アカウント名:
パスワード:
フラットデザインの場合は、どこからどこまでがUI要素なのかや、重要度がはっきり分かりにくいことが多いです。例えばiOSのボタンは枠がないので、アフォーダンスや文字色のわずかな違いから、そのテキストがタップできるかどうかを識別しなくてはならないが、これはUIデザイン上の悪手ではないかと思います。
Webでも、単に立体感のあるマテリアルの使用を止めた結果、要素の境界がなくなってしまったり、重要な部分とそうでない部分が混在し見分けにくくなった例が多くみられます。実際、シャドウやグラデーションを全く使わずに要素を強調するのは難しいのです。
今後はもう少し折衷案が流行って、強調されたり他と区別できるUI要素でもって、確信をもって操作できる画面が増えてほしいと思っています。
マウスオーバー(や、Tabキー連打でフォーカス移動でもいいですが)のように「操作を直接は発動しないが、その位置に対してフォーカスしていることを示せる」操作体系と、
iOSなどスマホにおける「その位置をタップしたら即機能が発動してしまう」操作体系では、
フラットデザインの弊害度合いは大きく違いますけどね
前者では「マウスカーソルで操作できそうな場所を指してみる」ことで利用者は不意の機能発動なしにそこに何かしらの操作が割り当てられているかどうかを把握することができますブラウザなどで昔からマウスオーバーイベントがあるのはこれがとても自然で利用者にとってわかり
タッチパネルでマウス操作と同じ事がしたいのですね。視線と瞬きで操作できる時代が来るまでお待ちください。
全く違うことをいきなりわめき出さなくてもいいですよ
フラットデザインがマウスオーバーのような概念のないタッチ操作体型ではより問題が大きいということはあなたが喚いていることとは関係なく事実です
> タッチパネルでもマウスオーバーみたいな操作は可能だよ。> 例えば Xperia sola の Floating Touch。
例外を言い出すとキリがないですねマウスカーソルが乗った時点で強制的に機能が発動するような操作にすればマウスオーバーの概念を排除できますでもそんな例外の話を誰もしていませんし、自分がするつもりもありません
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア:5, すばらしい洞察)
フラットデザインの場合は、どこからどこまでがUI要素なのかや、重要度がはっきり分かりにくいことが多いです。
例えばiOSのボタンは枠がないので、アフォーダンスや文字色のわずかな違いから、そのテキストがタップできるかどうかを識別しなくてはならないが、これはUIデザイン上の悪手ではないかと思います。
Webでも、単に立体感のあるマテリアルの使用を止めた結果、要素の境界がなくなってしまったり、重要な部分とそうでない部分が混在し見分けにくくなった例が多くみられます。
実際、シャドウやグラデーションを全く使わずに要素を強調するのは難しいのです。
今後はもう少し折衷案が流行って、強調されたり他と区別できるUI要素でもって、確信をもって操作できる画面が増えてほしいと思っています。
Re: (スコア:4, 興味深い)
マウスオーバー(や、Tabキー連打でフォーカス移動でもいいですが)のように
「操作を直接は発動しないが、その位置に対してフォーカスしていることを示せる」
操作体系と、
iOSなどスマホにおける
「その位置をタップしたら即機能が発動してしまう」
操作体系では、
フラットデザインの弊害度合いは大きく違いますけどね
前者では「マウスカーソルで操作できそうな場所を指してみる」ことで利用者は不意の機能発動なしにそこに何かしらの操作が割り当てられているかどうかを把握することができます
ブラウザなどで昔からマウスオーバーイベントがあるのはこれがとても自然で利用者にとってわかり
Re: (スコア:0)
タッチパネルでマウス操作と同じ事がしたいのですね。
視線と瞬きで操作できる時代が来るまでお待ちください。
Re: (スコア:1)
全く違うことをいきなりわめき出さなくてもいいですよ
フラットデザインがマウスオーバーのような概念のないタッチ操作体型ではより問題が大きいということは
あなたが喚いていることとは関係なく事実です
Re:UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア:0)
例えば Xperia sola の Floating Touch。
Re: (スコア:0)
> タッチパネルでもマウスオーバーみたいな操作は可能だよ。
> 例えば Xperia sola の Floating Touch。
例外を言い出すとキリがないですね
マウスカーソルが乗った時点で強制的に機能が発動するような操作にすればマウスオーバーの概念を排除できます
でもそんな例外の話を誰もしていませんし、自分がするつもりもありません