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今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。
・一度に情報が全部見れたほうが便利・目的までクリック数少ない方が便利・全機能へのリンクがあれば何でもできて便利
こんなのがフラットUIでもまかり通ってるからおかしなことになる。設計するときもボタンは3つまでとか制約付けるとかやらないと駄目だと思う。
> 今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。> フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。
iOSにおいては、Appleの審査のせいで誰もUIの変更なんて求めていないアプリについてもフラットデザイン化することが強いられるんですよそうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからですこのため、非フラットデザイン時代のアプリについて多くのアプリが「とにかく単純に見た目だけフラットデザインにするしかない」となっています
iOS6(スキュアモーフィックデザイン時代)のままでiOS7以降の最新OSに対応してないとリジェクトされる、ということはありますが、それと勘違いしているようですね。デザインは全く関係ありません。デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
> デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、> スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
いいえ、リジェクトされる原因になります「Appleの標準的なアプリと見た目が違う、操作体系が違う」だけでもリジェクト材料にされます(ただし、それだけで即リジェクトとなると確定するわけでもなく、神様Appleの判断次第)
実際にリジェクトされたケースを知っていますので反論は一切無視します
ハハハまあ無視するのは勝手だねだけど、
> 実際にリジェクトされたケースを知っていますので
これを信じる人間は居ないと思うよリジェクトされたという話にしろ、理由が「Appleの標準的なアプリと見た目が違う、操作体系が違う」だったという話にしろね
# 単に供給するに値しないレベルのどうしようもない出来だったとか、# やっちゃいけないレベルでセオリーを無視してたとか、# 糞みたいなヘイトや妄想をまき散らすためのアプリだったとか、# そんな理由だったんだよ
俺はほぼ信じるけど。審査する人間の数だけ判断基準が有るのは間違いないし、(同時に審査する人間の数だけ見落とす部分が多々ある)「Appleだからそりゃ当然あるだろうな」としか思わない。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
デザイナーが下手 (スコア:0)
今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。
フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。
・一度に情報が全部見れたほうが便利
・目的までクリック数少ない方が便利
・全機能へのリンクがあれば何でもできて便利
こんなのがフラットUIでもまかり通ってるからおかしなことになる。
設計するときもボタンは3つまでとか制約付けるとかやらないと駄目だと思う。
Re: (スコア:0)
> 今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。
> フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。
iOSにおいては、Appleの審査のせいで
誰もUIの変更なんて求めていないアプリについてもフラットデザイン化することが強いられるんですよ
そうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからです
このため、非フラットデザイン時代のアプリについて
多くのアプリが「とにかく単純に見た目だけフラットデザインにするしかない」となっています
Re: (スコア:0)
iOS6(スキュアモーフィックデザイン時代)のままでiOS7以降の最新OSに対応してないとリジェクトされる、ということはありますが、それと勘違いしているようですね。
デザインは全く関係ありません。
デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
Re:デザイナーが下手 (スコア:0)
> デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、
> スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
いいえ、リジェクトされる原因になります
「Appleの標準的なアプリと見た目が違う、操作体系が違う」だけでもリジェクト材料にされます
(ただし、それだけで即リジェクトとなると確定するわけでもなく、神様Appleの判断次第)
実際にリジェクトされたケースを知っていますので反論は一切無視します
Re: (スコア:0)
ハハハまあ無視するのは勝手だね
だけど、
> 実際にリジェクトされたケースを知っていますので
これを信じる人間は居ないと思うよ
リジェクトされたという話にしろ、理由が「Appleの標準的なアプリと見た目が違う、操作体系が違う」だったという話にしろね
# 単に供給するに値しないレベルのどうしようもない出来だったとか、
# やっちゃいけないレベルでセオリーを無視してたとか、
# 糞みたいなヘイトや妄想をまき散らすためのアプリだったとか、
# そんな理由だったんだよ
Re: (スコア:0)
俺はほぼ信じるけど。
審査する人間の数だけ判断基準が有るのは間違いないし、
(同時に審査する人間の数だけ見落とす部分が多々ある)
「Appleだからそりゃ当然あるだろうな」としか思わない。