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フラットUIデザインでは目的のリンクやボタンを見つけるのに時間がかかるとの調査結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。
    フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。

    ・一度に情報が全部見れたほうが便利
    ・目的までクリック数少ない方が便利
    ・全機能へのリンクがあれば何でもできて便利

    こんなのがフラットUIでもまかり通ってるからおかしなことになる。
    設計するときもボタンは3つまでとか制約付けるとかやらないと駄目だと思う。

    • by Anonymous Coward

      > 今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。
      > フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。

      iOSにおいては、Appleの審査のせいで
      誰もUIの変更なんて求めていないアプリについてもフラットデザイン化することが強いられるんですよ
      そうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからです
      このため、非フラットデザイン時代のアプリについて
      多くのアプリが「とにかく単純に見た目だけフラットデザインにするしかない」となっています

      • by Anonymous Coward

        iOS6(スキュアモーフィックデザイン時代)のままでiOS7以降の最新OSに対応してないとリジェクトされる、ということはありますが、それと勘違いしているようですね。
        デザインは全く関係ありません。
        デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 23時23分 (#3276633)

          >デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、

          そこまではっきり書かれて忖度できないのは日本人じゃないと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > そこまではっきり書かれて忖度できないのは日本人じゃないと思う。

            英語でのガイドラインや仕様書における「should」は
            「従ったほうが身のためだぞ、死んでも知らんぞ」くらいの強い意味ですからね

            それを単純に日本語化して「したほうがいい、しておいたほうがいい」となっているところで、
            別にしなくてもいいんだよという意味で受け取っている時点で
            #3276464 はガイドラインや仕様書を厳密に読む必要もない程度の仕事しかしたことない素人さんと確定しています

            Apple製品に都合の悪い話では、そういうミーハー素人さんが大量に出てきて無知なApple擁護で暴れるので本当に迷惑です

            • by Anonymous Coward

              >> ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてある
              に対しての
              > 英語でのガイドラインや仕様書における「should」は
              だと思うけど、どのドキュメントの記述?

              > Apple製品に都合の悪い話では、そういうミーハー素人さんが大量に出てきて無知なApple擁護で暴れるので
              自分のコメントに反駁してきた人をそうやって括るのは良くないね
              仮に「ミーハー素人」だとしても、それくらい許容しなさいよ
              雑談サイトなんだから色んな人がいるでしょ
              Appleにこだわり過ぎて気違^H^H癇癪おこす人とかね

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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