプリケーションがカードのように表示される。
当時iPhoneが発表されてから、Palm以外にもGoogleのAndroid、NokiaのSymbian、MicrosoftのWindows Phoneなどが
みなそのルック&フィールをまねた「なんちゃってiPhone UI」を模索していたわけで、タスクスイッチのUIは
単に細かいところで違いを出そうとする努力の一つというやつではないの?
Re: (スコア:0)
WindowsPhoneはiOSと対極のフラットだっただろうが
Re: (スコア:0)
WindowsPhoneは旧態依然としたWindowsCEのUIをなんとかiPhoneに対抗できるものにしようと、
バージョンを上げるたびにUIをコロコロと変えてあがいていた。
フラットデザインのメトロUIが出てきたのは、もっと後になってから。
Windows Phoneにしろ、Symbianにしろ、当時出してきたタッチ端末は、表層だけはiPhoneライクに見えても、
一階層下にもぐると古いUIがそのまま残っていて、いかにも付け焼刃的な商品だった。
Re:タスクスイッチだけを根拠に「まね」といっても (スコア:0)
S60 はNOKIAのスマートフォンUI で、S40(SynbiamOSではない)から続く携帯電話UI の延長線上にあるものを Symbian に載せたもの。 UIQ は根底部分からタッチUIが前提。
ちなみに、日本でも M1000っていうUIQ端末は発売されてた。
もともSymbian の前身である EPOC もタッチパネル+フルキーボード端末のOSだったから、タッチパネル操作系のUI はこなれてたのだよ。
S60 ではあえてそれらを削除したUI設計したものに、後から追加したから変になってただけ。